【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

お菓子の中庭
画像付き←写真付きで質問できます。

お菓子作りに関する質問回答の掲示板です。
ご利用になる前に「掲示板のご利用について」をお読みください。
管理人は久しくお菓子作りから遠ざかっています。
お答えできないこともありますので、ご理解ください。
しばらく質問の書き込みを停止します。

中庭掲示板内の検索
よくある質問達 「中庭」ついて 食材について
レシピリストへ HOMEへ 掲示板入り口へ 材料を探す
投稿する前に
by 管理人YUKI
・その質問は「よくある質問」では解決しませんでしたか?
・質問したり答えたりする相手は親しい友人ではありません。
礼儀ある受け答えをお願いします。
返信
by ファイ
お返事ありがとうございます。
「200度で10分」というのは予熱も含まれていたのですね。
初心者なので…分からなくてすいません。
参考にして作ってみます。
(18609)投稿日:2014年01月04日 (土) 21時18分
(s869223.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp)

by YUKI
10分の中に予熱は含まれていません。

200度に熱したオーブンに生地を入れて、
そこから200度のまま10分焼くという意味です。
(18610)投稿日 : 2014年01月04日 (土) 22時20分

by ファイ
そういう意味ですね(汗)
失礼しました。
(18611)投稿日 : 2014年01月04日 (土) 22時59分

ティラミスについて 返信
by ファイ
ティラミス(カップの方)のスポンジについて質問なのですが、オーブンの予熱は何度でしょうか?
レシピに載っていなかったので…。
よろしくお願いします。
(18607)投稿日:2014年01月04日 (土) 18時57分
(s869223.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp)

by YUKI
200度です。
下準備には載せていませんが、
手順3に書いてあります。
(18608)投稿日 : 2014年01月04日 (土) 20時04分

アップルパイについて 返信
by 浅葱
こんにちは。
アップルパイ(ホールではない)についてですが、こちらのレシピ通り焼いても下の生地が生焼けになります。オーブンの違いによる差かと思い、長めに焼いてもダメでした。市販のパイ生地に書いてある焼き時間と違うからなのでしょうか? (煮林檎の汁はちゃんと切っています)
差し支えなければ使用しているパイ生地のメーカーを教えていただけませんか? 私が使用したのは「アグリ」でした。
(18605)投稿日:2013年11月04日 (月) 14時49分
(pb6a91a44.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp)

by YUKI
私が使っているパイ生地は生協で買ったものです。

パイ生地の上に乗せる具材が多いと、
火が通りにくいようですよ。
(18606)投稿日 : 2013年11月11日 (月) 15時19分

シフォンの型の件 返信
by Rtu
突然すみません。

シフォンケーキの型の事でお尋ねしたいのですが。

私の家にある型が18センチなのですが

ここに記載してあります17センチでは

数が異なるのでしょうか?

18センチの量を知りたく書き込みいたしました。
(18603)投稿日:2013年10月01日 (火) 22時30分
(FL1-119-240-170-6.chb.mesh.ad.jp)

by YUKI
18cmなら同じ分量で大丈夫ですよ。
焼きあがった時の高さが
多少低くなるかもしれませんが。

計算上では
高さが1割ほど低くなります。
(17cmの型で8cmの高さになるとすると、
 18cmの型では7.2cm)
(あくまで計算上ですので、
 必ずこの高さになるものではありません) 
(18604)投稿日 : 2013年10月03日 (木) 16時46分

側面の飾り付け メール 返信
by トム
こんにちは、素晴らしいお菓子拝見して参考にさせていただいてます。チョコづくしのケーキで側面に削りチョコはどうやってつけていますか?斜めにするとケーキがズレるし、一ヶ所にかたまっちゃうし、苦労しています。教えてください。
(18601)投稿日:2013年09月18日 (水) 17時04分
(p3044-ipbf911hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)

by YUKI
あれは苦戦しますよね。
削りチョコをスプーンに入れて、
ケーキの端に落としつつ、
空いている手で押さえるようにつけました。
本当はケーキを網などに乗せると
お皿が汚れる事もなく、
落ちた削りチョコもすくいやすいのですが、
お皿の上で作業したので、
ケーキの周りに削りチョコが落ちてます(苦笑)
(18602)投稿日 : 2013年09月22日 (日) 19時38分

パウンドケーキ メール 返信
by 松尾真澄
ドライフルーツ入りパウンドケーキを作ったんですが、干しブドウが下に沈んでしまいます。因みに最初粉をまぶしておきましたが、どうしたら解消できますか?
(18597)投稿日:2013年05月21日 (火) 09時08分
(i125-204-149-244.s11.a024.ap.plala.or.jp)

by YUKI
型に生地を流し込んでから、
予熱しておいたオーブンですぐに焼くと
沈む事も少ないように思いますが、
それでも沈んでしまう場合は、
干しぶどうは生地に混ぜ込まず、
型に流し込む時に
生地と干しぶどうを交互に
バランスよく散らしながら入れていくと
沈みにくいかと思います。
(18600)投稿日 : 2013年07月27日 (土) 18時52分

ザッハトルテ メール 返信
by キティ
初めまして♪

今回初めてザッハトルテを作ろうと
思ってるのですが生地の間に挟む
アプリコットが苦手なのですが
代わりになるようなものゎありますか?

また最後に添える生クリームを生地の間に挟むのゎ
やめた方がいぃですか
(18598)投稿日:2013年07月25日 (木) 11時53分
(KD182249240015.au-net.ne.jp)

by YUKI
上掛けするチョコがとっても甘いので、
中に挟むジャムは
あまり甘くないものがいいですね。
しっかり泡立てた生クリームでもかまわないと思いますが、
オレンジマーマレード(これも苦手な方多いですけど)や、
甘さ控えめのベリー系などもいいように思いますよ。
(18599)投稿日 : 2013年07月27日 (土) 18時48分

タルトについて 返信
by 浅葱
はじめまして。
タルトについてですが、タルト生地を焼く時にタルトストーン(重石?)を使わないのですか?
タルトストーンがないと底が上がってくるので必要みたいなことを本で見かけたので…
仕上がりに差は出ますか? よろしくお願いします。
(18595)投稿日:2013年04月08日 (月) 15時28分
(p86d9c5.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp)

by YUKI
フォークで空気穴を開けているので、
大丈夫ですよ。
多少膨らみますが、
支障のない程度です。
私はタルト生地を焼くときに
重石をしたことはありません。
(パイ生地を型に入れて空焼きするときは
 重石をします)
(18596)投稿日 : 2013年04月09日 (火) 16時26分

リキュールについて メール 返信
by 陽子
初歩的な質問ですみませんが、カスタードクリームを作る時に入れるリキュールとゆーのは、何がいいでしょうか?わからなかったのでキルシュリキュールとゆーやつを買って作りましたが、酒の香りが強すぎて…
(18593)投稿日:2013年03月14日 (木) 20時21分
(FL1-122-134-158-38.stm.mesh.ad.jp)

by YUKI
http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/tea-kotae-1.htm#ra01
こちらにあるように、
ラム酒やリキュールは香り付けのためなので、
無理に入れなくても大丈夫です。
香りなので、お好みの種類でどうぞ。
(18594)投稿日 : 2013年03月19日 (火) 18時00分

NYチーズケーキについて? 返信
by イシカワ

ベイクドnyチーズケーキと白いnyチーズケーキでは材料が違うのは意味がありますか?ベイクドの材料で焼き方かえて白いnyチーズケーキを作るとおかしいですか?後、ネットで調べてたらサワークリームの代わりに水切りしたプレーンヨーグルトでも良いとかも見ました代用できますか?素人なのですいません。この三点教えてもらえると嬉しいです
井戸端掲示版にも書き込みしてしまいました 二重ですいません
(18591)投稿日:2013年03月14日 (木) 08時19分
(pw126246184005.6.tik.panda-world.ne.jp)

by YUKI
NYチーズケーキベイクドタイプはしっかり焼き上げ、
白いNYチーズケーキは蒸し焼きになりますので、
焼き上がりや食感の違うものです。
そろぞれに合う用に材料の違いもあります。
ベイクドタイプの材料で白い…を作ると、
生クリームの水分量が多すぎて
固まりにくくなると思います。
サワークリームを
水切りヨーグルトで代用することは
出来ると思いますよ。
サワークリームがない場合は、
レシピ内に書いてあるので参考にしてみてください。
(18592)投稿日 : 2013年03月14日 (木) 08時35分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板