【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

お菓子の中庭
画像付き←写真付きで質問できます。

お菓子作りに関する質問回答の掲示板です。
ご利用になる前に「掲示板のご利用について」をお読みください。
管理人は久しくお菓子作りから遠ざかっています。
お答えできないこともありますので、ご理解ください。
しばらく質問の書き込みを停止します。

中庭掲示板内の検索
よくある質問達 「中庭」ついて 食材について
レシピリストへ HOMEへ 掲示板入り口へ 材料を探す
投稿する前に
by 管理人YUKI
・その質問は「よくある質問」では解決しませんでしたか?
・質問したり答えたりする相手は親しい友人ではありません。
礼儀ある受け答えをお願いします。
返信
by なな
簡単クッキーを応用してシナモンクッキーを作ろうと思っています。
そこで質問なんですが、シナモンは何グラム位入れれば良いですか?
教えていただけると嬉しいです!
(18198)投稿日:2010年04月14日 (水) 18時26分
(KD124210076024.ppp-bb.dion.ne.jp)

返信
by ゆい
ブラウニーを作ったとき、外側の方が焦げて中心の方は生っぽくなってしまいます。
どうすればうまく焼けるのでしょうか?
お願いします。
(18196)投稿日:2010年04月12日 (月) 15時44分
(zaqdb7341e5.zaq.ne.jp)

by YUKI
ブラウニーに限らず、
外(表面)が焦げてしまっているのに
中が生焼け状態な場合は、
温度が高い場合が多いでようです。
少し設定温度を下げて、
中まで火が通るように
様子を見ながら時間を伸ばすといいと思いますよ。
(18197)投稿日 : 2010年04月13日 (火) 14時49分

返信
by babotyann
あやめさんどうもありがとうございます。
4月1日今日アドバイスをもとにつくりました。あじみをしたらとってもおいしかったです。彼も喜んでくれました。
あやめさんのおかげです。本当にありがとうございました。
(18193)投稿日:2010年04月01日 (木) 18時10分
(p1089-ipad12fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp)

返信
by babotyann
はじめまして。
型抜きクッキーを作ったとき、レシピどおりつくたのですが、あますぎたり、薄力粉の味が強かったり、ふわふわだったりしました。
好きな彼にプレゼントしたいのですが、上部のようなことがありまして渡せずに困っています。どのように対応したらよいですか。
何かほどのヒントがいただければ幸いです。
(18186)投稿日:2010年03月30日 (火) 22時01分
(p1089-ipad12fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp)

by babotyann
誰からの返事もなくてこまっています。
誰か教えてください。

お願いします。
(18189)投稿日 : 2010年03月31日 (水) 08時28分

by あやめ
あますぎたり薄力粉の味が強かったりふわふわだったり・・・ということは3度作ったのでしょうか??

それとも、甘過ぎると感じる部分があったり、粉っぽく感じる部分がったり、ふわふわの部分があったり・・・ということでしょうか??

前述の方でしたら、甘過ぎると感じるのであれば砂糖を減らしてみるのも良いと思います。
粉っぽく感じるのは、型抜きクッキーなら他のクッキーと比べて粉の量が多いせいや、型抜きの際に打ち粉をする量が多いせいも考えられると思います。
ふわふわなのは焼き時間が足りないか、厚みがありすぎる(そのために火がしっかり通らない)ことが考えられると思います。

もし後述の方でしたら、一つの生地でそれぞれいろんな部分が出来てしまったということだと思うので、混ぜムラがあったのでしょう。

型抜きクッキーにこだわらないようであれば他のクッキーにしてみるのも良いと思います。
(18192)投稿日 : 2010年03月31日 (水) 16時47分

アマンドショコラ メール 返信
by はるか
はじめまして。
アマンドショコラを作ろうとおもっているのですが、
アーモンドって市販の焼いてあるものを使う場合は
最初のオーブンで焼くところをはぶいても
いいのですか?

よろしくお願いします。
(18185)投稿日:2010年03月30日 (火) 17時43分
(i114-181-181-145.s04.a013.ap.plala.or.jp)

by babotyann
私はよくお菓子を作っているものです。
はぶいてもいいと思います。
(18187)投稿日 : 2010年03月30日 (火) 22時17分

by YUKI
既に焼いてあるアーモンドの空焼きを省くのは構わないかもしれないですけど、
市販のおつまみ用のアーモンドには塩味などが付いているので、
製菓に使うと、出来上がったお菓子の味が変わってしまうので気をつけてくださいね。
(18191)投稿日 : 2010年03月31日 (水) 13時11分

メール 返信
by はるか
そうなんですか.
母の日にでも作ってみようと思います♪
本当にありがとうございます!
(18188)投稿日:2010年03月31日 (水) 08時07分
(i114-181-181-145.s04.a013.ap.plala.or.jp)

by babotyann
どうぞがんばってください。こちらから応援します。
良ければ私のものにも答えをお願いします。
(18190)投稿日 : 2010年03月31日 (水) 08時31分

絞り出しクッキー生地が固すぎて 返信
by きなこ
管理人さま、はじめまして。
楽しく拝見しております。

絞り出しクッキーを作りたいのですが、材料・作り方をレシピどおりにしているつもりなのですが、
生地が固すぎて、絞利出すのに難儀しております。

何かヒントをいただければ幸いです。
(18127)投稿日:2010年03月07日 (日) 17時35分
(i60-35-221-159.s02.a028.ap.plala.or.jp)

by YUKI
生地が硬くなるのは
薄力粉を混ぜたり捏ねたりすると出てくるグルテンが原因なのですよ。
なので、他のクッキーにはないコーンスターチを多く使用しています。
生地が硬くならないようにするには、
薄力粉の配分を減らしたり、
混ぜすぎないように気をつけるといいと思いますよ。

(18131)投稿日 : 2010年03月08日 (月) 21時44分

バターを疑っているのですが、、、
by きなこ
ご回答ありがとうございます。

「さっくりと切るように混ぜる」「粉の白さが見えなくなったら混ぜるのを止める」ようにしているのですが。
実はバターを疑っていました。
他のお菓子でも、数時間前からバターを冷蔵庫から出して、小さく切って金属性のボールに入れておいたりしたのですが、ゴリゴリと固いままで。
むりくりハンドミキサーで(固い)クリーム状にしているつもりなのですが、管理人さまの写真のようにはなりません。
このあたりが根本的に間違っているのでしょうか?

お時間の許すときにお教えいただけると有難いです。
(18140)投稿日 : 2010年03月10日 (水) 13時03分

by YUKI
バターを小さく切ってボールに入れて常温におくのは、
とてもいい方法です。
それでも混ぜる時に硬くて扱い難いなら、
ぬるめのお湯で湯煎すると、すっごくラクにクリーム状に出来ますよ。
ただし、溶かしバターになっちゃわないように気をつけてね。
(18143)投稿日 : 2010年03月11日 (木) 16時13分

ご回答ありがとうございます
by きなこ
湯煎はダメだと思い込んでいました。
溶かしてしまわないようにして、再挑戦してみます。
ありがとうございました。
(18148)投稿日 : 2010年03月13日 (土) 14時23分

成功しました!
by きなこ
管理人さま、みなさま、こんにちは。

3週間ほど前、絞り出しクッキーの生地が固すぎて絞りだせないと、泣きついた者です。
その節は懇切にご回答いだだきましてありがとうございました。

ご助言にしたがって挑戦し、成功しました。
中学生のときに初めてクッキーを焼いてみて以来、初めての、さくさく軽いくちどけのクッキーができました。

重ねて御礼もうしあげます。
\(o⌒∇⌒o)/
(18184)投稿日 : 2010年03月27日 (土) 19時02分

お願いします!! 返信
by あると
メープルシフォンの作り方を教えてください!

普通のシフォン生地にメープルシロップを入れるだけでできますか?
(18182)投稿日:2010年03月25日 (木) 20時41分
(HNZfx-01p1-240.ppp11.odn.ad.jp)

返信
by mari
アーモンドパウダーはクッキーに入れるとサクサクするのにケーキに入れるとしっとりするのはなぜですか?
(18171)投稿日:2010年03月22日 (月) 15時07分
(ZL092143.ppp.dion.ne.jp)

by あやめ
想像ですが・・・油分を含んでいるから、ではないでしょうか??
(18181)投稿日 : 2010年03月25日 (木) 12時44分

返信
by あおい
またまた質問すいませんが
ラングドシャを粉砂糖70gで作ろうと思っています。
他の材料は、それぞれ何グラムでしょうか
(18174)投稿日:2010年03月23日 (火) 13時22分
(121-84-40-179.eonet.ne.jp)

by YUKI
ラングドシャのレシピで使っている粉砂糖は100gですので、
全ての材料を7/10量にすればいいです。
無塩バターは85g。他は70gになります。
(18177)投稿日 : 2010年03月23日 (火) 19時18分

by あおい
yukiさん、また教えてくださってありがとうございました。


(18180)投稿日 : 2010年03月24日 (水) 11時53分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板