【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

お菓子の中庭
画像付き←写真付きで質問できます。

お菓子作りに関する質問回答の掲示板です。
ご利用になる前に「掲示板のご利用について」をお読みください。
管理人は久しくお菓子作りから遠ざかっています。
お答えできないこともありますので、ご理解ください。
しばらく質問の書き込みを停止します。

中庭掲示板内の検索
よくある質問達 「中庭」ついて 食材について
レシピリストへ HOMEへ 掲示板入り口へ 材料を探す
投稿する前に
by 管理人YUKI
・その質問は「よくある質問」では解決しませんでしたか?
・質問したり答えたりする相手は親しい友人ではありません。
礼儀ある受け答えをお願いします。
違いは何? 返信
by パピヨン
ロールケーキのスポンジとケーキのスポンジの違いは何ですか?人から言われて悩んでます・・・
(18240)投稿日:2010年08月19日 (木) 19時57分
(118-86-143-121.kakt.j-cnet.jp)

by やま
こんばんわ。
スポンジの作り方は別立て法と共立て法の2種類があります。
別立て法は、卵の黄身と白身を別々にあわ立てる方法です。本を見ているとこちらをロールケーキに使うことが多いようです。
共立て法は、黄身も白身も一緒に泡立てる方法です。こちらはホールにケーキに向いているようです。
ただ、僕はめんどくさいときはロールケーキも共立てで作ってしまいます。
(18241)投稿日 : 2010年08月20日 (金) 02時33分

有難うございます
by パピヨン
返信有難うございます。
材料的には変わりませんよね〜??
別立てと共立てとふくらみの違いは有るんでしょうか?
初心者でごめんなさい・・・
(18242)投稿日 : 2010年08月20日 (金) 19時28分

by YUKI
http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/tea-kotae-5.htm#502
共立てと別立ての違いは、こちらを参考にしてみてください。
材料も同じですし、膨らみ方にも差はありませんが、
どちらがより膨らむかは
得手不得手で人によって変わってくるようです。
(18243)投稿日 : 2010年08月28日 (土) 21時32分

メール 返信
by MOMOE
ココアクッキーを作りました。
グラニュー糖を使っているんですが…砂糖が表面上に出てしまって、砂糖まみれのクッキーになってしまいました。
砂糖をうまく表面上にださない方法はありますか??
アドバイスよろしくお願いします。
(18236)投稿日:2010年08月05日 (木) 15時40分
(118.132.167.189)

by あやめ
YUKIさんレシピでは、バターと砂糖を混ぜた時、多少ざらつきが残っててもOKとなっていますが、ざらつきがなくなるくらい一生懸命バターと砂糖を混ぜて作ると、問題は解決されるんじゃないかと思います。
あとは、グラニュー糖ではなく粉糖を使う、という方法もあります。
(18238)投稿日 : 2010年08月08日 (日) 13時50分

タルトの切り方 メール 返信
by ryo
はじめまして、YUKIさんのページ、まだ参考にして実際作ったことはないものの、時々見ては楽しませて頂いています。ここでのレシピで作っていない質問で恐縮なのですが、以前タルトを作ったとき、切ろうとするとタルト生地が割れていってしまいきれいに切ることができませんでした。生地の問題でしょうか?それとも家庭で温めた包丁で切るのではみんな崩れるものなのでしょうか?YUKIさんのお写真をみるとどれも美しいので、どのように切られているのか教えて頂けたらと思い書き込みさせて頂きました。既出でしたらすみません。
(18235)投稿日:2010年07月29日 (木) 14時59分
(nttkyo573217.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp)

by あやめ
YUKIさんじゃなくて申し訳ないのですが・・・
包丁の種類もあるかもしれないですが、冷蔵庫でしっかり冷やしてから切った方がきれいに切れるような気がします。すでにお試しだったらごめんなさい。。。
(18237)投稿日 : 2010年08月08日 (日) 13時47分

返信
by Momomo
こんばんは。いつもこのサイトでお菓子作りを楽しませていただいてます!                質問なのですが、フォンダンショコラを作ったところ、生焼け?すぎてレンジで加熱したらサクッとしてなく、中のチョコが溶け出してしまったのです。      これは家のレンジが原因なのでしょうか。それともプリン型がガラス製だったのが原因なのでしょうか。   レンジが原因だったら『よくある質問』にあるものだと思うのですいません・・・。
(18232)投稿日:2010年07月18日 (日) 20時10分
(KHP059136228214.ppp-bb.dion.ne.jp)

by あやめ
こんにちは。
フォンダンショコラって、中がとろりと出てくるのが特徴ですよね。
質問をされるくらいなので相当トロトロだったということでしょうか??

型のサイズがレシピのものよりも大きい場合(中身が多いことになるので)焼き時間を増やさないとトロトロ過ぎることはあると思いますし、金属や紙の型などと比べるとガラスの型は熱の通りがよくないので、ということもあるかもしれません。
表面が焦げて苦くなっているわけではないのであれば、そのままの温度でもう少し時間を長くしてもいいでしょうし、表面はしっかりしているようなら温度を下げるか、アルミホイルをかぶせた上で時間を長めにしてみてもいいと思います。
(18233)投稿日 : 2010年07月19日 (月) 14時51分

by Momomo
返信ありがとうございます!             わかりました。もう少し時間を伸ばして焼いてみますちなみにレンジで加熱すると外まで溶けてしまうんです
(18234)投稿日 : 2010年07月22日 (木) 18時52分

タルトの型 返信
by いちご
あの大きいタルトの型が無くてチーズケーキなどを焼く
耐熱容器(お皿のようなものですが)しかなくて
お店をまわったのですがどこにも売っていません。
そのような物で代用しても大丈夫でしょうか?
小さいタルトも作りたいのですが
代用できるものあれば教えてください。
(18229)投稿日:2010年06月05日 (土) 00時25分
(p7170-ipbfp203daianji.nara.ocn.ne.jp)

by YUKI
タルトはあの淵にあるギザギザが
生地の縮みを防ぐために必要なのかも。
と思ってます。
タルト型がないなら普通のケーキ型で
作ったほうがいいような気がします。
http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/zairyou.htm
こちらでお取り寄せするのもいいんじゃないかな。
私は小さなタルトを作る時には、
http://item.rakuten.co.jp/kikuya/5064040/
こんなのを使っていますよ。
(18231)投稿日 : 2010年06月06日 (日) 12時44分

返信
by BANANA
こんにちは、突然なのですが
私はピーナッツバタークッキーを作りたいのですが、
地元のショッピングセンターでは、ピーナッツバターがなかなか見つかりません。どういうところにあるのか教えてください。

(18227)投稿日:2010年05月30日 (日) 17時54分
(KD118152081174.ppp-bb.dion.ne.jp)

by YUKI
お店によっても陳列の仕方が違うと思うのですが、
私の近所のスーパー数件では
ジャム売り場にピーナッツバターも置いてありますよ。
(18228)投稿日 : 2010年06月01日 (火) 20時06分

by BANANA
ありがとうございます。
いつも行っているところにないので、他の所にも行ってみたいと思います。
(18230)投稿日 : 2010年06月05日 (土) 14時45分

クリームチーズと乳製品を使うことはできますか? メール 返信
by uemae
こんにちわ。今年初めての投稿です。
乳製品(プレーンヨーグルト)を使うチーズケーキはあるのでしょうか?もちろん、材料にはクリームチーズと何かの組み合わせになります。ご回答よろしくお願いします。
(18222)投稿日:2010年05月23日 (日) 18時36分
(121-82-240-145.eonet.ne.jp)

by YUKI
「ヨーグルト チーズケーキ レシピ」で検索してみると、
いろんなレシピがあるみたいですよ。
(18225)投稿日 : 2010年05月25日 (火) 19時40分

by uemae
ありがとうございます
(18226)投稿日 : 2010年05月25日 (火) 23時04分

返信
by アンズ
こんにちは。
ココアクッキーをつくったのですが、(トースター)膨らんでクッキーじゃなくなっちゃうんです。。。あとココアクッキーってどうやったら生地が茶色くなるんですか??
(18223)投稿日:2010年05月24日 (月) 17時09分
(KHP222226241157.ppp-bb.dion.ne.jp)

by YUKI
「午後のひととき」のココアクッキーですと、
ベーキングパウダーなどの膨らむ素材を入れていないので、
膨らむ原因としては
材料を混ぜ合わせる時に空気を含ませてしまうと
焼いている時に膨らみ易くなりますね。
メレンゲや生クリームを泡立てる時とは違って、
すり混ぜるように混ぜ合わせると膨らみにくくなりますよ。

ココアパウダーの色でココア色になります。
茶色とは言わないかもしれないけれど…
(18224)投稿日 : 2010年05月25日 (火) 19時38分

タルトの保存方法教えてください メール 返信
by のの
苺のタルトをプレゼントしたいのですが、保存法はどうすればよいでしょうか??
湿気を防ぐために保冷剤を入れないほうがよいのでしょうか??
教えてください
(18219)投稿日:2010年05月09日 (日) 20時06分
(p1150-ipbf602fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp)

by YUKI
苺のタルトは
生クリームや苺を使っているので、
保存する事は考えず、
作った当日か翌日には食べていただくようにしてくださいね。
持ち運びする時は保冷剤を使ったほうがいいと思いますよ。
(18220)投稿日 : 2010年05月09日 (日) 22時41分

by のの
ありがとうございます、では、保冷剤を入れて持ち運ぶことにします。
本当に感謝します。
(18221)投稿日 : 2010年05月10日 (月) 17時37分

困ってます>< 返信
by いね
タルト生地を焼いた後生地の底がパイ生地みたいになって崩れてしまいます。
タルト生地の代わりにクッキーの材料でタルトを
作っても大丈夫でしょうか??
(18216)投稿日:2010年05月08日 (土) 09時20分
(i118-17-29-211.s10.a035.ap.plala.or.jp)

by YUKI
パイ生地のようにボロボロになってしまうのは、
タルト生地を作る時に、
バターがしっかり馴染んでいない、とか、
焼きすぎなどが原因かもしれませんね。

「午後のひととき」のタルト生地は
型抜きクッキーと同じようなレシピ配分なので、
クッキー生地をタルトにしても出来るとは思いますが、
「簡単クッキー」のように薄力粉に対してバターが多いレシピですと、
焼いている時に形が崩れてしまうので、注意してくださいね。
(18218)投稿日 : 2010年05月08日 (土) 22時21分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板