【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

お菓子の中庭
画像付き←写真付きで質問できます。

お菓子作りに関する質問回答の掲示板です。
ご利用になる前に「掲示板のご利用について」をお読みください。
管理人は久しくお菓子作りから遠ざかっています。
お答えできないこともありますので、ご理解ください。
しばらく質問の書き込みを停止します。

中庭掲示板内の検索
よくある質問達 「中庭」ついて 食材について
レシピリストへ HOMEへ 掲示板入り口へ 材料を探す
投稿する前に
by 管理人YUKI
・その質問は「よくある質問」では解決しませんでしたか?
・質問したり答えたりする相手は親しい友人ではありません。
礼儀ある受け答えをお願いします。
アイスボックスクッキーで・・・ 返信
by Yukiho 
はじめまして!
アイスボックスクッキーに挑戦して、市松模様の形にしようと思って作ってみたんですが、うまくいきませんでした。
どうすれば、きれいに市松模様の形ができますか?
(18265)投稿日:2010年10月21日 (木) 18時14分
(i125-201-39-81.s05.a021.ap.plala.or.jp)

by YUKI
どのように上手くいかなかったのでしょう?
バラバラになっちゃったのかな?
均等な四角にならなかったのかな?

バラバラになっちゃった場合は、
生地を少し柔らかくした状態で作業すると
付きやすくなります。
手で押さえて形を整えてね。
それでも駄目なときは
生地と生地の間に溶き卵を塗る方法もありますよ。

均等な四角にならなかった場合は、
生地を切り分けるときに、
均等な四角柱になるように気をつけてみてくださいね。
この場合はあまり押さえつけると形が崩れてしまいますので、
気をつけてくださいね。
(18268)投稿日 : 2010年10月24日 (日) 20時15分

返信
by YOSHI
はじめまして

ブッシュ・ド・ノエルに
挑戦したんですが
マロンペーストについて
質問なんですけど
どこにいっても
売ってないんですけど
作るものなんでしょうか

(18255)投稿日:2010年09月22日 (水) 18時48分
(115-39-91-170.mie1.commufa.jp)

by YUKI
TOPページや
http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/zairyou.htm
こちらに載っている製菓材料店で手に入りますよ。
(18256)投稿日 : 2010年09月23日 (木) 13時31分

by YOSHI
ありがとうございました!!
また作ってみたいと思います☆
(18264)投稿日 : 2010年10月09日 (土) 01時14分

アイスボックスクッキーで 返信
by しろねこ
白黒以外にも緑の生地や赤の生地なども作りたいのですけど
その場合の薄力粉など分量はどうすればいいですか?
(18245)投稿日:2010年09月12日 (日) 08時03分
(p1182-ipbfp702kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp)

by YUKI
赤い色素は食紅以外使ったことがないのですが、
食紅を使うなら、
ごく少量を水に溶かして卵を加える時に入れて一緒に混ぜるといいと思いますよ。
緑の生地にするときは、抹茶を使います。
抹茶の量は薄力粉の5%〜10%くらいかなぁ
薄力粉は抹茶の分だけ減らしてくださいね。
(18248)投稿日 : 2010年09月18日 (土) 18時20分

by しろねこ
わかりました!

ありがとうございます。
(18263)投稿日 : 2010年10月08日 (金) 23時12分

返信
by まーむ
はじめまして・
お家のオーブンが180度までしか、
あがらないときは、どうしたら
いいのでしょうか?
(18257)投稿日:2010年09月26日 (日) 10時10分
(58-3-128-174.ppp.bbiq.jp)

by YUKI
180度まで上がれば、
ほとんどのお菓子が焼けると思います。

それ以上の設定温度の場合は、
180度で焼き、
焼き時間を長くして様子をみてみるしかないかな。
(18259)投稿日 : 2010年09月28日 (火) 20時52分

by まーむ
わかりました!!
ありがとうございます。
またお菓子を作るときにためしてみます。
(18262)投稿日 : 2010年09月29日 (水) 16時17分

マドレーヌで・・・ メール 返信
by stop
こんにちは!
以前一度お邪魔しましたケーキ作り好きのおじさんです。
マドレーヌはパウンドケーキに近い作り方で作っていますが、今回YUKIさんのレシピにチャレンジしてみようと・・・(^_^)。
卵白メレンゲが口触り等にどう作用するか興味があります。
そこで数点質問させて下さい。
 1.生地が少しゆるいように思われますが型に入れる
   方法は? (今は絞り袋を使用しています。)
 2.複数回焼くほどの量の場合、メレンゲの作用が
   消えてしまいませんか?
 3.その他気をつける事はありますか?

 よろしくお願いします。


(18258)投稿日:2010年09月28日 (火) 17時25分
(p67b2d9.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)

by YUKI
マドレーヌの生地は柔らかいですね。
絞り袋を使わず、お玉で生地をすくい、
型に流しいれています。

回数を分けて焼くと、後の方はメレンゲの泡の効果は減ってきますが、
ベーキングパウダーを使って膨らませているので、
結果的に大差はないと思います。

それでも、生地を作った後はあまり長く置いておかずに
早目に焼いて下さいね。
(18260)投稿日 : 2010年09月28日 (火) 20時56分

by stop
了解です!
やはりそうでしたか・・・。
早めに焼くことにします。

ありがとうございました。
今週末にでも早速チャレンジしてみます。
(18261)投稿日 : 2010年09月28日 (火) 21時05分

渋皮煮 メール 返信
by 座敷豚
ありがとうございましたm(−−)m
(18254)投稿日:2010年09月22日 (水) 08時04分
(J058122.ppp.dion.ne.jp)

渋皮煮 メール 返信
by 座敷豚
栗の渋皮煮に挑戦しようかと思いますが
重曹って栗が2kgなら2倍いれるんでしょうか?

たっぷり頂いたので栗ご飯やなんやかや何時も以外の
ものもと思ったもので教えていただけませんでしょうか
m(UU)m
(18252)投稿日:2010年09月21日 (火) 14時04分
(J058122.ppp.dion.ne.jp)

by YUKI
基本的には2倍なんですが、
水の量も2倍以下で茹でることが出来ると思うんですね。
なので、1.5倍くらいでいいんじゃないかと思いますよ。

大量の栗があるときは、
http://www.katch.ne.jp/~takeda/wahuu/kinnton.htm
栗きんとんの要領で裏ごしして、
密封容器に入れて冷凍しちゃってます。
スポンジやバターケーキを焼く時に生地に混ぜたり、
生クリームに混ぜたりして消費してました。
(18253)投稿日 : 2010年09月21日 (火) 23時00分

パイとスフレ 返信
by ニーナ
はじめまして。

焼く前の冷凍パイシートの上に、
小麦粉を使わないスフレチーズケーキの生地を
重ねて 一緒にオーブンで焼き上げることは
可能でしょうか?

スフレの下になったパイシートがどのように
なるのかなど、見当がつきましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。
(18246)投稿日:2010年09月16日 (木) 23時03分
(softbank220009130052.bbtec.net)

by あやめ
こんにちは。
想像ですが、アップルパイの時の、フィリングの下になった側のパイと同じ感じで、しっとりしているんじゃないかと思います。
焼き上げることはできなくはないと思いますが、パイらしい感じにはならないと思います。
個人的にはスフレチーズケーキなら、底生地はない方がおいしいと思いますが。。。
(18251)投稿日 : 2010年09月19日 (日) 15時26分

チェックチョコケーキについて 返信
by
初めまして。

「午後のひととき」に載っているチェックチョコケーキを作ってみようと思ってます。

レシピ見ると2種類のパウンドケーキを切って組み合わせてガナッシュで固めてますが、
やはり食べる時に崩れてしまうのでしょうか?

作った方がいましたら教えてください。
もちろん作ったことがない方でもアイディア下さい。
(18247)投稿日:2010年09月17日 (金) 20時56分
(KD121109092025.ppp-bb.dion.ne.jp)

by YUKI
チョコガナッシュを失敗して分離させてしまったり、
出来上がった後、暖かい場所に置いておいて
チョコガナッシュが溶けてしまわなければ、
切り分けたり食べる時に崩れてしまうことはないですよ。
(18249)投稿日 : 2010年09月18日 (土) 20時01分

by

アドバイスありがとうございます!

今度時間を作って早速挑戦してみようと思います♪

(18250)投稿日 : 2010年09月18日 (土) 22時33分

アーモンドタルト 返信
by みなるね
はじめまして。
ここのレシピをもとにアーモンドタルトを作りましたが、いくつか問題点が出てしまったので教えていただけたら幸いです。

基本のタルト生地
7番で「手でほぐし〜」の部分ですが、ほぐす前に袋から取り出した時点で、すでにほぐしたようなバラバラの状態になってしまいました。生地のこね方がたりなかったのでしょうか?

(18239)投稿日:2010年08月17日 (火) 01時10分
(FL1-122-134-227-89.nig.mesh.ad.jp)

by YUKI
おそらく「5」の段階で
バターがしっかり粉類と混ざり馴染んでいないせいだと思いますよ。
もう少ししっかり混ぜ合わせるといいと思います。
(18244)投稿日 : 2010年08月28日 (土) 21時34分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板