【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

お菓子の中庭
画像付き←写真付きで質問できます。

お菓子作りに関する質問回答の掲示板です。
ご利用になる前に「掲示板のご利用について」をお読みください。
管理人は久しくお菓子作りから遠ざかっています。
お答えできないこともありますので、ご理解ください。
しばらく質問の書き込みを停止します。

中庭掲示板内の検索
よくある質問達 「中庭」ついて 食材について
レシピリストへ HOMEへ 掲示板入り口へ 材料を探す
投稿する前に
by 管理人YUKI
・その質問は「よくある質問」では解決しませんでしたか?
・質問したり答えたりする相手は親しい友人ではありません。
礼儀ある受け答えをお願いします。
返信
by ちひろ
友達の誕生日に苺のショートケーキを作ろうと計画しています。
初めてスポンジケーキを焼くんですけど、
ベーキングパウダーは入れなくてもいいんですか?
レシピには載ってなかったのですが、
あたりまえすぎて書いてないとかだったら怖いな…と不安になってきました。
(18285)投稿日:2010年11月22日 (月) 12時41分
(p5175-ipbfp304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp)

by YUKI
スポンジにもいろんな作り方があると思うのですが、
ここではベーキングパウダーは入れずに作っています。
卵を泡立てて、加熱してその気泡が膨らむのを利用して、
スポンジを膨らませているんですよ。
だから、作り方の中でも一番のポイントが卵の泡立てになります。
バターのたっぷり入ったパウンドケーキなどは、
卵の気泡だけでは膨らみにくいので、
ベーキングパウダーを使っていますが。
(18288)投稿日 : 2010年11月22日 (月) 21時47分

返信
by
いつもここのレシピにはお世話になってます。

質問なのですが
チェックチョコケーキを作っているときに
バター生地の方だけ、ベーキングパウダーを少し入れすぎてしまったようなのですが、味に変化はありますか?
(18282)投稿日:2010年11月20日 (土) 14時06分
(softbank220024236190.bbtec.net)

by YUKI
ベーキングパウダーを入れ過ぎると、
焼きあがった生地が苦くなってしまいます。
どれくらいで味が変わるかは分かりませんが…
(18284)投稿日 : 2010年11月20日 (土) 21時54分

by
そうなんですか!

今回は、入れすぎたといっても
苦くなるほどではなかったようです。
よかったです。

ありがとうございました。
(18287)投稿日 : 2010年11月22日 (月) 19時40分

チョコパウンドケーキについて 返信
by まいめろ
初めまして☆彡
お菓子作りの時にこのサイトを利用させて頂いております。
チョコパウンドケーキについて質問で、2つあるんですが、すみません・・・。(・_・;)
1つ目ですが、下準備に、[型にバター(分量外)を薄く塗り、薄力粉(分量外)をふるって冷蔵庫にいれておく。]
と、書いてあるのですが、その薄力粉はどこで使うのですか?
2つ目です。溶かしチョコレートは、普通の板チョコでいいのですか?
(18281)投稿日:2010年11月18日 (木) 19時56分
(i220-220-31-72.s05.a021.ap.plala.or.jp)

by YUKI
1つ目:焼きあがった生地が型から外れやすくするために型にバターを塗って薄力粉を付けておくのです。
この薄力粉は分量には記載していないもので、
型の下準備段階で型に振りかける時に使います。
2つ目:普通の板チョコでも大丈夫ですよ。
(18283)投稿日 : 2010年11月20日 (土) 21時52分

by まいめろ
ありがとうございました☆
作ってみて、うまくいきました。とっても美味しかったです。
また、この掲示板を使わせていただきます。
(18286)投稿日 : 2010年11月22日 (月) 17時16分

タルトについて 返信
by なつ
始めまして★
いつもお菓子作りでこのサイトを利用させてもらってます。
質問なんですが、せっかくいい感じにタルトができたって思っても、切り分けたときにタルトの壁?がはずれてしまいます。

切るコツはありますか?
(18278)投稿日:2010年11月12日 (金) 23時20分
(EM114-50-20-108.pool.e-mobile.ne.jp)

by YUKI
切り分ける時にタルト生地の部分が割れてしまうのは
よくありますよね…
私は温めたパン切りナイフで、
そっと押し込むように切っています。
片手はタルト生地のフチに添えています。
そういえば、
生地が焼けすぎだったりすると割れやすくなります。
中のフィリングがタルト生地に馴染んでいると割れにくくなるような気がしますよ。
(18280)投稿日 : 2010年11月14日 (日) 18時19分

プリンの型に塗るバター 返信
by たけ
プリンのレシピを拝見しました。
プリン型に塗るバターは、溶かしたものですか?
それとも室温に戻してやわらかくしたものですか?
また、何で塗ればよいでしょうか?
(はけ?キッチンペーパーなどでもよいのでしょうか?)
教えていただけると嬉しいです。
(18276)投稿日:2010年11月09日 (火) 10時46分
(121.83.201.252)

by YUKI
溶かしバターでも、柔らかくしたバターでも構いません。
刷毛で塗ってもいいですが、
指で塗り広げてもいいですよ。

生地が型から剥がれやすくするために塗るのですが、
あまり厚塗りするとバターの風味が生地に移ってしまうので気をつけてくださいね。
(18279)投稿日 : 2010年11月14日 (日) 18時09分

栗の渋皮煮 返信
by マミ
初めまして
≪栗の渋皮煮≫についてお聞き致します。
何年も前から渋皮煮を作っているのですが
今回に限り≪オリゴ糖≫が有ったので
味付けに使用してしまいました。
今まで失敗した事など無かったのですが
砂糖で味付けした時と違い
栗の水分が抜けて、梅干しみたいに
シワシワで固くなってしまいました。
食感はグミみたいです。
このような仕上がりになってしまったのは
≪オリゴ糖≫を使用した為でしょうか?
作り方は毎回同じで、味付けが違うだけでした。


(18277)投稿日:2010年11月10日 (水) 09時10分
(119-171-254-234.rev.home.ne.jp)

返信
by 沙良
紅茶プリンのレシピに 「紅茶の葉」 と書いてありますが、 ティーパックじゃ駄目ですか?
(18273)投稿日:2010年10月31日 (日) 19時07分
(194.159.135.27.ap.yournet.ne.jp)

by YUKI
ティーバッグの紅茶の葉で大丈夫ですよ。
(18275)投稿日 : 2010年10月31日 (日) 21時27分

返信
by ココ
シフォンケーキのレシピに、バニラビーンズと書いてあるんですが、入れないと失敗の原因になるんですか?
ない場合どうすればいいのでしょうか?
(18272)投稿日:2010年10月30日 (土) 14時27分
(209.net112138095.t-com.ne.jp)

by YUKI
バニラビーンズは香り付けに使うものなので、
なくても失敗には繋がりません。
「午後のひととき」ではシフォンにバニラビーンズは使用していませんよ。
(18274)投稿日 : 2010年10月31日 (日) 21時26分

マドレーヌのレシピで 返信
by みるく
マドレーヌについて色々調べてるんですが、疑問に思う事がありまして。バターを何故沸騰しない程度に、温めるんですか?出来れば早めに教えてください!
お願いします。
(18270)投稿日:2010年10月25日 (月) 18時55分
(246.46.3.110.ap.yournet.ne.jp)

by YUKI
このレシピでは
バターを液状にして加えているんですね。
焦がしバターにしても美味しいんですけど、
そうすると質量が変わってきてしまうので。
普通に「溶かしたバター」という表現だと、
状態が違う場合もあるので、
「沸騰しない程度に温める」と書いています。
(18271)投稿日 : 2010年10月27日 (水) 12時02分

お米のお菓子レシピ メール 返信
by karen
こんにちわw
学校でお米のお菓子レシピという課題がでました。
それで色々と調べたところはおだんご関係でした。。
私はその他でなにかレシピがないかしらべてほしいのですが。。
レシピを参考にしたいのでおねがいします!
10月25日(月)までには今日中にお願いしたいデ─d(@-д・@)b─ス!
よろしくおねがいします。
(18267)投稿日:2010年10月24日 (日) 13時11分
(softbank126111154204.bbtec.net)

by YUKI
「米粉 お菓子 レシピ」でグーグルやヤフーで検索すると、
いろいろ出てきますよ。
(18269)投稿日 : 2010年10月24日 (日) 20時16分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板