【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

お菓子の中庭
画像付き←写真付きで質問できます。

お菓子作りに関する質問回答の掲示板です。
ご利用になる前に「掲示板のご利用について」をお読みください。
管理人は久しくお菓子作りから遠ざかっています。
お答えできないこともありますので、ご理解ください。
しばらく質問の書き込みを停止します。

中庭掲示板内の検索
よくある質問達 「中庭」ついて 食材について
レシピリストへ HOMEへ 掲示板入り口へ 材料を探す
投稿する前に
by 管理人YUKI
・その質問は「よくある質問」では解決しませんでしたか?
・質問したり答えたりする相手は親しい友人ではありません。
礼儀ある受け答えをお願いします。
シュークリーム 返信
by 幸歩
はじめまして!シュークリームについてなんですが、シュー皮が、レシピ通りやったのにうまく膨らみませんでした・・・・。どうすればうまく膨らみますかね?教えてください!
(18305)投稿日:2010年12月06日 (月) 18時00分
(i125-201-40-53.s05.a021.ap.plala.or.jp)

by あやめ
書いてある注意事項を守りながら、てきぱきと作業すれば失敗することはないのですが、書いてある通りやったつもりでも、生地の状態が全然違うとふくらまないんですよね^^;

動画も見ましたか?
生地の状態があんな感じでできていればちゃんとふくらみます。

生地の温度が下がったりすると、卵を加える量が変わってしまい、結果失敗につながったりするので、手順をあらかじめ頭に入れておいて、すぐ作業しないとそれだけで失敗の原因になりますよ。
(18307)投稿日 : 2010年12月09日 (木) 08時25分

by 幸歩
どうもです。もう一回ちゃんとつくってみようと思いますです。
(18312)投稿日 : 2010年12月13日 (月) 18時54分

返信
by シュガー
グラニュー糖ってそんなに必要?
(18308)投稿日:2010年12月09日 (木) 17時55分
(i118-17-241-213.s10.a030.ap.plala.or.jp)

by YUKI
グラニュー糖の代わりに上白糖でも大丈夫なものは多いですが、
味や風味に違いが出ることがあります。
上白糖などに比べて精製度が高く不純物が少ないので、
繊細なお菓子作りにはグラニュー糖を用いることが多いです。

上白糖
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E7%99%BD%E7%B3%96
グラニュー糖
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E7%B3%96
(18310)投稿日 : 2010年12月10日 (金) 08時12分

返信
by ひめ
グラニュー糖っていれなきゃいけないんですか
(18306)投稿日:2010年12月08日 (水) 15時56分
(60-62-99-13.rev.home.ne.jp)

by YUKI
どのレシピのことなのかを書いてくださいね。
カロリーなどを気にして減らしたり、入れなかったりすると
上手くできない事が多いです。
(18309)投稿日 : 2010年12月10日 (金) 08時07分

教えてください! メール 返信
by
アップルパイにアーモンドクリームを入れたいのですが、アーモンドクリームを入れて林檎を入れる前に一回生地を空焼きしたほうがいいのでしょうか?

アーモンドクリームのうえにすぐ林檎を入れて最後にオーブンでも大丈夫でしょうか

教えてください!!
(18298)投稿日:2010年11月30日 (火) 19時26分
(p2033-ipbf301funabasi.chiba.ocn.ne.jp)

by YUKI
パイ生地の上にアーモンドクリーム、そして林檎を置いてから焼いた方がいいかな。
アーモンドクリームを乗せた段階で空焼きして、
林檎を乗せた後、また焼くと、
下のパイ生地だけ焼け過ぎちゃうような気がします。
(18304)投稿日 : 2010年12月03日 (金) 10時10分

チョコパウンドケーキ 返信
by あお
チョコパウンドでメレンゲをシッカリ混ぜると書いてありますがそのときは泡を潰していいんでしょうか
教えてください
(18302)投稿日:2010年12月02日 (木) 11時02分
(121-84-13-147f1.hyg2.eonet.ne.jp)

by YUKI
手順(5)の段階では、メレンゲの気泡は気にせず、しっかりと混ぜます。
次の段階で残りのメレンゲを混ぜる時に混ざりやすくするためです。
ここでは混ぜ過ぎに注意ですが、
膨らませる為にベーキングパウダーを使っているので、
あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。
(18303)投稿日 : 2010年12月03日 (金) 10時04分

返信
by まいめろ
ありがとうございます。
切るの頑張ってやりたいと思います!
本当に有難うございました。
(18301)投稿日:2010年12月01日 (水) 19時29分
(i125-201-40-53.s05.a021.ap.plala.or.jp)

助けて下さい! 返信
by まいめろ
以前、ケーキを作ろうと思い、スポンジを作ってみて、真ん中に切ったら、形がななめになってしまいました。
どうしたら、うまく半分に切ることができますか?
教えてください!!
(18299)投稿日:2010年11月30日 (火) 21時05分
(i125-201-40-53.s05.a021.ap.plala.or.jp)

by ココ
まいめろさん>
スポンジの真ん中に、5〜6ヵ所に
定規などでしるしをつけてから切ると
うまく切れると思います。
(18300)投稿日 : 2010年12月01日 (水) 17時20分

返信
by ライチ
はじめまして、ライチと申します。
お菓子作り初心者です。

本日、フォンダンショコラを作ったのですが、中身が軟らかく蒸しケーキのような味と食感でした。
材料や手順はレシピどおりにやったつもりなのですが、何故か上記のようになってしまい、焼き時間もレシピに書いてある時間の倍ぐらい掛かってしまいました…。

卵はLサイズがなかったので、Mサイズを4個使いましたが、それが原因でしょうか?お知恵をお貸し頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。
(18293)投稿日:2010年11月26日 (金) 14時47分
(kctv12097.ccnw.ne.jp)

by あやめ
言葉だけだと、状況が良く分からないので、もしかしたら見当外れのことを書いてしまうかもしれないのですが・・・。
フォンダンショコラって、外側はケーキっぽい感じで、中はやわらかくとろっとするのが特徴です。
なので、焼き時間も普通のケーキ類と比べると短いんですよね。

なので仰る程度がどの程度なのかが分からないのですが、文面からすると、失敗はしていないような気がします。
もちろん、型の大きさによっては焼き時間が長くかかることもありますし、卵のサイズが違うことによって、卵の総質量が変われば多少食感が変わることはあると思いますが。。。
(18296)投稿日 : 2010年11月29日 (月) 14時10分

by ライチ
有難う御座いました^^

説明不足で申し訳御座いません…。
中が半生といいますか、温めても中からチョコがトロッと出てこない状態でしたが、味は美味しかったので成功でいいのでしょうか?

やはり卵のサイズや焼き時間などでも食感などが変わるんですね。
またチャレンジしようと思います!

本当に有難う御座いました!


(18297)投稿日 : 2010年11月29日 (月) 16時27分

ブラウニー(パウンド型)について 返信
by まいめろ
ブラウニーを作ろうと計画しているのですが、下準備で、バターとチョコは一緒に湯煎するんですか?
(18289)投稿日:2010年11月23日 (火) 20時24分
(i220-220-31-72.s05.a021.ap.plala.or.jp)

by YUKI
一緒に湯煎して溶かしちゃっていいですよ。
(18291)投稿日 : 2010年11月26日 (金) 12時10分

by まいめろ
ありがとうございました★
早速作ってみようと思います。
(18295)投稿日 : 2010年11月28日 (日) 22時03分

初心者です 返信
by ねむ
焼かないケーキの型って底が抜ける物のほうがいいのですか?普通の物でもいいのですか?普通のものでいい場合、どうやってお皿に移せばいいのでしょうか
(18290)投稿日:2010年11月25日 (木) 23時03分
(nat.yoitoko.jp)

by YUKI
焼くケーキでも焼かないケーキでも
底が抜けるタイプの型の方が扱いやすいですね。
底が抜けない型の場合は
型ごとひっくり返して生地を取り出し、お皿に乗せます。
ひっくり返せない場合は、
あらかじめ型にオーブンシートなどを敷いておき、
出来あがった後にそのシートを持ち上げて取り出したりしています。
この場合は持ち上げても大丈夫なようにシートの敷き方を工夫してくださいね。
(18292)投稿日 : 2010年11月26日 (金) 12時15分

by ねむ
ありがとうございました!!
頑張って作ってみたいと思います!!
(18294)投稿日 : 2010年11月26日 (金) 22時01分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板