【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

お菓子の中庭
画像付き←写真付きで質問できます。

お菓子作りに関する質問回答の掲示板です。
ご利用になる前に「掲示板のご利用について」をお読みください。
管理人は久しくお菓子作りから遠ざかっています。
お答えできないこともありますので、ご理解ください。
しばらく質問の書き込みを停止します。

中庭掲示板内の検索
よくある質問達 「中庭」ついて 食材について
レシピリストへ HOMEへ 掲示板入り口へ 材料を探す
投稿する前に
by 管理人YUKI
・その質問は「よくある質問」では解決しませんでしたか?
・質問したり答えたりする相手は親しい友人ではありません。
礼儀ある受け答えをお願いします。
クッキー メール 返信
by kana
今年のバレンタインにクッキーを作ろうと思うのですが、
市松模様ってどうやって作るんですか??
(18354)投稿日:2011年01月27日 (木) 00時58分
(121-83-6-177f1.osk3.eonet.ne.jp)

by YUKI
http://www.katch.ne.jp/~takeda/cook/aisu-cook.htm
手順4で、7mmほどの厚さにしておき、
冷蔵庫で冷やした後、
7mm幅にカットします。
これで7mm程度の長細い棒が出来るわけです。
それをココア生地2本、プレーン生地2本作ります。
少し硬さが緩んだところで、
交互に重ねて、ギュッと上から側面から押して形を整えると市松模様の出来あがりです。
さらに薄く伸ばした生地(ココア生地でもプレーン生地でも)で、
海苔巻きのように巻く事も出来ます。
生地同士は焼いているときに生地のバター分が溶けて自然にくっつきます。
(18356)投稿日 : 2011年01月27日 (木) 13時39分

ありがとうございます^^ メール
by kana
ありがとうございます!!
早速今年のバレンタインに試してみます!!
(18363)投稿日 : 2011年02月05日 (土) 23時16分

返信
by リヨン
長野の友達に
バレンタインデーで
クッキーを送ろうと思うのですが
包装などはどうしたらいいでしょうか?
それと、送るときは普通に郵便でも大丈夫ですかね
この季節ですし、クッキーだし・・・
それにあまり輸送費(?)を掛けたくないのですが
どの方法が一番いいでしょうか
(18361)投稿日:2011年02月03日 (木) 20時12分
(KD113159213032.ppp-bb.dion.ne.jp)

by YUKI
私がクッキー送るときには
容器にペーパーナプキンを敷いてクッキーを入れて、
中身に隙間があると輸送中にクッキーが割れてしまうので、
隙間はペーパーナプキンで埋めておきます。
クッキーを個別包装する場合は、
容器の中にクッション材を入れてもいいですね。
一緒に小さな乾燥剤を入れておくと、
湿気たりするのも防げると思いますよ。

容器の強度にもよりますが、
必要なら容器もクッション材で包んでから包装します。

送るときは
普通郵便でも大丈夫ですが、
相手の郵便受けに入らない場合、
どういう扱いをするかは配達する局員によって違うようなので、
心配なら宅配にすると安心かもしれませんね。
(18362)投稿日 : 2011年02月04日 (金) 08時54分

おすすめ 返信
by ゆり
バレンタインに友達にチョコレートをあげようと思うんですけど、ここでオススメのチョコレートってありますか?
(18353)投稿日:2011年01月24日 (月) 17時47分
(p1187-ipbf1706sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)

by YUKI
どれもおススメなんですが(苦笑)
我が家の長女は、
スノーボールを作ることが多かったですね。
あげる人数が多い時にはおススメです。
学校などで渡す場合には
持ち運びのしやすいクッキー類やチョコマドレーヌ、チョコマフィンなどもいいですね。

(18355)投稿日 : 2011年01月27日 (木) 13時31分

by ゆり
早速スノーボールの練習に取りかかりたいと思います。
ありがとうございます。
ちなみに、上げる人数が少ないときに合うチョコは何ですか?
良かったら教えて下さい。
(18359)投稿日 : 2011年01月30日 (日) 15時22分

by YUKI
合う合わないということになれば、
それはもう、相手と自分の好みの問題かと。
相手の好きそうなもの、
自分が好きなもの、作りたいもの、
渡す時のTPOなど想像しつつ選んでみてはいかがですか?
http://www.katch.ne.jp/~takeda/tokushu/tokushu-07.htm
(18360)投稿日 : 2011年02月01日 (火) 09時32分

メール 返信
by SAKI
生チョコを作りたぃんですケド…

普通のチョコじゃなくてホワイトチョコゃいちごチョコでも、できますか?

(18357)投稿日:2011年01月28日 (金) 20時20分
(115-39-49-50.mie1.commufa.jp)

by YUKI
http://www.katch.ne.jp/~takeda/sonota/white-namachoco.htm
こちらを参考にしてみてください。
(18358)投稿日 : 2011年01月29日 (土) 21時55分

返信
by チョコレート
レシピには、ここでと、書いてありますが、正確には、どこでなのか、分かりません。本当は、どこですか。
(18351)投稿日:2011年01月23日 (日) 17時17分
(p220208160030.tcnet.ne.jp)

by YUKI
多くの場合、
その手順段階でのことを指しますが、
どのレシピのことなのか書いていただければ、
訂正なり、ご説明が出来ると思います。
(18352)投稿日 : 2011年01月23日 (日) 21時12分

甘くないお菓子 返信
by ななな
あわわわ;;
掲示板があった事を忘れて拍手の方に質問をしてしまいました><
管理人さん、すみませんでした!!

質問は近づいてきたバレンタインについてなんですが…
バレンタインにお菓子を送ろうとしている相手が「甘いものは好んで食べたいとは…思えないんだよね…・」と言っていたのを聞きまして。
ココの中で比較的甘さ控えめなクッキー・チョコ・ケーキってどれですかね?
予想外の事で困ってます…。
教えてくださると非常に助かります。

スペース失礼しました。
(18346)投稿日:2011年01月22日 (土) 20時33分
(p2073-ipbf704hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)

by YUKI
甘いものがお好きでない方でも、
甘さ抑えめのお菓子なら大丈夫なんでしょうか?

柔らかタイプのケーキ類は、
膨らませる為に砂糖の力も重要で、砂糖を減らすことは避けたいので、
生クリームなどに混ぜる砂糖を減らして味を調整します。
クッキー類は、もともと甘さ控えめのレシピなのですが、
どれくらいの甘さなら好みなのか分からないので、
加減が難しいかも。
生チョコ、エアインチョコ、チョコトリュフ、アマンドショコラ、クランチチョコなど、
チョコの味がメインなものは、
使用するチョコをビターなどの甘くない物に変えれば、
甘くないチョコものができますよ。
(18349)投稿日 : 2011年01月23日 (日) 07時51分

by ななな
甘すぎるものは駄目みたいなんですが、
お菓子自体はそこまで嫌いではないようなんです。
ただ、その人にとってどれぐらいが”甘すぎる”なのか良く分からないため、出来るだけ甘味を抑えた方が良いだろうと思いまして。

ビターチョコで挑戦してみたいと思います♪
クッキーも一度バレンタイン前に作って甘さを調整してみる事にします^^
助かりました!
ありがとうございました><
(18350)投稿日 : 2011年01月23日 (日) 13時07分

ケーキが膨らまないのでどうしたらいいですか?? 返信
by AKI

ケーキが上手く膨らまないんですが
焼く時の温度が関係してるのか
ケーキを作るときの混ぜ方が悪いのか
わからないんで教えてください(>.<)y-~
(18342)投稿日:2011年01月21日 (金) 19時01分
(180-144-128-218f1.hyg1.eonet.ne.jp)

by YUKI
http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/tea-kotae-5.htm#502
ケーキの種類にもよりますが、
ベーキングパウダーを使わないスポンジケーキなどの場合は、
卵の泡立て方が一番重要になってきます。
泡立てて出来た気泡が加熱されることによって膨らむので、
薄力粉などを混ぜ合わせるときも
気泡を消さないように優しく、
時間が立つと気泡が消えるので素早く混ぜ、
気泡が消える前にオーブンに入れることが大切なんです。
まずは、しっかりと泡立ててみてくださいね。
その後の作業は優しく素早く、です。
(18348)投稿日 : 2011年01月22日 (土) 21時18分

メール 返信
by
生チョコに絶対ラム酒は必要なのですか?
(18345)投稿日:2011年01月22日 (土) 15時52分
(FLH1Aba243.kgw.mesh.ad.jp)

by YUKI
http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/tea-kotae-1.htm#ra01
香り付けに使うので、
入れなくても大丈夫ですよ。
(18347)投稿日 : 2011年01月22日 (土) 21時14分

スポンジケーキ 返信
by ミャー
毎回どのレシピ通りにスポンジケーキを作っても膨らまず、しかもなんだかパサパサしてるケーキになってしまいます。
どうしたら上手にスポンジを焼けますか?
(18339)投稿日:2011年01月18日 (火) 23時56分
(FL1-119-239-22-56.osk.mesh.ad.jp)

by YUKI
スポンジの一番のポイントは「卵の泡だて」です。
共立てでも別立てでも、
卵はしっかりと泡立ててくださいね。
(別立ての時は卵白ね)
薄力粉は予め振るっておきますが、
3度ほどふるいにかけるといいようです。
http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/tea-kotae-5.htm#502
こちらも参考にしてみてくださいね
(18344)投稿日 : 2011年01月22日 (土) 10時50分

返信
by チョッコ
クッキーがしっとりふっくらするには、       どうしたらいいですか?
       
(18335)投稿日:2011年01月10日 (月) 19時16分
(d101.FtokyoFL47.vectant.ne.jp)

by YUKI
しっとり、という感じが分からないのですが、
湿っているのとは違うんですよね?
焼き時間を減らして、しっかり色が付く前なら柔らかく焼きあがると思います。
生焼きとの見分けは難しいかもしれませんね。
ふっくらさせるには、
薄力粉にほんの少しベーキングパウダーを混ぜると膨らみますよ。
たくさん入れると膨らみすぎて割れたり、苦くなったりするので気をつけてくださいね。
(18343)投稿日 : 2011年01月22日 (土) 10時47分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板