【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

お菓子の中庭
画像付き←写真付きで質問できます。

お菓子作りに関する質問回答の掲示板です。
ご利用になる前に「掲示板のご利用について」をお読みください。
管理人は久しくお菓子作りから遠ざかっています。
お答えできないこともありますので、ご理解ください。
しばらく質問の書き込みを停止します。

中庭掲示板内の検索
よくある質問達 「中庭」ついて 食材について
レシピリストへ HOMEへ 掲示板入り口へ 材料を探す
投稿する前に
by 管理人YUKI
・その質問は「よくある質問」では解決しませんでしたか?
・質問したり答えたりする相手は親しい友人ではありません。
礼儀ある受け答えをお願いします。
返信
by かず
薄力粉って何ですか。
(18386)投稿日:2011年02月12日 (土) 14時29分
(27.86.104.175.ap.yournet.ne.jp)

by かず
薄力粉ってなんっですか。








(18387)投稿日 : 2011年02月12日 (土) 14時32分

by YUKI
小麦粉の一種で、
スーパーなどでは「薄力小麦粉」として売っています。
http://www.nisshin.com/products/flour.html
よく見かける薄力粉↑
(18389)投稿日 : 2011年02月12日 (土) 15時37分

バレンタイン♪ 返信
by Haruko♪
こんばんは^^初投稿です!
今年のバレンタインは好きな人にチョコレートケーキを作ろうと思っています★
そこで、チョコレートケーキ(種類は問いません^^;)
のレシピを、どうか心優しい方教えて下さい!


・出来れば、あまりお金がかからないものがいいです。
・簡単なのにしてください☆

お願いします!


(18381)投稿日:2011年02月11日 (金) 19時03分
(KD124210209219.ppp-bb.dion.ne.jp)

by YUKI
http://www.katch.ne.jp/~takeda/tokushu/tokushu-07.htm
チョコパウンドケーキやブラウニーは
ベーキングパウダーを使って膨らませるので、
作りやすくて失敗も少ないですよ。

大切な人に渡すお菓子なら、
是非一度は試作を作ってみてくださいね。
(18384)投稿日 : 2011年02月11日 (金) 21時42分

by Haruko♪
〒YUKI様
ありがとうございます。
美味しいケーキを作って彼のハートをゲットします♪
(18385)投稿日 : 2011年02月12日 (土) 09時30分

メレンゲクッキーについて 返信
by たぁ
こんにちわ
ずっと昔に書き込みをしたことがあるのですが、いつもレシピを利用させていただいています。
ありがとうございます。

さて今回はクッキーをつくった時に残った卵白を使ってメレンゲクッキーにチャレンジしてみましたが上手くいきません。
卵白の泡立ての時からどろっとした感じでいつまでたってもしっかりメレンゲが「立ち上がらない」感じでした。
案の定出来上がった生地はてれてれ。
卵白を二日も冷蔵庫にいれたせいでしょうか。

(18380)投稿日:2011年02月11日 (金) 16時44分
(61-24-234-248.rev.home.ne.jp)

by YUKI
冷蔵庫に入れておいたのが原因かどうかは、
ちょっと分かりません。
余った卵白を後で使うために保存しておきたい時は、
いっそ冷凍してしまった方がいいですよ。
卵白がしっかり泡立たなかった原因はいくつか考えられますが、
一番多い原因は、ボールや泡立て器などに油分がついていた場合です。
油分が少しでも卵白に着くと長時間かけても角が立たないので要注意なんです。
(18383)投稿日 : 2011年02月11日 (金) 21時40分

返信
by ゆい
チョコチップシフォンケーキがつくりたいのですが、うちにある型は21cmなんです。
材料はどれくらい増やせばいいですか??
よろしくおねがいします。
(18377)投稿日:2011年02月11日 (金) 11時16分
(softbank126028238234.bbtec.net)

by あやめ
容積比で計算するのですが、だいたい材料それぞれを1.5倍ずつするといいです。
(18379)投稿日 : 2011年02月11日 (金) 13時49分

返信
by ayane
シフォンケーキの型にはバターなどを塗っておきますか?
(18375)投稿日:2011年02月11日 (金) 10時00分
(60-62-190-124.rev.home.ne.jp)

by あやめ
↑の方にある、「よくある質問」の、お菓子別のシフォンのところにもある通り、シフォンの場合、型にバターなどを塗ると生地がすべってしまいふくらみが悪くなりますので必要ありませんよ。
(18378)投稿日 : 2011年02月11日 (金) 13時47分

チョコロールケーキについて 返信
by マリ
こんばんわ。はじめまして。今年のバレンタインにチョコロールケーキを作ろうと思ったのですが幅28cm×奥行28cmの型で作ったんですがどうしてもうまく生地が焼けません。このサイトのチョコロールケーキの材料の量のまま作りました。この型では量が少ないのですか?
よくある質問も読んだんですが体積比がいまいちわからなかったので質問させていただきました。
申し訳ございませんが教えていただけませんか?
(18372)投稿日:2011年02月10日 (木) 00時24分
(p4092-ipbf603sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)

by YUKI
量を増やすなら、レシピの1/4の量を足すことになりますが、
それも少し大変ですよね。
この天板の大きさですと
焼けた時の厚みが3/4程度ですので、
充分に膨らんだ生地が焼けていれば
ロールケーキとして問題なく巻けて美味しく出来ると思います。
まずは、生地を頑張ってみてはいかがでしょう?
(18374)投稿日 : 2011年02月10日 (木) 08時13分

小さなチョコケーキ メール 返信
by ゆぅ
こんばんは!
地さなチョコケーキについてなのですが・・
分量を半分で作ると、スポンジ膨らみにくい・味変わるなどあるのでしょうか??
(18371)投稿日:2011年02月10日 (木) 00時05分
(p4025-ipbf2604sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)

by YUKI
焼く時の天板の大きさが半分程度なら問題ありません。
レシピと同じ程度の大きさの天板で焼くと、
生地が薄くなって柔らかく焼きあがらないと思います。
丸いケーキ型なら直径20cmのもので材料が半量になります。
(18373)投稿日 : 2011年02月10日 (木) 08時04分

返信
by 幸歩
これから、ケーキを作ろうと思うのですが、どれくらいの時間がかかりますか?
(18369)投稿日:2011年02月08日 (火) 10時51分
(122.1.127.146)

by YUKI
どのケーキを作るか、
どれくらい作り慣れているかにもよりますが、
私の場合、苺のショートケーキなら、
材料を準備して生地が出来上がるまでに30分。
焼くのに30分。
スポンジが焼きあがって、すぐには生クリームを塗れないので、
冷ますのに30分。
その間にシロップや苺の準備して、生クリームを泡立てておいて、
デコレーションに10分くらいかな。
(18370)投稿日 : 2011年02月08日 (火) 21時50分

返信
by N
はじめまして^^

「よくある質問」に卵はLサイズ使用とありましたがMサイズでも大丈夫でしょうか??
(18364)投稿日:2011年02月05日 (土) 23時36分
(FL1-122-132-69-236.myg.mesh.ad.jp)

by YUKI
作るお菓子の種類によって違ってきます。
スポンジケーキなどは、膨らみ方に差が出てきてしまいます。
http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/tea-shokuzai.htm
こちらの「卵の大きさ」を参考にしてみてください。
(18365)投稿日 : 2011年02月06日 (日) 06時47分

by N
ありがとうございます^^
(18368)投稿日 : 2011年02月06日 (日) 21時54分

フォンダンショコラについて 返信
by 夕絵
はじめまして!
今年のバレンタインにこちらのHPにお世話になろうと思いまして、
フォンダンショコラを作ろうと思って2度試作したのですが、
マフィンカップで焼いた時に、
外は焼けてて中がトロトロでいい感じになったのですが、

どうしても時間がたつと真ん中がくぼんできてトロトロの中身が丸見えになって上辺がドーナツ状になってしまうのですが。。。
余熱は200℃で、190℃で9分焼いたり180℃で12分焼いたりいろいろ試しているのですが、
必ずなってしまいます(´;ω;`)

焼きすぎ、焼きがたりない、冷蔵庫で冷やすなど、回避方法があれば教えていただきたいです。
お願いいたします。
(18366)投稿日:2011年02月06日 (日) 15時29分
(p3254-ipbfp1804kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)

by YUKI
フォンダンショコラのレシピ写真にもあるように、
冷えてくると真ん中が凹むのは、
焼けた部分と半生部分の質量が違っているので、
ある程度は仕方ないんじゃないかなと思いますよ。
(18367)投稿日 : 2011年02月06日 (日) 19時46分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板