【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

お菓子の中庭
画像付き←写真付きで質問できます。

お菓子作りに関する質問回答の掲示板です。
ご利用になる前に「掲示板のご利用について」をお読みください。
管理人は久しくお菓子作りから遠ざかっています。
お答えできないこともありますので、ご理解ください。
しばらく質問の書き込みを停止します。

中庭掲示板内の検索
よくある質問達 「中庭」ついて 食材について
レシピリストへ HOMEへ 掲示板入り口へ 材料を探す
投稿する前に
by 管理人YUKI
・その質問は「よくある質問」では解決しませんでしたか?
・質問したり答えたりする相手は親しい友人ではありません。
礼儀ある受け答えをお願いします。
シフォンケーキ メール 返信
by 座敷豚
シフォンケーキの水日本酒やラム酒に変えるのはありでしょうか?日本酒のケーキとかって美味しいのでシフォンで出来ないかな?って思ったのですが・・・・・・。
宜しくお願いしますm(==)m
(18413)投稿日:2011年03月01日 (火) 17時43分
(J058122.ppp.dion.ne.jp)

by YUKI
我が家はお酒を嗜まないので、
作ったことはないのですが、
出来るようですよ。
焼いているときに風味が飛んでしまうこともあるので、
香り高いお酒が合うかもしれませんね。
(18415)投稿日 : 2011年03月02日 (水) 14時39分

シュークリームの材料の量 メール 返信
by mxok
ブログ楽しんで拝見しています。 シュークリームの材料のところに シュー皮 18個分 カスタードクリーム 8個分 ホイップクリーム 8個分 と シュー皮だけが18個分になっていますが間違いではないのでしょうか? 確認させてください お忙しいところ済みませんがよろしくお願いします。
(18412)投稿日:2011年03月01日 (火) 12時15分
(PA047169.au-net.ne.jp)

by YUKI
レシピは実際に作った時の分量を載せています。
シュー生地も絞り出す大きさによって個数は変わってきますし、
クリームも入れる量によって変わってきます。
個数に関しては、
目安としてお考えください。
(18414)投稿日 : 2011年03月02日 (水) 14時34分

型抜きクッキーについて 返信
by レン
今度型抜きクッキーを作ろうと思っています。
そこで質問なのですが・・・

いろんな味のクッキーが作りたいので、
ココアや抹茶などを混ぜても大丈夫でしょうか?
(18409)投稿日:2011年02月25日 (金) 18時59分
(i58-89-102-209.s02.a022.ap.plala.or.jp)

by YUKI
大丈夫ですよ。
ココアや抹茶は、薄力粉の5〜10%くらいを目安に。
ココアや抹茶を加えた分だけ、薄力粉の量を減らします。
(18410)投稿日 : 2011年02月26日 (土) 11時36分

by レン
了解です!
アドバイスありがとうございます♪
(18411)投稿日 : 2011年02月26日 (土) 19時44分

【型抜きクッキー】について 返信
by ゆべたん



初めまして、こんばんは。
早速ですが質問させて頂きますね。


来週の日曜日に型抜きクッキーを作ろうと思い、
こちらのレシピを参考にさせて頂くことにしました。


生地に薄力粉を加え、ヘラで混ぜ合わせた後、
ビニール袋に生地を入れ、
半分に折って袋びっしり麺棒で延ばすとありますが、

袋に生地を入れる→
袋を半分に折り、半面パンパンにする→
もう半面側に麺棒で延ばす。

・・これで合っているでしょうか?
画像ではビニールの外に生地が出ていて、
この考えが合っているか不安です。
よろしくお願いします<m(__)m>
(18403)投稿日:2011年02月17日 (木) 23時51分
(softbank218113123189.bbtec.net)

by YUKI
分かりにくいかもしれませんが、
手順5の写真はビニール袋に入った状態なんですよ。
(18404)投稿日 : 2011年02月18日 (金) 07時41分

by ゆべたん


管理人様、
ありがとうございます。

入っている状態だったんですね。

実際今日作って見て、
どういう感じなのか凄くわかりました。

硬さも色も丁度よく、
とっても美味しいクッキーを作ることが出来ました。

有難うございます<m(__)m>
(18406)投稿日 : 2011年02月19日 (土) 17時36分

返信
by ポポ
スノーボール(ココア)についてですが、
バターはどれくらい用意すればいいですか?
(18376)投稿日:2011年02月11日 (金) 10時40分
(p84f19f.kmmtnt01.ap.so-net.ne.jp)

by YUKI
http://www.katch.ne.jp/~takeda/cook/snowball-cocoa.htm
バターは100gです。
(18382)投稿日 : 2011年02月11日 (金) 21時35分

by ポポ
ありがとうございました
(18405)投稿日 : 2011年02月19日 (土) 13時48分

ダブルチョコクッキーについて 返信
by まゆゆん

12枚ほどと書いてあるのですが

それは挟んだ時点の1枚でしょうか。

それとも挟んでない状態の1枚なんでしょうか。

教えてください…!
(18396)投稿日:2011年02月13日 (日) 12時13分
(KD125055109027.ppp-bb.dion.ne.jp)

by YUKI
仕上がりの枚数。
つまりチョコを挟んで出来た枚数です。
(18400)投稿日 : 2011年02月13日 (日) 21時19分

ありがとうございます!
by まゆゆん


ありがとうございます!


助かりました(^_^;)
(18402)投稿日 : 2011年02月14日 (月) 16時54分

どうしたら… 返信
by
クッキーを作っていたら作り方の順番を間違えてしまったんですけど少しぐらいなら大丈夫ですかね…?泣


(18399)投稿日:2011年02月13日 (日) 16時47分
(180-144-239-125f1.osk2.eonet.ne.jp)

by YUKI
どのクッキーを作っているのかにもよりますが、
結構大丈夫なものは多いと思いますよ。
(18401)投稿日 : 2011年02月13日 (日) 21時22分

どうすれば…… 返信
by モンブラン
モンブラン用の絞り袋はどこに行けば売ってますか?

どこにも売ってなかったらどうすればいいですか?
(18397)投稿日:2011年02月13日 (日) 12時28分
(pc121185.ztv.ne.jp)

by あやめ
口金のことでしょうか?
モンブラン用のものは製菓材料店にいかないとなかなか購入できません。

私は、モンブラン用のものを買う前は、細い1本の口金(よくある口金のセットの中にも入ってる)で、地道に巻いてました。
専用のものを使うほどきれいにはできませんが、専用のものも使い慣れるまではきれいに巻けなかったので^^;
あとは割り切って、よく生クリームにも付いてくるような口金でしぼって巻いてもそれはそれでかわいらしくできますよ。
(18398)投稿日 : 2011年02月13日 (日) 14時09分

卵って… 返信
by ちびあず
「午後のひととき」では、Lサイズの卵を使ってますがМサイズで作るとしたら卵を何個使えばいいですか?

「バレンタイン特集」にあるフォンダンショコラが作りたいので、この材料で教えて頂けると嬉しいです。

至急お願いします。(´∀`)/~
(18392)投稿日:2011年02月12日 (土) 16時23分
(global221-185-051.aitai.ne.jp)

by YUKI
多くのお菓子の場合、
基本的には個数を変えるほどではないんですが、
http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/tea-shokuzai.htm
こちらを参考にして、
グラム数で量を調整します。
フォンダンショコラの場合ですと、
Mサイズの卵なら、約4.5個くらいですね。
(18393)投稿日 : 2011年02月12日 (土) 19時17分

by ちびあず
ありがとうございました。 
明日、彼氏&友達につくるので頑張ります!!
(18395)投稿日 : 2011年02月12日 (土) 20時08分

返信
by m
ブラウニーを作るのに、
中力粉を薄力粉のかわり
にしてはだめですか?

どうすればいいか教えてください!!
(18388)投稿日:2011年02月12日 (土) 15時19分
(ngn-west-6146.enjoy.ne.jp)

by YUKI
中力粉で作ったことがないのですが、
中力粉は薄力粉よりもグルテンが多く、
粘りが出て食感や膨らみ具合に違いが出てきてしまうと思います。
ぜひ薄力粉を使ってください。
(18390)投稿日 : 2011年02月12日 (土) 15時41分

by m
ありがとうございます^^

今から、薄力粉を買いに行ってみます!!
(18391)投稿日 : 2011年02月12日 (土) 15時45分

by m
薄力粉でおいしく
作ることができましたぁ^^

ほんとうにありがとうございました!!
(18394)投稿日 : 2011年02月12日 (土) 19時44分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板