【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

お菓子の中庭
画像付き←写真付きで質問できます。

お菓子作りに関する質問回答の掲示板です。
ご利用になる前に「掲示板のご利用について」をお読みください。
管理人は久しくお菓子作りから遠ざかっています。
お答えできないこともありますので、ご理解ください。
しばらく質問の書き込みを停止します。

中庭掲示板内の検索
よくある質問達 「中庭」ついて 食材について
レシピリストへ HOMEへ 掲示板入り口へ 材料を探す
投稿する前に
by 管理人YUKI
・その質問は「よくある質問」では解決しませんでしたか?
・質問したり答えたりする相手は親しい友人ではありません。
礼儀ある受け答えをお願いします。
返信
by ももの
チョコクッキーなのですが

チョコレートを入れて作るものと
ココアパウダーを入れて作るもの

はどう違うのでしょうか!?
(18631)投稿日:2014年02月09日 (日) 22時56分
(softbank126079167216.bbtec.net)

by YUKI
たとえば、
ココアクッキーhttp://www.katch.ne.jp/~takeda/cook/cocoa-cookie.htm
と、
ダブルチョコクッキーhttp://www.katch.ne.jp/~takeda/cook/daburu-tyoko.htm
では、
食感が違います。

ダブルチョコクッキーのほうが、
少し固めで、
ココアクッキーのほうが
サクサクな感じです。

他所様のレシピでは、
どう変わってくるかは、
私には分かりませんが。
(18632)投稿日 : 2014年02月10日 (月) 20時01分

すいません 返信
by てる子
私の質問に答えてくださりありがとうございました。説明不足でした。すいません。チョコレートマフィンを作りたいのですがチョコレートはいれなくても作れますか?もし作れるのならチョコの代わりに何か入れた方がいいですか?
2回もすいません。(・~・;)
お願いします。
(18629)投稿日:2014年02月09日 (日) 09時55分
(p4021-ipbf1604sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)

by YUKI
チョコレートマフィンで
チョコを使いたくない場合は、
無塩バター 60g
グラニュー糖 60g
卵 1個
牛乳 大さじ1
薄力粉 50g
純ココア 10g
ベーキングパウダー 小さじ1
で、
最初に薄力粉と純ココアを混ぜて振るっておき、
プレーンマフィンと同様の手順で作る事ができます。
(18630)投稿日 : 2014年02月09日 (日) 11時36分

返信
by てる子
チョコが苦手な子がいるんですけどチョコは入れなくても作れますか?
(18627)投稿日:2014年02月09日 (日) 00時39分
(p4021-ipbf1604sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)

by YUKI
まず、
何を作ろうと考えているのでしょうか?

基本的には、
チョコが入っているレシピはチョコが必要だと思います。

バレンタインだからと言って、
相手の好きではないチョコにこだわる必要もないかな?
とも思いますよ。
(18628)投稿日 : 2014年02月09日 (日) 07時20分

オーブンの段 返信
by オーブン
お菓子作りで、オーブンのことについて質問させて下さい!
レシピにオーブンで焼くと書いてある時、下段で良いのでしょうか?
(18625)投稿日:2014年02月08日 (土) 21時23分
(softbank219199126062.bbtec.net)

by YUKI
オーブンによって、
熱が上から来るもの、下から来るものなど、
いろいろあるのですが、
庫内温度に大きな違いはないと思います。

クッキーなどは、
上段下段両方一緒に使いますし、
ケーキなどは膨らむので、
下段に置いています。
(18626)投稿日 : 2014年02月08日 (土) 23時04分

返信
by くるみ
薄力粉小麦粉でもいいのですか⁈
(18621)投稿日:2014年02月08日 (土) 11時04分
(s590236.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp)

by YUKI
小麦粉の種類に
「薄力粉」「中力粉」「強力粉」があるんです。

なので、
レシピの中にある
「薄力粉」は小麦粉の薄力粉です。
(18624)投稿日 : 2014年02月08日 (土) 15時02分

返信
by くるみ
無塩バターの代わりにマーガリンでもいいですか⁈

(18622)投稿日:2014年02月08日 (土) 11時06分
(s590236.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp)

by YUKI
マーガリンにも塩分は含まれているので、
使う量によっては味に違いも出てきますし、
http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/tea-kotae-1.htm#ha03
「バターの代わりにマーガリンを使ってもいい?」
上記の理由もあって、
オススメはしません。
(18623)投稿日 : 2014年02月08日 (土) 15時00分

ありがとうございました<(_ _)> 返信
by ことね**
YUKIさんありがとうございました<(_ _)>
ホイップでチャレンジしてみようと思います!
本当に助かります(〃'▽'〃)
(18620)投稿日:2014年02月07日 (金) 21時03分
(softbank126122243211.bbtec.net)

はじめまして 返信
by はる
はじめまして
ここのレシピとても美味しそうで作ってみようと思うものがたくさんありました

質問させてください
今度友達の家でお菓子を作ることになったのですが、友達の家にはオーブンがありません
ここのレシピ(例えばケーキやマフィン)はトースターでも作ることができるのでしょうか

もしわかればでよろしいので返答いただけませんか?
(18615)投稿日:2014年02月06日 (木) 23時12分
(KD182249240008.au-net.ne.jp)

by YUKI
残念ながら我が家にはトースターがありません。
なので試す事も出来ないのです。

温度調節の出来ないトースターでは、
火加減が難しいのではないかと思います。

トースターを使って作るケーキ等のレシピを
探してみてはいかがでしょう?
(18617)投稿日 : 2014年02月07日 (金) 10時31分

by はる
分かりました!ありがとうございました
でも本当に素敵なレシピばかりなのでまた家で作ってみようと思います
素早い対応本当にありがとうございました
(18619)投稿日 : 2014年02月07日 (金) 19時18分

こんばんは。 返信
by ことね**
こんな時間に質問してしまい、すみませんm(_ _)m

私は中一なのですが、バレンタインにチョコレートムースを作ろうと思っています。
しかし、お小遣いから費用をださなくてはいけないため、なるべく安く済ませたいのですが、生クリームがバレンタイン前で高いのでホイップで代用したいです(つд`)
http://cookpad.com/recipe/2098815
このレシピを二倍して作ろうと思っています。

めちゃくちゃを言っているのは承知の上ですが、困っているので返信お願いします(*'▽'*)
(18616)投稿日:2014年02月07日 (金) 00時56分
(softbank126122243211.bbtec.net)

by YUKI
「よくある質問」より。
参考になれば…
http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/tea-kotae-1.htm#na02

ですが、
他所様のレシピなので
明言は出来ません。
心配ならレシピを作ったご本人に確認するのを
オススメします。
(18618)投稿日 : 2014年02月07日 (金) 10時35分

ブラウニーについて 返信
by ゆきあ
こんにちは。突然すいません。
いつもこちらのサイト参考にさせていただいています。
ブラウニーについて質問なのですが、天板がありません。他に代用は出来ますか?例えば厚紙などで。
もしも厚紙の場合は、焼き時間はどのぐらい考慮したほうがよろしいでしょうか。
(18612)投稿日:2014年01月19日 (日) 22時29分
(KD182250240092.au-net.ne.jp)

by YUKI
天板以外でもいろんなもので代用して作れますよ。
私はアルミバットやケーキ型でも作っています。
古い記事ですが、参考になれば↓
http://anotherhitotoki.web.fc2.com/today/2007/today200701.htm
http://www.katch.ne.jp/~takeda/today/2010/today201004.htm

分量は計算して加減してくださいね。
焼き時間は変わりませんが、
型に入れたときに生地の高さが薄いと、
火が通りやすく、
レシピ時間通りだと焦げてしまう事があるので、
途中で火の通り具合をチェックするといいかもしれませんね。
(18613)投稿日 : 2014年01月20日 (月) 08時38分

お返事ありがとうございます
by ゆきあ
アルミバットでもできるのですね。
ありがとうございます!
(18614)投稿日 : 2014年01月20日 (月) 09時01分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板