【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

お菓子の中庭
画像付き←写真付きで質問できます。

お菓子作りに関する質問回答の掲示板です。
ご利用になる前に「掲示板のご利用について」をお読みください。
管理人は久しくお菓子作りから遠ざかっています。
お答えできないこともありますので、ご理解ください。
しばらく質問の書き込みを停止します。

中庭掲示板内の検索
よくある質問達 「中庭」ついて 食材について
レシピリストへ HOMEへ 掲示板入り口へ 材料を探す
投稿する前に
by 管理人YUKI
・その質問は「よくある質問」では解決しませんでしたか?
・質問したり答えたりする相手は親しい友人ではありません。
礼儀ある受け答えをお願いします。
レモンの皮 返信
by ゆべたん

こんにちは、質問させて頂きます・・。

レモンタルトの材料に、
レモンの皮 適量 とありますが、
どのくらいがベストですか?

レモン1個くらいで大丈夫でしょうか?
(18434)投稿日:2011年03月20日 (日) 16時20分
(softbank218113123189.bbtec.net)

by YUKI
1個分は多いですね。
苦くなっちゃいます。
適量なので、判断が難しいかもしれませんね。
曖昧でごめんなさい。
イメージで言うと、小さじ半分〜1程度かな。
輸入物で残留農薬が心配なら省いてもいいですよ。
(18436)投稿日 : 2011年03月20日 (日) 18時30分

by ゆべたん


ありがとうございます!

今、焼いていますよ(^O^)

美味しく焼けるといいなぁ・・・(*^^)
(18437)投稿日 : 2011年03月20日 (日) 18時51分

アーモンドプードル 返信
by とむちゃん
アーモンドプードルがなかなか
ふるえないのですが、
ふるうのを省いても大丈夫ですか?
(18432)投稿日:2011年03月19日 (土) 22時46分
(p10216-ipngn100202daianjibetu.nara.ocn.ne.jp)

by YUKI
塊がなく、
他の粉類と一緒の場合は
均等に混ざればいいですよ。
(18435)投稿日 : 2011年03月20日 (日) 18時26分

タルトの型とパイ皿 返信
by ゆべたん

こちらのレモンパイを参考にさせて頂く事にしました。


器具にタルト型と書いてありますが、
パイ皿を持っています。

この場合パイ皿を使用しても問題ないですか?
もちろんタルト型も持っていますが・・。


よろしくお願いします。
(18424)投稿日:2011年03月18日 (金) 18時50分
(softbank218113123189.bbtec.net)

by YUKI
パイ皿でも大丈夫ですよ。
(18428)投稿日 : 2011年03月18日 (金) 20時31分

by ゆべたん

毎回ありがとうございます(^O^)/
助かりました。
(18433)投稿日 : 2011年03月20日 (日) 16時15分

返信
by りにゃ

どぉしても生地が
かたくなりません(涙
なぜでしょうか?><
(18430)投稿日:2011年03月19日 (土) 17時32分
(so5-2.cty-net.ne.jp)

by YUKI
何を作ろうとしていますか?
(18431)投稿日 : 2011年03月19日 (土) 20時38分

マシュマロについて。 返信
by りい
はじめまして。

もしよろしければ、お答え頂きたいのですが、
こちらのマシュマロのレシピにもあるように、
吸水したゼラチンとグラニュー糖を熱するときにも沸騰しないように気をつけたりしているのにも関わらず、
型に入れて一晩くらいは置いて固めてから、
型抜きやカットをしているんですが、
カットしたくらいから中から水分がでてきます。

かれこれ半年くらい(汗)悩んでいるんですが、原因がわからなくって・・
(ゼラチンの種類によって固まり方が違うので量は調節する必要があると聞いたことがあるんですが)、
ゼラチンの量が足りないんでしょうか?
それとも他(混ぜ方)に問題があるんでしょうか?
(型に入れる際に表面がボコボコになりすぎるのが嫌で、泡立て器を持ち上げて、筋がついてすぐ消えるくらいで型に流しているんですが)

読んで下さりありがとうございました。
(18423)投稿日:2011年03月18日 (金) 15時30分
(58-70-123-25f1.osk3.eonet.ne.jp)

by YUKI
おそらくメレンゲに加えた後の混ぜ方が足りなくて、
ゼラチンで固まる部分と
固まらなかった部分が出来てしまっているのだと思いますよ。

(18427)投稿日 : 2011年03月18日 (金) 20時30分

そうなんですか!
by りい
お忙しい中お返事ありがとうございました^^
助かりました。
(18429)投稿日 : 2011年03月19日 (土) 07時18分

生チョコのココア メール 返信
by みなみ
生チョコにかけるココアは絶対に純ココアでないとだめですか?
砂糖が入っているのとではどう違うのですか?
(18422)投稿日:2011年03月17日 (木) 18時11分
(203-165-97-7.rev.home.ne.jp)

by YUKI
砂糖が入っているココアですと、
砂糖が空気中の水分を吸って
ベトついてしまうんじゃないかと思うんです。
砂糖はココアに比べて吸水性が高いので。
(18426)投稿日 : 2011年03月18日 (金) 19時43分

返信
by かなこ
マカロンは作ったことありますか?
(18421)投稿日:2011年03月15日 (火) 00時24分
(pw126247184085.7.tik.panda-world.ne.jp)

by YUKI
作ったことはないです。
(18425)投稿日 : 2011年03月18日 (金) 19時41分

アイスボックスクッキーの作り方について 返信
by 優音サヤ
はじめまして。

質問なのですが、アイスボックスクッキーの作り方で、焼くときにクッキーの切り口にグラニュー糖をまぶすってありますよね?
でもわたしの家にはグラニュー糖が無いんです・・・。

グラニュー糖はまぶさなくても大丈夫なのですか?
それともやっぱりまぶさなければいけないのでしょうか?

教えてください!!(*>ω<*)
(18418)投稿日:2011年03月05日 (土) 09時02分
(softbank221033221121.bbtec.net)

by あやめ
なくても大丈夫ですよ^^
そのままでも十分おいしくできます。
(18419)投稿日 : 2011年03月05日 (土) 14時06分

by 優音サヤ
無くても大丈夫なんですね!!

ありがとうございます^^
(18420)投稿日 : 2011年03月07日 (月) 22時06分

タルトの型について 返信
by 未来

こんばんは。
夜遅くにすみません・・・。

タルトの型について質問させてもらいます。

いままでタルトを作った時(2・3度ですが;)
金属の型で焼いてました。が、

よく市販で売っているような
タルトのラッピングに型(?)で
焼き上げることは可能ですか?

それとも、やっぱり焼いた後で
型にのせるのが普通ですか?_
(18407)投稿日:2011年02月25日 (金) 00時47分
(C012H074.home20.cable.mecha.ne.jp)

by YUKI
>よく市販で売っているような
>タルトのラッピングに型(?)
これって、多分紙製のマフィン型のことだと思うんですが。

私は紙型でタルトを焼いたことがなくて、
言い切れないんですけどね。
焼いている時に紙型自体が崩れちゃうんじゃないかと思うんです。
その前に生地を敷きこむ時にも型が崩れやすいかも?

案外、大丈夫かもしれませんが、
やっぱり「大丈夫よ」とは言い切れないです。
タルトを焼く用の紙型があればいいんですけど…
(18408)投稿日 : 2011年02月25日 (金) 11時41分

返答ありがとうございます
by 未来
そうですよね。
やっぱりちゃんとした型で作ります!
返答ありまとうございました。

丁寧に答えてもらえて嬉しかったです^^

またよろしくお願いします!!!
でゎ、、、
(18417)投稿日 : 2011年03月04日 (金) 23時21分

シフォンケーキ メール 返信
by 座敷豚
ありがとう御座いますm(−−)m
ラム酒から試してみます
(18416)投稿日:2011年03月02日 (水) 17時34分
(J058122.ppp.dion.ne.jp)



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板