【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

お菓子の中庭
画像付き←写真付きで質問できます。

お菓子作りに関する質問回答の掲示板です。
ご利用になる前に「掲示板のご利用について」をお読みください。
管理人は久しくお菓子作りから遠ざかっています。
お答えできないこともありますので、ご理解ください。
しばらく質問の書き込みを停止します。

中庭掲示板内の検索
よくある質問達 「中庭」ついて 食材について
レシピリストへ HOMEへ 掲示板入り口へ 材料を探す
投稿する前に
by 管理人YUKI
・その質問は「よくある質問」では解決しませんでしたか?
・質問したり答えたりする相手は親しい友人ではありません。
礼儀ある受け答えをお願いします。
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。
▲レス投稿で「背景」を指定しても反映されません。

違いは何?
by パピヨン
ロールケーキのスポンジとケーキのスポンジの違いは何ですか?人から言われて悩んでます・・・
(18240)投稿日:2010年08月19日 (木) 19時57分

by やま
こんばんわ。
スポンジの作り方は別立て法と共立て法の2種類があります。
別立て法は、卵の黄身と白身を別々にあわ立てる方法です。本を見ているとこちらをロールケーキに使うことが多いようです。
共立て法は、黄身も白身も一緒に泡立てる方法です。こちらはホールにケーキに向いているようです。
ただ、僕はめんどくさいときはロールケーキも共立てで作ってしまいます。
(18241)投稿日 : 2010年08月20日 (金) 02時33分

有難うございます
by パピヨン
返信有難うございます。
材料的には変わりませんよね〜??
別立てと共立てとふくらみの違いは有るんでしょうか?
初心者でごめんなさい・・・
(18242)投稿日 : 2010年08月20日 (金) 19時28分

by YUKI
http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/tea-kotae-5.htm#502
共立てと別立ての違いは、こちらを参考にしてみてください。
材料も同じですし、膨らみ方にも差はありませんが、
どちらがより膨らむかは
得手不得手で人によって変わってくるようです。
(18243)投稿日 : 2010年08月28日 (土) 21時32分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板