【広告】Amazon.co.jp コカ・コーラが最大20%OFF玄関までお届け開催中

お菓子の中庭
画像付き←写真付きで質問できます。

お菓子作りに関する質問回答の掲示板です。
ご利用になる前に「掲示板のご利用について」をお読みください。
管理人は久しくお菓子作りから遠ざかっています。
お答えできないこともありますので、ご理解ください。
しばらく質問の書き込みを停止します。

中庭掲示板内の検索
よくある質問達 「中庭」ついて 食材について
レシピリストへ HOMEへ 掲示板入り口へ 材料を探す
投稿する前に
by 管理人YUKI
・その質問は「よくある質問」では解決しませんでしたか?
・質問したり答えたりする相手は親しい友人ではありません。
礼儀ある受け答えをお願いします。
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。
▲レス投稿で「背景」を指定しても反映されません。

マカロン
by ふじふじ
いつもお世話になってます。

マカロンについてなのですが、焼いたとき、ピエも
できていい感じになるのですが、オーブンシートから
上手く外せず、形が崩れてしまいます。また、表面と
中の生?の部分の間に空洞というか、ぽっかりと穴が
全体にあいています。表面だけが膨らんでいる感じです。今まで二回作ったのですが、二回ともこうなってしまって・・・・・・

何が原因なのでしょうか?アドバイスお願いします!
(18101)投稿日:2010年02月18日 (木) 22時44分

by あやめ
私自身そんなにマカロンを作った経験があるわけではないのですが、空洞の原因はたしか温度が高すぎる、もしくは低すぎるときにできるんだったような気がします。

で、調べてみたのですが、同じような質問に対する回答をしているところがあったので↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223940622
丁寧に書かれているので分かりやすいかなと思います。
(18105)投稿日 : 2010年02月19日 (金) 15時16分

by ふじふじ
わざわざ調べていただいて、ありがとうございました!
とても分かりやすかったです(*^▽^*)
マカロンって繊細なんですね・・・・

実は高校受験生で、受験が終わったホワイトデーに
遊ぶことになってるんです。友チョコの交換もかねて。
その時に作ろうと思っているので、助かりました!!
上手くできなくてもまたここに報告しますね!

またよろしくお願いしますm(_ _ )m
(18106)投稿日 : 2010年02月19日 (金) 17時07分

結果
by ふじふじ
お久しぶりです。
結局マカロンは、うまくできませんでした・・・
空洞はできなかったけれど、表面がパリッとできなくて。雨が降ってたからかな?
まだまだ精進がたりません!
代わりにブラウニ−とクッキーを持って行きました。
親切に教えていただいたのに、すみません。
今度こそ成功できるようがんばります!
(18159)投稿日 : 2010年03月15日 (月) 22時09分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.co.jp コカ・コーラが最大20%OFF玄関までお届け開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板