【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

お菓子の中庭
画像付き←写真付きで質問できます。

お菓子作りに関する質問回答の掲示板です。
ご利用になる前に「掲示板のご利用について」をお読みください。
管理人は久しくお菓子作りから遠ざかっています。
お答えできないこともありますので、ご理解ください。
しばらく質問の書き込みを停止します。

中庭掲示板内の検索
よくある質問達 「中庭」ついて 食材について
レシピリストへ HOMEへ 掲示板入り口へ 材料を探す
投稿する前に
by 管理人YUKI
・その質問は「よくある質問」では解決しませんでしたか?
・質問したり答えたりする相手は親しい友人ではありません。
礼儀ある受け答えをお願いします。
返信
by えぷちゃん
ガトーショコラを作ったのですが
表面だけでき裏側が固まらないのです。
冷蔵庫で冷やした方がいいですか?
(18649)投稿日:2015年01月14日 (水) 18時04分
(FL1-122-131-142-152.osk.mesh.ad.jp)

by YUKI
表面だけ焼けて、
裏(下側)が焼けていないと言う事でしょうか?


真ん中あたりが焼けていないと言うのであれば、
焼きが足りないので、
焼き時間を延ばしたりします(レシピ参考)。

下側だけ焼けていない状態というのは、
オーブンの中で熱が均等に伝わっていないのかも知れません。

固まらない状態がどの程度かにもよります。
ドロドロなのか、柔らかいのか。
一般的には竹串さしてチェックして生地がついてこなければ焼けているように思います。
(18650)投稿日 : 2015年01月15日 (木) 07時52分

無糖?加糖? 返信
by 越後屋
はじめまして。初めて質問させていただきます。
ヨーグルトムースケーキを作りたいと思って、準備中なのですが使用するヨーグルトは『加糖』でしょうか?それとも、『無糖』でしょうか?
ほかのヨーグルトを使用するケーキには『無糖』と書いてあるレシピも掲載されていたので・・・。
お手数ですが、お返事お待ちしております。
(18647)投稿日:2014年12月16日 (火) 15時43分
(p4216-ipngn100401fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp)

by YUKI
申し訳ありません。
こちらの記述ミスです。
無糖ヨーグルトをお使いください。
(18648)投稿日 : 2014年12月17日 (水) 12時28分

返信
by ryusei
ゼラチンの代用でかんてんパウダーを使っても問題ないでしょうか?
(18645)投稿日:2014年09月10日 (水) 23時16分
(g223.58-98-211.ppp.wakwak.ne.jp)

by YUKI
固める目的だけなら代用は出来ますが、
使い方や食感に違いは出てきます。
http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/tea-kotae-jelly.htm
こちらも参考にしてみてください。
(18646)投稿日 : 2014年09月11日 (木) 08時37分

ココアパウダーについて メール 返信
by fuka
アイスボックスクッキーについてです。
レシピではココアパウダーですが、ブラックココアパウダーでも作ることは可能でしょうか?
作ることが可能な場合、分量はそのままココアパウダーと同じでいいのでしょうか?
家にブラックココアパウダーしかないのでブラックココアパウダーでも可能なのか教えてください。
よろしくお願いします。
(18643)投稿日:2014年09月01日 (月) 21時10分
(196.94.145.122.ap.yournet.ne.jp)

by YUKI
通常のココアパウダーと、ブラックココアパウダーでは、
成分に大きな違いはないようです。

なので、
クッキー等に使っても問題はないようですよ。

色はココアパウダーだと茶色い仕上がりですが、
かなり黒く仕上がるみたいです。
味も少し苦味が強くなるようです。
(18644)投稿日 : 2014年09月08日 (月) 15時27分

オーブンの温度と焼き時間 返信
by nao
パウンドの材料をカップケーキサイズで焼く場合、
170度で25分と
190度で15分だと
出来上がりの違いってありますか?
(しっとり、サクサク・・・など)

いつも私は170度で25分焼いていたのですが
こちらのHPで紹介されているのは190度で15分だったので
ぜひ理由など教えてください。

熱の通し方って重要だと思うのです。
よろしくお願いします。
(18066)投稿日:2010年02月12日 (金) 06時16分
(ACCA1Aao101.tky.mesh.ad.jp)

by YUKI
カップケーキと言われているのは
マフィンのことだと思いますが、
パウンドケーキと同じ材料配分でも、
作り方が違うので、
似て非なるもので、
パウンドケーキの方が柔らかくしっとりしています。

オーブン温度の違いですが、
パウンドケーキの場合、体積が大きいので、
中まで火が通るように
低温で長い時間をかけて焼いています。
マフィンで低温長時間で焼くと水分が飛びすぎてしまうんです。
また、パウンドケーキで高温短時間では
火が通り難いんですね。
(18067)投稿日 : 2010年02月12日 (金) 07時45分

by nao
YUKIさん

お返事ありがとうございます。

今夜お菓子を作る予定なので
190度で15分でやってみようと思います。
出来上がりが楽しみです。

ありがとうございました。
(18072)投稿日 : 2010年02月12日 (金) 19時05分

by nao
YUKIさん

昨夜お菓子を作りました。
お陰様で焼き加減バッチリで美味しくできました。
これからも色々と挑戦していきたいと思います。
食べ過ぎには注意しますね。

ありがとうございました。
(18085)投稿日 : 2010年02月13日 (土) 18時21分

温度と焼き時間・ガトーショコラ メール
by Aya
COOKPADに載っていたレシピで、ガトーショコラをつくってみました。(カップケーキの型で)

「170℃で5分間予熱し、そのあと35分間焼く」とレシピに書いてあったので、その通りに焼いてみました。
しかし、できあがりは…
カップケーキの中は大丈夫だったんですが、表面が固く平らになってしまいました。

近々、もう1回つくる予定なので、今度は温度を下げてみようかと思ってるのですが、何度で何分焼けばいいでしょうか…
(18641)投稿日 : 2014年03月27日 (木) 11時11分

by YUKI
そのレシピを製作された方に尋ねてみるのが、
常道かと思いますよ。

ちなみに私のレシピでも、
ガトーショコラ(ホールサイズ)も、
表面はカリッと、
中はしっとりしています。
(18642)投稿日 : 2014年03月27日 (木) 21時45分

レシピ 返信
by りん
文字化けしてレシピが見れません!
(18639)投稿日:2014年02月14日 (金) 22時08分
(KD182249240021.au-net.ne.jp)

by YUKI
特定のレシピページだけですか?
全てのページでですか?

文字化け報告は受けた事がないので、
ネット環境やエンコードで変わるのかもしれません。

同じ環境でないと確認が取れないのですが、
ブラウザなどの情報があれば対応できるかもしれません。

「表示」→「エンコード」→「日本語(シフト JIS)」では、
いかがでしょう?

(18640)投稿日 : 2014年02月14日 (金) 23時29分

マカロン 返信
by さき
ラピットマカロンを使って、袋の裏に書いてある分量で今まで6回ほど試しましたが、どれも失敗に終わってしまいます。焼き上がりは、ピエが出ることは絶対になく、表面のつやもなく石みたいに小さい穴がボツボツ空いています。ひび割れはありません。

ラピットマカロンは卵白ほど強く角が立ちませんよね??マカロナージュを何回もしても、いろいろなサイトの動画のように、なめらかにたらたらと流れるようにまでなりません。オーブンの温度は、170℃で1分、130℃で15分焼いています。何回やってもできないのでさすがに頭に来て(笑)何が悪いのかわからなくなりました。

どなたかアドバイスお願いします。

(18638)投稿日:2014年02月14日 (金) 12時20分
(s521146.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp)

返信
by ゆき
ありがとうございます。朝見たら固まってました!主人にも食べて貰えます(*^^*)
今日は雪が凄いですね。風邪引かないようご自愛下さい。ありがとうございました。
(18637)投稿日:2014年02月14日 (金) 11時25分
(KD182249241086.au-net.ne.jp)

生チョコケーキについて 返信
by ゆき
初めまして。レシピ見せて頂いてます。生チョコケーキに対する質問ですが、生チョコの分量が生クリームと1:1になってますが固まりますか?
明日のバレンタインに作ってみましたが中々固まらないので質問させて頂きました。
(18635)投稿日:2014年02月14日 (金) 00時59分
(KD182249241087.au-net.ne.jp)

by YUKI
もちろん普通の生チョコよりも柔らかいですが、
固まりますよ。

ケーキに普通の生チョコの硬さでは
食べにくいですからね。

冷蔵庫で3時間以上冷やしても固まらないのならば、
チョコに水分が入るなどして、
油分が分離してしまったのかもしれませんね。
(18636)投稿日 : 2014年02月14日 (金) 09時12分

チーズケーキ 返信
by マナミ

こんばんは!
チーズケーキを作ろうと思ったのですが生クリームって高いですよね……
生クリームではなくプレーンヨーグルトを代用してチーズケーキを作ることは可能ですか?
(18633)投稿日:2014年02月12日 (水) 22時58分
(KD182249240012.au-net.ne.jp)

by YUKI
チーズケーキにもいろいろあります。
どのレシピのチーズケーキを作るかによって
違うと思います。

生クリームとプレーンヨーグルトでは、
硬さや酸味なども違いますよね。
植物性生クリーム(ホイップクリームと書いてあることが多い)なら、
お値打ちなんじゃないでしょうか?
(18634)投稿日 : 2014年02月13日 (木) 16時37分



Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板