ヘーベリアンネット掲示板

ようこそ! ヘーベリアンネットの掲示板へ

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.109 ] 夏場に蟻が... 投稿者: ひまわり 2012年07月04日 (水) 17時11分
はじめまして。
初めて投稿させていただきます。
新築から8年が過ぎましたが、ここ2.3年夏になるとキッチンに小さな蟻が何匹か出現するようになりました。
見つけるたびに指で潰しているのですが、出所が解らずこまっています。こんな経験された方がいらしたら、対処法など教えて下さい。

[ No.107 ] 暑かったですね 投稿者: 耐暑 2010年09月30日 (木) 15時26分
今年の夏は暑かったですね。わが家は楽に室温30度を超え2階、3階は40度(寒暖計の目盛が40度までだったのでこれ以上は計測できない)になりました。ヘーベルを建てる時に夏は涼しく、冬は暖かいということでしたが、どうして、どうして です。

[ No.106 ] 旭化成のカレンダーについて 投稿者: 八巻祥子 2010年05月24日 (月) 13時38分
今まで17年間、毎年年末になると、カレンダーが届けられていたのですが、今年は来ませんでした。理由が分かれば教えてください。

[ No.105 ] ここも・・・ 投稿者: 似非管理人 2009年03月24日 (火) 22時13分
ココも放置ってた・・
HPも一時の流行風邪の様に・・

今は熱も冷めましたわい。
夫婦仲のようにな・・

[ No.104 ] 質問 投稿者: Hiro 2008年11月05日 (水) 21時30分
初めて掲示板に書き込みさせてもらいます。
現在へーベルハウスを建築中です。

皆さんのお仲間に入らせて頂きます。
静岡県浜松市 45歳です。

11月28日に上棟式を予定しております。
旭化成より営業担当 現場監督 請負の建設会社の監督の3名が参加頂けるとのことですが・・・・
ご祝儀はいくらぐらい用意すれば良いでしょうか?

皆さんはいくらぐらい準備されましたか?

[ No.99 ] 元気〜?? 投稿者: さとみ♪ 2005年05月11日 (水) 23時50分
Kenbo〜
すっかりご無沙汰してます〜。

もうすぐ2作目の本が出るのでぜひ読んでね!

そうそう、日曜日にお友達がFM湘南にゲスト出演するので、平塚に行きますよん。

[ No.100 ] きゃあ〜!さとみさぁ〜ん。^^ 投稿者: 恵美 2005年05月12日 (木) 09時52分
パパ、先レスごめんよぉ〜!
さとみさん、平塚に来るんですか?
是非是非お会いしたい!
ねっ、パパさん?(笑)
2作目の本、絶対読みます!
ねっ、パパさん?^^

[ No.101 ] あああ! 投稿者: さとみ♪ 2005年05月16日 (月) 00時36分
ここ、ヘーベルアン用の掲示板だったのね(汗)
KENBOの別のほうにも、書いておきます。

きょうは、えみちゃん、こはるちゃん、そして、KENBOにあえて嬉しかった〜
来週も会えるね!
楽しみにしているんね。

本当にありがとう。

[ No.98 ] ヘーベル2ヵ年点検・・・ 投稿者: KENBO@管理人 2005年04月14日 (木) 16時51分
来週4月の19日はヘーベルハウス2年点検です。

3年目突入ですが、依然として屋上は建てた当時のままです。

[ No.92 ] 引っ越す前に・・ 投稿者: つね 2004年09月16日 (木) 07時38分
きました。
皆さん元気そうで一安心。
元気で何よりです。またどこか出会えるといいですね。

[ No.97 ] どこかで・・・ 投稿者: KENBO@似非管理人 2004年10月02日 (土) 22時31分
そちら(静岡周辺)はどうですか?
また最近地震が各地で起きているようですが、富士山は爆発しません^^?

[ No.89 ] ねむい!!!! 投稿者: Kenbo@管理人 2004年06月28日 (月) 17時26分
いやぁ〜
HARUちんが我が家に来て1ヶ月・・・
さすがに深夜のぐずり&オムツ交換は辛いねぇ〜

こっそり会社で寝てしまおう!

[ No.90 ] おはよ〜 投稿者: さとみ 2004年07月08日 (木) 08時24分
パパ〜
がんばれぇ〜
しかし、あついね〜
はるちゃん、あせも、大丈夫?

[ No.96 ] Re:おっ○いよぉ〜 投稿者: KENBO@似非管理人 2004年10月02日 (土) 22時25分
すっかり夏が過ぎちゃいました・・・^^;

はるちん、汗疹は出来ずに済んだようです。
まぁ、エアコン(除湿)かけた部屋で大事に育ててますから・・。
(エアコン無しでは親が耐えられません・・・)

[ No.93 ] 遊びに来ました 投稿者: ついちょん 2004年09月18日 (土) 10時04分
BBS引越し前に遊びに来ました。
えらいご無沙汰ですが、マイホームも出来、子供も出来て幸せそうで何よりです。
うちもそろそろマイホームを計画しているのですが、後2〜3年は掛かるでしょう(笑)
またちょくちょく覗きに来ますので宜しくねん。

[ No.95 ] Re:遊びに・・・ 投稿者: KENBO@似非管理人 2004年10月02日 (土) 22時05分
引っ越すと言ってもタイトルと内容がマッチしていないので、貼る場所を変えるだけなんですが・・。

家、子供、車・・・何時まで経っても貧乏から抜け出せない(ローン地獄)ですね。^^;

[ No.94 ] ねくすと・・・ 投稿者: KENBO@似非管理人 2004年10月02日 (土) 01時48分
マツダ:ファミリア→GMC:サファリ→シボレー:アストロと乗り継いできた歴代の車ですが、
この度、国産ミニミニバン・・「何でもドア」のポルテを契約しました。

セカンドカー!?
いえ・・完全なる乗り換えです。(非爆)

当たれ! オータムジャンボ!

[ No.91 ] そろそろ 投稿者: Kenbo@管理人 2004年09月13日 (月) 17時15分
ソロソロこの板も引越します・・・

[ No.79 ] おめでと〜 投稿者: さとみ 2004年05月24日 (月) 11時57分
なんだか自分のことのように嬉しいわ〜。
うふ♪

[ No.80 ] あぢがどぉ〜! 投稿者: KENBO@管理人 2004年05月25日 (火) 22時10分
今週の28日に退院予定ですが、ちっちゃいので一緒に退院出来るか微妙ですね。
おいらの37th誕生日なので、一緒に退院祝い出来ると良いのですが。

残念ながら、おいらに似ているとの噂(恵美ちん談)です。^^;

[ No.82 ] 投稿者: さとみ 2004年06月01日 (火) 12時26分
けんぼ〜に似てるのね・・・
ご愁傷さま・・・
いえ、
それはそれは、きっと変態・・・
いやいや、きっときっとかならず。。。
たぶん・・

なんてね、冗談

かわいいですよ。
二人の子だもん。

恵美ちゃんによろしくね。

[ No.83 ] やはり・・・ 投稿者: Kenbo@管理人 2004年06月01日 (火) 16時34分
正確がおいらに似なければ良いんぢゃなぁ〜い!
・・・て、言うぢゃなぁ〜い!

[ No.84 ] あらら 投稿者: さとみ 2004年06月01日 (火) 23時34分
誤字多いわよ〜
うふふ
正確性格

[ No.85 ] そだ! 投稿者: さとみ 2004年06月01日 (火) 23時37分

Kenbo〜〜
お誕生日おめでと〜〜〜

[ No.86 ] あらら・・・ 投稿者: Kenbo@管理人 2004年06月02日 (水) 11時18分
誤字脱字ばかりですね。^^;
マルデムカシノマッ○ンノヨウデスネ・・・(爆)

誕生日>
そうなのよん! もう37歳なのよ・・・これがまた・・
もう、名実共にオヤジ・・・になっちまったい!

はるちゃん(Baby)>
めでたく、今日退院になりました!

[ No.87 ] おお!素敵ぃ〜〜 投稿者: さとみ 2004年06月04日 (金) 11時57分
おめでと〜
やっと、はるちゃん。けんぼ〜んちにお目見えね。
かわいいわよ〜
目に入れても、痛くないってほんと、そう感じるよ。

しかし、まっ●んとは、なつかしい・・死語ですね。(汗)

そういえば、このまえ、久しぶりにつのさんから電話がきて、やはり、そう呼ばれました(笑)

[ No.88 ] 角さん&恒さん 投稿者: Kenbo@管理人 2004年06月04日 (金) 12時43分
何処かでMT(飲み会)があると掛かってきますね。電話・・・
角さんの後ろで恒さんが叫んでるだけど・・・。
「また昔の(仲の良い)IASCメンバーで飲もうよ!」って言われます。

本当に懐かしいですね。良くも悪くも・・・良い時代でした。^^;

[ No.81 ] ユニットバス防水点検&交換 投稿者: Kenbo@管理人 2004年05月31日 (月) 12時36分
先日(5/29)、ヤマハリビングテックによるユニットバス入り口部の防水点検&交換を実施しました。

施工業者のミスにより、扉部の防水が良くなく、床下に水が進入する不具合が発生しているそうです。
関東エリアだけで、500件の点検&交換があるそうでヤマハリビングテックの人は本社(浜松)から単身で相模原に滞在し、作業を行っているでそうです。

勿論、手を抜いた施工業者は今後一切ヘーベルハウスの仕事には就けないらしいです・・。
我が家は「希に見る完璧な仕事」との事でしたが、点検のため枠を一度外した為、新品に交換となりました。

ヤマハのおじさん、ご苦労様でした。
6月末には浜松に戻れますね。お孫さんが待ってますよ!

[ No.73 ] test 投稿者: 左部 春樹 2004年03月29日 (月) 04時16分
2階に増築をする事にしました。ヘ−ベルハウスの増築ってこんなに高いの?もうょっと安くなるといいな〜。
前に12階建てのマンションで出来なかったら考えなかったけど…。
でも、へーベルハウスって住んでると冬暖かいから…。
頑張って、頑張って1部屋足しちゃうぞ。

[ No.78 ] TESTって・・・ 投稿者: KENBO@管理人 2004年05月15日 (土) 08時48分
ここでカキコのテストしないで下さいよ。いくら暇な板だっていっても・・・。

しかも、リンク先(HOME)はヘーベリアンネットだし。

[ No.76 ] 床下の防水シートについて 投稿者: たかさん 2004年04月18日 (日) 20時56分
最近、気になる中古住宅があり、調べた所ヘーベルの2000年築の物件でした。そして不動産屋に頼んでその物件を見せていただいたところ、床下の防水シートがあるところ(特に北側、キッチン・バス周辺)、ない所がありました。これって施行時の手抜きでしょうか?
解る方、ヘーベリアンの方宜しくお願いします。

[ No.77 ] 床下の防水シート・・ 投稿者: Kenbo@管理人 2004年04月23日 (金) 12時44分
床下の防水シートですか?
1階の床ヘーベルの下って事ですよね?
我が家は2階リビングなので、1階の床下点検口は洗面所と寝室のPSにしか無いんですよ。^^;
洗面所の床下(床下収納下)は防水シートと言うか、ビニールが敷かれていましたがね。
基礎工事前に見た感じではほぼ全面(ユニットバスが置かれるであろう場所以外)は
全面ビニールで覆われていたような気がします。

この床下防水シートの事では無いのでしょうか?

[ No.74 ] 投稿者: さとみ 2004年04月12日 (月) 00時51分
今度鎌倉、いってみよっかなぁ〜

[ No.75 ] いってみよっかなぁ〜って・・・いうじゃなぁ〜い 投稿者: Kenbo@管理人 2004年04月13日 (火) 11時59分
えっと・・さとみ♪っちですかね^^;?

桜の時期に来れば良かったのに、鶴八の段葛の桜並木。
夏前の静かな湘南(鎌倉)海岸も良いけどね。(夏本番は五月蝿い・汚い・人がいぃ〜っぱいで嫌になっちゃう)

梅雨の紫陽花寺とか・・色んな顔があって良いですよ。
鎌倉・・・古都鎌倉・・・風情があって良い街です。

にしても・・ココ平塚は・・・^^;

[ No.72 ] 入居1年点検 投稿者: Kenbo@管理人 2004年02月06日 (金) 10時51分
先日(1/31)入居後1年点検がありました。
特に不具合は発生していないのですが・・・
1.階段の軋み(鉄階段+木材なので、多少の軋み音はするそうですが・・・)
2.居間の壁紙端部の捲れ・廻り縁(当家は廻り縁無し)部壁紙の隙間
3.洗面台(松下)収納扉取り付け不良(入居当時から)
の3点を修繕して貰うことになりました。

屋上の防水シートへの塗装は現行の仕様では無いそうですね。

[ No.70 ] おめでとうございます。 投稿者: てつ 2004年01月01日 (木) 11時46分
あけましておめでとうございます。
大変ご無沙汰しておりますが,今年もよろしくお願いします!

[ No.71 ] Re:あけおめ&ことよろ 投稿者: Kenbo@管理人 2004年01月01日 (木) 22時56分
てつさん、あけましておめでとうございます。
ヘーベリアンになって初めてのお正月です。
HP更新が滞っておりますが、今年もよろしくお願い申し上げます。

[ No.61 ] お隣・・・ 投稿者: Kenbo@管理人 2003年11月10日 (月) 10時35分
空き地だったお隣さん(東側)にて地盤調査が始まりました。
これから設計に入ると思われますが、どんな家が建ってどんな人が引っ越してくるのやら・・
日当たり&景観が悪く成っちゃのは残念ですが・・・。

来春着工ですかね・・・。

[ No.69 ] お隣・・・2 投稿者: Kenbo@管理人 2003年11月30日 (日) 21時29分
先日地鎮祭が行われたそうです。
来週から着工とのことで工務店の方(コ○マ企画さん)が
ご挨拶に見えました。

どんな家がどんな風(位置関係等)に建って、どんな人が引っ越してくるのやら・・・。
完成は来年の3月の予定だそうです。

[ No.67 ] HPお引越しです〜 投稿者: koko 2003年11月25日 (火) 22時06分
これで最後だと思います。
またHPをお引越ししました。
変更をお願いします。

半年以上たち、また住み心地などアップしたいと思います。
よろしくお願いします。

[ No.68 ] Re:HPお引越し・・・ 投稿者: Kenbo@管理人 2003年11月27日 (木) 09時51分
Kokoさん、こんにちは。
HP引越、了解しました。

自分のネット環境もそろそろ整備してHP本格的に更新しないと・・・
新しいPC欲しいなぁ・・

[ No.65 ] ぶるぶる〜 投稿者: さとみ 2003年11月18日 (火) 00時07分
さむいね〜。今日は。
ふるえちゃう!
ついでに、お財布もさむい〜〜。
あったまってる?

[ No.66 ] ちゃっぷいねぇ〜 投稿者: Kenbo@管理人 2003年11月18日 (火) 10時02分
我が社の株価も暴落中!(非爆)
寒い寒い・・・

ある所にはアルみたいですよ。お金・・セレブって輩が・・
年金の徴収額が上がって将来貰える金額は減るし・・・

税金集める事ばっかり考えてないで、使い方考えてくれないと・・

にして、寒いね。チャリンコ通勤は辛いわさ。


そういえばプレゼント外れた・・・

[ No.63 ] 投稿者: すぎちゃんさん 2003年11月13日 (木) 22時42分
11月9日未明大阪の3階建てヘーベルハウスが全焼し、3人亡くなられました。読売新聞に記事が載っておりました。お住まいだった方は、私の娘の小学校の担任の先生でした。ショックです。娘は号泣しておりました。今日お葬式がありました。
まさか、ヘーベルハウスが全焼するなんて…。
原因は1階内部からの出火ということ意外、解らないのですが、旭化成ホームズはこの件を調べ、原因を公表する義務があると思うのですが?ヘーベリアンの皆様思われます?私は豊田組なのですがトヨタホームもヘーベルハウス同様に床や屋上にALCを使っています。この件でALCは内部火災に強いというイメージは僕の中から崩れ去りました。これからは、各階に消火器を置こうと思います。

[ No.64 ] Re:ヘーベル全焼・・・ 投稿者: Kenbo@管理人 2003年11月17日 (月) 10時13分
TVでNEWSを観ましたが、確かにヘーベルハウスの様でしたね。
火災に強いヘーベルですが、内部は木と石膏ボードと壁紙で覆われた一般の住宅と変わらない物です。
隣宅の出火による延焼はシャッターとヘーベル版が守ってくれるとは思いますが、
内部出火の場合、防炎素材のカーテンや壁紙等を使っていない限り延焼を防ぐことは難しいでしょうね。
防火・耐火扉をしっかり閉めていれば一室だけで済むかも知れませんが。
壁や床・天井はヘーベル版を使っているので、焼け落ちる事は無いはずです。(当然階段も)
全焼しても全壊しないのがヘーベルの特徴なのではないでしょうか。(全壊した方が建て替え時の費用が少なくて済む様な気はしますが・・)

今回の火災で亡くなられた3名のご冥福をお祈り致します。
ただ、旭化成ホームズにこの火災の原因究明と公表及び今後の対応策を講じる義務が有るかどうかに対しては、
私個人としては『責任は無い』と考えます。
・・・出火原因が何処にあるかにもよりますが・・・

[ No.56 ] 風薫る季節・・・ 投稿者: Kenbo@管理人 2003年09月30日 (火) 10時06分
すっかり秋めいて・・・
街の彼方此方で金木犀の良い香りが漂う大好きな季節となってまいりました。

が、我が家の金木犀は台風&長梅雨ですっかり若葉が落ちてしまって、
今年は花が咲きそうに有りません(新芽が無い)。
残念ですが、更に一年の辛抱が必要みたいです・・
土の入れ替えが必要かも・・・

[ No.57 ] きんもくせい 投稿者: さとみ 2003年10月09日 (木) 23時26分
私、金木犀の香りってすきなのよね。
そっかぁ〜
残念!

[ No.58 ] おひさ! 投稿者: Kenbo@管理人 2003年10月10日 (金) 09時28分
久しぶりっす! 遠恋はどうですか?
世間様は今週末から3連休の様ですが・・・。
・・毎度の事ながら我が社は出社日です T。T

金木犀は長梅雨&台風で若葉が落ちてしまい、今年は断念です。
昔、実家に金木犀の木があったので、記憶のどこかに「懐かしい良い香り」として
インプットされているのでしょうか。
来年こそは咲かせますよ! じぇったい!

余談ですが・・・
金木犀のお酒:桂花陳酒って金木犀の香りしないのが残念です。

でね、畳の張替・・11月01日にずれ込んでしまったのですが・・。

[ No.59 ] 遠距離〜 投稿者: さとみ 2003年10月10日 (金) 15時09分
。。。は、これからです。
明日の朝、彼の車で二人で交代して山口行きます。
この3連休は引越しの手伝い〜
火曜日にこっちに帰ってくるよ!
たたみ、11月なのね・じゃあ、それが終わってから、いこっかな?

[ No.60 ] 気を付けて! 投稿者: Kenbo@管理人 2003年10月10日 (金) 18時32分
やはり3連休でしたか!? いいっすねぇ〜

気を付けて行って来て下さいな。
山口かぁ〜遠そうだなぁ・・・
車での最西端(最南端)は姫路ですね。(大阪時代だから
移動距離的にはそんなに無いけどね)

畳の件はまた連絡しますね。

[ No.32 ] 我が家も・・・ 投稿者: Kenbo 2003年07月14日 (月) 10時30分
気がついたら1階和室の畳が緑色に変色してました。
いわゆるカビってやつ・・・

この時期湿気がすごいから『大丈夫かなぁ〜』って思っていたら・・、
案の定・・生えてました。しかもすごい繁殖力で・・・。

雑巾で拭いてアルコール消毒(殺菌)したけど、また繁殖しそうです。早く梅雨明けしてくれないかな・・・

[ No.34 ] けんぼ〜 投稿者: さとみ 2003年07月16日 (水) 18時28分
Kenbo、ちゃんとお風呂入ってる?(笑)

[ No.36 ] おいらぢゃないよ・・ 投稿者: Kenbo 2003年07月16日 (水) 19時31分
おいらにぢゃないよ・・・
タタミ!

カビが生えそうな暗い憂鬱な天気と世の中が続きますが、
身体にカビ生やしてどうするのよ。これはヒ・ゲ!

[ No.40 ] でさ・・・ 投稿者: Kenbo管理人 2003年08月27日 (水) 16時09分
でさ、何時泊まり(遊び)に来るのよ!?

タタミのカビは一見分からなくなったけど、
やっぱりちょっとシミってる・・・(悲爆)
最近の真夏の太陽光線で殺菌・滅菌してるけど・・。

そうそう! 先日裏の草むしりをしていて、古いマットを
退かしたら・・・どでかデカコウロギがわんさか出てきて
ビックリ! さすがにコウロギ数十匹がタムロしてると
キツイわさ・・・。^^;


[ No.41 ] もっか検討中・・ 投稿者: さとみ 2003年08月28日 (木) 09時45分
なんやら、いろいろ忙しくてすみません。
9月には遊びに行きたいのですが、テレビの取材も入りそうな気配なので、まだ・・・はっきりと・・・

っていうか・・

>カビ、どでかデカコウロギがわんさか、コウロギ数十匹がタムロ

 に、ひきぎみ・・(笑)

けんぼ〜ちゃんと、お風呂に入ってる?(爆)

[ No.43 ] う〜ん・・・・ 投稿者: Kenbo管理人 2003年08月28日 (木) 18時21分
タタミのカビは湿気のせいもあるけど、タタミ自体の影響もありそうです。
普通のタタミは55タタミといって(例の手裏剣刺さるヤツね)分厚いんだけど、
家のは13タタミって云って薄い(13ミリ)のよ。表層にイ草っぽいの貼っては
いるんだけど・・・ちょっとショボイのよ。
一部屋位は和室を・・・って思ったのが失敗だったかね。
全室フローリングの洋間にしときゃカビも目立たなかったかも。

寝るのは隣の洋間(将来の子供部屋)でも良いし。
落ち着いた頃ゆっくり来て下さい。

酒は持参ね!(我が家には小洒落た洋酒なんぞ無いからね)

[ No.44 ] しゃれた洋酒じゃなくて 投稿者: さとみ 2003年08月29日 (金) 16時06分
ビールと、焼酎とワインがあれば、満足でしゅ。
そういえば、お酒のめたっけ?けんぼ・・・
けんぼ〜んちの、自家製きのこをつまんで・・(笑)

[ No.45 ] 投稿者: さとみ 2003年08月29日 (金) 16時07分
で、ゆきっちの温泉っていつなの?

[ No.46 ] 吐くまで・・・ 投稿者: Kenbo&Emi 2003年08月29日 (金) 19時12分
酒>
呑めますよ。麦酒とカクテル、焼酎なら。
洋酒はバーボンを少々・・・
ポン酒とワインはちょっと苦手・・・。

ゆちっき温泉>
ゆきっちから連絡無いので・・・
伊豆長岡とか何処とか言ってたかな・・・
秋の行楽シーズンには行きたいですね。

[ No.48 ] ゆきっち温泉 投稿者: さとみ 2003年09月01日 (月) 13時02分
彼氏とFITで参加しても、ええんやろうか?

[ No.50 ] ゆきっち温泉 投稿者: Kenbo管理人 2003年09月01日 (月) 14時07分
いいんぢゃないでせうか。>FITで参加
でもね。忙しいらしくてメールの返事が無いんですよ。
携帯に掛けても良いんですが・・・

口べたなので・・・

[ No.52 ] 遠恋・・・ 投稿者: Kenbo管理人 2003年09月04日 (木) 17時14分
彼氏、10月から山口だって!?

遠距離恋愛になるねぇ・・・
電話BBフォンにした方が通話料掛からずに良いかもね。

で、どうよ。
10月の予定は・・・

[ No.53 ] 10月ね! 投稿者: さとみ 2003年09月16日 (火) 16時08分
えっと、10月後半なら、いけそうです。
まだ、はっきりしないけど、中旬はテレビ取材があるかもしれないので・・・
 で、けんぼ〜は元気で、やっておりますか?

[ No.55 ] らぢゃ! R 投稿者: Kenbo@管理人 2003年09月17日 (水) 14時39分
10月後半ですね。りょ〜かい!

その頃までには畳張り替え終わらせますね。(今は先立つものが・・・)
結局畳表を和紙畳表に張り替える事になりそうです。
イ草独特の臭いはしませんが、防かび・色褪せ防止効果があっていい感じらしいです。
ちょっと高めなのが難点。正規ルート以外で買うと安いんですが、保証の問題をどうするかが問題です。

今の処なんとか元気です。
遅れてきた夏の暑さ(これを残暑と言って良いのでせうか?)で、
少々干涸らび気味ですが、何故かお腹には沢山の脂肪(水分)がついております。^^;

[ No.47 ] PCクラッシュ! 投稿者: Kenbo管理人 2003年09月01日 (月) 11時10分
昨日、長年愛用してきたPC(NEC PC9821V10)の呼吸が止まりました。
FD起動も使えず・・・単なるデカイ箱と化しました。

HP素材やら何やらいっぱい詰め込んだまま・・・
さて、これでHP更新出来ない正当な理由が見つかったな・・・^^;

さて、どうしよう・・

[ No.49 ] 投稿者: さとみ 2003年09月01日 (月) 13時04分
わたしも、きのう、一台、動かなくなって、HDDの中身をどうしようと悩み中。
けんぼ〜のが移ったのかしら

[ No.51 ] HDDの中身 投稿者: Kenbo管理人 2003年09月01日 (月) 14時13分
SAFEモードでも起動せず?

デバイスがガチンコして立ち上がらないのであればSAFE−MODEで・・・って手も使えるかな・・
立ち上がってネットにさえ繋がればデータの吸い上げは可能でしょ。

でも、おいらのはPC98だし、DOS/Vとの互換性も無いしね。
中古のPC98を2万位で買ってでしか救済出来ない。
いやぁ〜まいったまいった。

[ No.54 ] 我がPC9821健在なり! 投稿者: Kenbo@管理人 2003年09月17日 (水) 14時29分
PC9821復活!!
外付けHDD(SCSI)が何かと重複していた様で、一度HDD(SCSIボード)を
外してリセット掛けたら何とか起動したわさ!

今時ペンチ100MHzの旧式PCだけど、まだまだ現役。
さて・・・HP更新しなくちゃ・・

[ No.39 ] ヒトヨタケ 投稿者: Kenbo 2003年08月21日 (木) 10時01分
我が家のプランターにもキノコがぎょうさん生えてきました。
何でもヒトヨタケと云う種類らしく、一晩(位)で溶けて無くなるキノコらしいです。

イメージ的に良い印象は感じられないのですが・・、
その筋(写真家)の人達には人気が有るらしいです・・。

食べられる物もあるそうですが、お酒と一緒に食すると中毒症状を起こすとか・・・^^;

[ No.37 ] 屋上で花火・・・ 投稿者: Kenbo 2003年07月28日 (月) 10時31分
先週の金曜日(25日)は地元(平塚)の花火大会だった・・・。
生憎の悪天候だったが、順延せずに開始時間を早めて実施したそうだ・・。

で、我が家の屋上から・・・と思ったら豪雨・・。
傘差して屋上に出たものの、横殴りの雨でびしょびしょ・・。
肝心の花火も障害物で見えず・・・やはり3階建ての屋上
ぢゃなきゃ花火なんて見えやしないわさ・・・。

今度の厚木の花火と秦野の花火はどうぢゃろか・・・。

[ No.38 ] 厚木&茅ヶ崎の花火 投稿者: Kenbo 2003年08月04日 (月) 16時33分
8月2日の厚木鮎まつり(花火大会)と茅ヶ崎花火大会は天候に恵まれました。
平塚花火大会は多分新市長の日頃の行いが祟ったのでしょう・・(爆)

んで、我が家の屋上からの眺めは・・・と、
両方とも小さいながら屋上から確認出来ました。
遠すぎて音が聞こえない分、臨場感に欠けますが・・・。
屋上で花火を観ながら麦酒・・・
庶民の夢も花火と共に散った夜で御座います・・・

[ No.23 ] おっはよ〜 投稿者: さとみ 2003年06月14日 (土) 08時30分
おひさしぶり〜。えみちゃん、Kenbo!
元気にしてますか?
わたしは、元気でやってますよ!
これから、パン教室です。
レーズンパン、がんばって作ってきま〜す。
今度、飲みに行きましょうね!

[ No.24 ] Re:おっはよ〜 投稿者: Kenbo&Emi 2003年06月14日 (土) 23時27分
お久しぶりです。
元気そうでなによりです。
パン教室ですか? おやまた・・女性らしい事して^^;

うちのかみさん(Emiちん)も最近クッキングを習い始めました。
ABCクッキングスタジオ(平塚)なんですが、クッキングと製菓のコースを選んで頑張ってます。
明日は製菓コースの初日で、イチゴのなんちゃらケーキを作るって言ってます。

そうそう! ハーフラバーズ(本)一度読んでみようと思ってます・・・結構いい値してますが・・・^^;
買ったらサインして下さいね。ヨロピク!

で、本屋のどのコーナーで売ってるんでしょうね。女性作家コーナー^^?

[ No.25 ] 余談ですが・・・ 投稿者: Kenbo 2003年06月25日 (水) 11時00分
ABCクッキングスタジオですが、横浜(MM21?)のスタジオに梅宮アンナが入校したみたいです。
アンナママ(ビクトリア?)と一緒に製菓コースにいるとか・・。

[ No.28 ] わあ。レスしてある〜 投稿者: さとみ 2003年07月09日 (水) 23時28分
わたしも、ABCクッキングだよ〜。
パンと、料理をならってま〜す。

本は、女性エッセイとか、ノンフクションとか、文芸コーナにあると思うけど、なかったら注文してください。
サインしますとも、しますとも。

[ No.29 ] レスぐらいするわさ! 投稿者: Kenbo 2003年07月10日 (木) 18時40分
ノンフクションとか、園芸コーナねぇ・・・(爆)
   ↑昔居たね。福さんて人・・まだ生きてるのかね・・。

無かったぞい! 平塚の本屋さんには・・・
八重洲BOOKセンターとかならあるんじゃろね・・・。

探すの面倒だからサイン入れて送ってくれない?^^;
着払いで良いからさぁ・・(まぢで)

て、言うか。平塚の七夕来れば良かったのに・・
おいらは人混み嫌いだから行かなかったけど。

[ No.30 ] はにゃ〜 投稿者: さとみ 2003年07月13日 (日) 01時13分
住所教えてね〜
本送りますよ〜。

本代頂戴ね(笑)

七夕あったのね。連絡してくれればいいのに〜
今度、そっちに遊びにいこうかな?泊めてね
新築!

[ No.31 ] DMしました。 投稿者: Kenbo 2003年07月14日 (月) 10時24分
送り先メールしました。
本代+送料は銀行振込で良いですか?

来年の#36『湘南平塚七夕祭り』には是非おいで下さい。
来年までローン払い続けられたらまだ此処に居ますので・・。

新しい本は執筆中ですか?
頑張って下さいね。陰ながら応援してますよ。

[ No.33 ] わお〜 投稿者: さとみ 2003年07月16日 (水) 18時27分
本買ってくれるのね〜
紀伊国屋だと絶対にありますけどね。
本代は振込みで結構です。
本を送ったら連絡しますね♪
自宅へ遊びに行くついでに持って言ってもいいけどね。

#36『湘南平塚七夕祭りですか!
いきた〜い。浴衣来て行きますね!

2冊目は、第2稿に取り掛かっていますが、これがまたなかなか進まなくて・・・・泣いてます。

[ No.35 ] BOOK OFFでは幾ら?(爆) 投稿者: Kenbo 2003年07月16日 (水) 19時29分
はい、買って読ませて頂きます。
昔馴染みぢゃないですか・・読みますとも!

で、読み終わったらBOOK OFFへ・・(大爆)

2冊目は泣いて下さい。
泣いた分だけ○税が入ります。きっと・・・

[ No.27 ] 梅雨・・・ 投稿者: Kenbo 2003年06月25日 (水) 14時03分
ヘーベルの住人になって4ヶ月・・・
HPの更新作業も捗らないまま、やっと1ヶ月点検を終えました。
さて、そんな我が家はこの季節ジメジメ大好き君の被害にあっています。
アジサイにカタツムリと言えば風情・情緒があって宜しいのですが、蛞蝓・ダンゴ虫ではちょっと・・・
ヘーベルの外壁はスベスベして気持ち良いのか、蛞蝓君の運動場には最適の様です。
雨の夜は3〜4匹が必ず徘徊しています。
何か良い駆除方法はありませんかね・・・





Number Pass
この掲示板をサポートする
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板