ぱすてる掲示板

「色覚問題研究グループぱすてる」による掲示板です。

色覚に関することを自由にお書きください。色覚と全く関係のない書き込みはご遠慮ください。

[おことわり]管理人の判断で記事を削除することがあります(誹謗中傷、個人情報の開示、ビジネス系ホームページの紹介ほか)。
そのとき、事前の通告や削除理由の開示はいたしません。

 

 

ホームページへ戻る


やはり治療しか解決はない

色覚障害で30年生きてきて言えることは一つ。
「治癒しか解決はない」ということ。

カラーバリアフリーなど、なん100年かかることか。
また、現実に危険性があるから排除される業種(鉄道、化学など)に対して、「差別」などと愚かな議論のすり替えをすることにも辟易。それは差別ではない。 かく言う色覚障害の私も、色覚障害の運転士の電車など、怖くて乗りたくない。

治せないと決めつけられていた時代は、社会を変えることや、差別と叫ぶことで解決策を模索していたようだが、そんな不毛なことはもうやめよう。

治療しか解決はない。
そして、遺伝子治療などが日進月歩に進む今、治療に懸けるのは決して夢物語ではないのだ

No.295 色覚障害男 2021年01月31日 (日) 04時54分 (42.146.120.116)


違う意見

本当に危険性があるか疑問 検証したのかな
危険なら何故アメリカで飛行機の免許が取れるのでしょう
日本にもアメリカの色覚異常野パイロットが来ています
日本政府は抗議しましたか
根本は厳し過ぎるのが原因です 諸外国なみに
なればと思いますが自身が差別の対象になっている
自覚がないので百年経ってもこんな調子です

No.296 通行人 2021年02月03日 (水) 09時02分 (182.251.254.4)

呪いからの解放

>かく言う色覚障害の私も、色覚障害>の運転士の電車など、怖くて乗りた>くない

ご自身が差別を再生産されていらっしゃるのですね。
痛ましい、、



刷り込み
呪い
迷信

からそろそろ解放されたいですね。
21世紀ですから。

No.297 そうね。 2021年02月05日 (金) 16時23分 (153.204.1.197)

30年間に何があったの?

むかしと違って就職や進学の障壁はかなり改善されてきたと思うのですが何があったのでしょうか?私は60年生きてますが治療の必要を感じたことは一度もないですね。遺伝子治療の報告も10年以上前に猿の実験があったくらいでしょうか?もし治療法ができたとしても、かなり先で高額な費用発生でしょう。がんばって今を生きましょう。

No.301 暇人 2021年02月19日 (金) 17時02分 (49.97.96.101)

>本当に危険性があるか疑問 検証したのかな
危険なら何故アメリカで飛行機の免許が取れるのでしょう

日本では色覚障害者が死亡事故起こしてるね。
これは車だけど

https://mainichi.jp/articles/20160224/k00/00m/040/113000c

他にも危険性はたくさんあると思うけどね。電気配線だとかさ。

あと、ルーターとかのランプの色なんか、全く識別できないしね。これは危険性というほどではないかもしれないけど。

とにかく、色覚障害が絶対的に不便で不利なところは厳然としてあるわけでしょ?

それは、一つずつわかりやすいランプの色にすれば良いとか言うかもしれないけど、色覚正常ならそんな不便なかったわけでね。

No.303 色覚障害男 2021年02月21日 (日) 04時25分 (42.146.120.116)

差別、差別って・・・

>ご自身が差別を再生産されていらっしゃるのですね。
痛ましい、、

差別じゃなくて厳然とした事実だけどなあ。

森喜朗の発言の時もそうだけど、殊更「差別差別」と煽り立てる人間って、胡散臭い。

建設的な議論ができず、すぐ差別とか言って、優位に立とうとするから。

差別差別以外に言うことないの?

No.304 色覚障害男 2021年02月21日 (日) 04時27分 (42.146.120.116)

30年間にいろいろあったよ

>むかしと違って就職や進学の障壁はかなり改善されてきたと思うのですが何があったのでしょうか?

でも、この目のせいで、桜とか紅葉は楽しめないし、今でも薄いピンクと白色間違えて恥ずかしい目にあったり。いろいろ辛いことはあるよ。


>私は60年生きてますが治療の必要を感じたことは一度もないですね。

あなたはね。 よかったね、おめでと。
私は日を重ねるごとに、カラーバリアフリーなんざ、私の苦しみを本質的には直せないな、という確信が深まるだけだけどね。

>遺伝子治療の報告も10年以上前に猿の実験があったくらいでしょうか?もし治療法ができたとしても、かなり先で高額な費用発生でしょう。

そう、アメリカワシントン大学のリスザルのやつ。あのあと、音沙汰ないんだよなあ。 高額かどうかは知らない。色弱者は多いから、需要はあるだろうし、新型コロナウイルスのワクチンが遺伝子組み換えワクチンのように、遺伝子組み換えって、むしろ簡単にできるんじゃないかな。だから、案外安価かも。これは根拠ない期待だけど。


すべての色覚障害者を代表するようなことは言えないけど、やっぱり私には治療以外に根本的解決はないなぁ。

No.305 色覚障害男 2021年02月21日 (日) 04時32分 (42.146.120.116)

色覚異常の加害者が引き起こした人身事故

7月29日に開かれた判決公判で、仙台地裁の村田千香子裁判官は「被告は信号を注視せずに交差点へ進入しており、色覚異常による見間違えが事故を引き起こしたとはいえず、責任も軽減されない」と指摘。被告弁護側の主張を退けた。

というのが結末です。
色覚異常で運転に支障があるのなら、すでに何万件、何十万件も人身事故がおきているはずですから。

不幸が起こったとき原因を色覚に求めるというのは、単なる認知の癖のようなもので、幸せになれません。



No.307 そうね。 2021年02月25日 (木) 20時17分 (153.204.19.219)

感じ方は人それぞれだからね

色覚異常の程度も見え方も人それぞれ違うし、それに伴う障害の感じ方もいろいろ、更に仕事などの状況も人それぞれだからね。私も色の話題は意識的に避けちゃうし機器の小さいランプの色の判別は難所です。治療法は....... ホントにできるかな〜最近は医学的な研究・実験の報告無いし、今でも和同会のようなことやってる鍼灸師もいるし、治るとうたってる眼鏡屋さんもいるし〜いつになることか。

No.308 暇人 2021年02月27日 (土) 16時31分 (240a:6b:950:9440:89cc:c48b:8462:d31a)

>色覚異常の加害者が引き起こした人身事故

>というのが結末です。
色覚異常で運転に支障があるのなら、すでに何万件、何十万件も人身事故がおきているはずですから。

本件はそうなのかもしれません。
しかし、現実に色覚障害のために「一灯式点滅信号」の識別ができず「赤と想定して停車」なんていう交通ルールを曲解したようなやり方で対処しているドライバーは多いと聞きます。

実際、過去には九州産業大学の教授が警察と連携して、信号機の赤信号の中に「✖」マークを浮き上がるようにして色覚障害者に少しでもみやすくする実証実験もありました。

これは裏を返せば、色覚障害者は程度に個人差はあるものの信号の識別に支障を持っている証左であり、それは安全運転に対する危険度が正常色覚の人よりも厳然と高いということは言わねばなりません。

>不幸が起こったとき原因を色覚に求めるというのは、単なる認知の癖のようなもので、幸せになれません。

それは違いますね、明らかに

No.310 色覚障害男 2021年03月04日 (木) 17時23分 (42.146.131.195)

>感じ方は人それぞれだからね

色覚障害者って生まれつきがほとんどだから、その不便を不便と認識してないんですよ。私もそうだけど。

だから「肉の焼き加減がわからず生肉食べちゃったり、信号の色の識別が難しかったりします」が「日常生活に支障はありません」なんて平然と言ったりする。

いやいや、
・肉の焼き加減がわからない
・信号の識別が困難
な時点で、支障ありありじゃないの、って話。

先天的だから、こういう変な意識を持っちゃう。
私もそうだったけど、間違いに気づいた。


和同会あったね、どうなったんだろうね。
でもワシントン大学のリスザルを使った研究は下記の点で画期的だったよ。

・人間と視覚機能の似ているリスザルでの成功(ネズミじゃない)
・目が治っても、それを認識する脳は「色弱」で構成されているから、目が治っただけでは色弱は直せないという既存のセオリーもリスザル実験は覆した。
・遺伝子組み換え治療も、注射で行ったらしく、目にメスを入れるわけではない。比較的容易らしい。(なお、遺伝子組み換えワクチン、最近コロナで投与されているね)

その後音沙汰ないけど、現実的になってきたように思うなー。

こういう時代である以上、私は「治療による根本解決」を望みたいね。ま、そうなったらカラーバリアフリーを謳う団体は、即座に存在意義がなくなっちゃうだろうけど。(だから必死なの?)

No.311 色覚障害男 2021年03月04日 (木) 17時28分 (42.146.131.195)

運転



色覚が原因だと認定された人身事故てあるのですか?


おそらく、事故を起こした人で統計をとり色覚正常な人と色覚異常な人の割合を人口における色覚異常の人数比率で補正をかけたら有意差はないのでは?

迷信を払拭するためにも調査していただきたいものです。

No.312 そうね。 2021年03月05日 (金) 09時25分 (153.204.19.219)

>運転

>色覚が原因だと認定された人身事故てあるのですか?

それはわかりませんが、色覚障害が信号機の識別について、正常色覚者よりも明らかに劣るのは事実でしょ? それがどれだけ危険なことかわかってますか?

警察も厳密に言えば免許剥奪しなきゃいけないんだけど、それをすると、数百万人の免許剥奪しなきゃいけないから影響が多すぎて黙認してるんでしょうよ。

でも警察が黙認しているからって危険性が高いことに変わりはないの! 

「色覚が原因の人身事故があるか」とか、そういう極端な話にしてすり替えるのはよくないよ。今後出ないとも限らないし。

迷信でも何でもないしね。

それに色覚で困るのはそれだけじゃないから。LEDランプの色が見極められないこともそうだし、桜の美しさもよくわからないし、そういうのをカラーバリアフリーでどうしようたって、限度があんでしょ。

だから究極解決は治療しかなくて、それが夢のまた夢だった昔ならともかく、今は遺伝子治療もかなり現実化しているから、そっちに期待した方がいいよねって話。

「差別」だの「カラーバリアフリー」だのでは解決できない限界も、治療が一気呵成に取っ払ってくれるんだから、それのほうがいいでしょ?っていう意見。

No.313 色覚障害男 2021年03月06日 (土) 14時58分 (42.146.131.195)

心配ですね

スレ主さんの生き辛さはひしひしと伝わってくるのですが、

一貫して陰謀論的思考ですよね。
本来、色覚正常者でないと運転さえするべきじゃない、てことで、警察は本来取り締まるべきなのに事実を隠蔽してる、てことですか?
統計学的手法で事実に近づくのを受け入れないのも陰謀論的思考だし、
そもそも、先天性の障害だから当事者が決定的な不都合に気がついていない、自分だけが真実に気がついている、ていうのも典型的陰謀論的思考なんです。


気がついているいないでなく、たいていの色覚異常の人は、上手に折り合いをつけているんです。

もちろん、スレ主さんの生き辛さは御本人にはリアルなんだろうけれど、
それ、きわめて個人的なものですよ。
主語を「色覚異常者は」と広げないでいただきたいですね。


スレ主さんが、新手の詐欺に引っ掛からないよう、祈らずにはいられません。
心配です。

No.314 そうね。 2021年03月07日 (日) 17時21分 (153.204.19.219)

>心配ですね

>本来、色覚正常者でないと運転さえするべきじゃない、てことで、警察は本来取り締まるべきなのに事実を隠蔽してる、てことですか?

そんなこと言ってないですよ。
失礼だけどあなた大丈夫? 私が言っているのは、どうあれ色覚障害者信号の識別(特にLED式)に支障がありますよねってこと。
支障があるということは、交通安全の面で危険度が高いということ。実際の事故の発生数はともかく、厳然として危険度は高まってるよねってこと。この事実を言っています。

本当は、それを厳格に言い出せば警察が色覚障害者の免許を剥奪することを考えても良いんだろうけど、あまりにも色覚障害者の人数が多く、それは影響が大きすぎるので、黙認している事実があるんでしょうね、ってこと。

それのどこが陰謀論なの? 極めて正常な分析だよ。意見が違うのは勝手だけど「陰謀論」って言うのはおかしいよ。

>そもそも、先天性の障害だから当事者が決定的な不都合に気がついていない、自分だけが真実に気がついている、ていうのも典型的陰謀論的思考なんです。

明らかにおかしい。悪いこと言わないから、本当に精神病院でも行かれた方がいい。意見に反論するのは勝手だけど、それを「陰謀論」だって。言葉の使い方もおかしいね。


>気がついているいないでなく、たいていの色覚異常の人は、上手に折り合いをつけているんです。

そうだよ。でもそれを「支障がない」と言い切るのはおかしいよね。「支障があるから」こそ「折り合いをつける」んでしょ。「支障がない」のに折り合いなんてつけないでしょう。論理矛盾。

だから「支障があって折り合いつけている」のが正しいのに「支障がない」と言い切っちゃう色弱者が多いんだよね、変だと思うよっていうのが私の主張。

>スレ主さんが、新手の詐欺に引っ掛からないよう、祈らずにはいられません。
心配です。

その前にあなたこそ脳検査進めるよ。陰謀論なんて言葉を平気で吐く奴は、総じて狂ってるからね。

No.315 色覚障害男 2021年03月08日 (月) 02時00分 (42.146.131.195)

人格攻撃、誹謗中傷はおやめください。

>それはわかりませんが、色覚障害が信号機の識別について、正常色覚者よりも明らかに劣るのは事実でしょ? それがどれだけ危険なことかわかってますか?

「警察も厳密に言えば免許剥奪しなきゃいけないんだけど、それをすると、数百万人の免許剥奪しなきゃいけないから影響が多すぎて黙認してるんでしょうよ。

と書いておれますよね。

でも、実際は
「色覚異常が原因、誘因であると認定された事故はない」

というのが「事実」です。

交通事故をおこしそうな原因や誘因は、

反射神経が鈍いとか、
判断が遅いとか、 
注意力が散漫だとか、
すぐ感情的になるとか、
たくさんあります。

そのどれにも当てはまらないと言い切れる運転手はいますか?
折り合いをつけながら、事故をおこさないように
運転していますよ。

統計上、事故をおこす可能性が高いと認定された高齢者は免許証の返還が、よびかけられています。

免許取得時に色覚検査をしているから、色覚異常者が交通事故を起こす確率が有意に高ければ、争点にあがるはずです。

掲示板にどんなご意見を書かれるのもご自由ですが、
誰でも閲覧できる掲示板ですから、
反論があることも御想定いただきたいですね。

No.316 そうね。 2021年03月08日 (月) 17時53分 (153.204.19.219)

人格攻撃?誹謗中傷? 

>でも、実際は
「色覚異常が原因、誘因であると認定された事故はない」というのが「事実」です。

ですが他方、一灯式点滅信号の色がわからなくて、黄色点滅だと思って通過したら赤点滅で警察に捕まった。色がわからなかったなんて言ったら免許剥奪と思い「信号を見落とした」と嘘をついた、なんて話はいくらでもありますよ。

馬鹿正直に「信号の識別に支障があって」なんて言う人は少ないでしょうし、「認定数」が少ないのはそれが理由の可能性もある。

何度も言うけど、色弱の多くが、信号の黄色と赤が見分けにくいことは認めるね? それが証拠に、信号を見分けやすくする実証実験も行われてるわけだから。 なんで実験すんの? 識別ができないことが危険だからでしょ? 危険じゃないなら実証実験までして識別をしやすくするような試みをするかい?

認定されている事故の数なんかどうでもよくて、実際に信号の色の識別が支障あることは厳然たる危険なの! 

これがわからないっていうのなら、本当に病院行った方がいいよ。堂々巡りのお話はうんざり。

>そのどれにも当てはまらないと言い切れる運転手はいますか?

だから何? そんなことより厳然と信号の識別に支障がある方がはるかに危険に決まってんじゃん。なぜ同列視する?

あと、私のことを人格攻撃だとか言ってるけど、私は本当にあなたの精神や思考がおかしいと心配してるから言ってるのであって、違う意見だから排斥しようってんじゃないよ。

あなたこそ、自分から違う意見を「陰謀論」なんてレッテル貼って、人を人格攻撃していることに気づいていますか?

そういうとこ含めて、悪いこと言わないから、病院へ行ってください。

No.317 色覚障害男 2021年03月08日 (月) 20時55分 (42.146.131.195)

実現すれば遺伝子治療が全てを解決!

LEDとか信号とかはカラーバリアフリーでなんとか解決するかもしれないがサクラの木とか焼肉に「カラーバリアフリーで色を変えろ」って言ってもサクラは聞く耳持ちませんから。遺伝子治療が根本的解決であるのは正しいんじゃないかな。最近のゲノム関連や創薬のテクノロジーの進歩は想像の遥かに上いってますからね、コロナワクチンだって数ヶ月で作っちゃうんだから。
色覚異常の他にも遺伝子に起因する疾患は5000以上あるらしくアメリカでは遺伝子治療薬を創薬しようとする企業はたくさんありますし、いくつかの疾患では既に完成し販売もされてます。世界の色覚異常者は2億人くらいいそうだから、需要があれば企業は秘密に研究してるでしょう。
ただ網膜のが9000万円、筋萎縮症のが4億?とか言ってますね。色覚は対象者が多いから安く作れるかもですけど。個人的には色覚よりも老眼と近眼と外斜視と乱視をメガネ無しで見えるようにして欲しいかな〜

No.318 暇人 2021年03月09日 (火) 16時02分 (1.72.3.186)

人格攻撃、誹謗中傷はおやめください。その2

>あなたこそ、自分から違う意見を「陰謀論」なんてレッテル貼って、人を人格攻撃していることに気づいていますか

私の言葉足らずでしたが(なにせ、スマホでかいているので)意見について言っているのではありません。


>警察も厳密に言えば免許剥奪しなきゃいけないんだけど、それをすると、数百万人の免許剥奪しなきゃいけないから影響が多すぎて黙認してるんでしょう

事実との齟齬を妄想で埋める
「レトリック」のことをさしています。



色覚異常は、最近の生物学では、
正常と異常という白黒ではなく、
多様性のグラデーションだという理解になっています。

はたして「治療」の対象になるのかどうか、というのが研究が進まない一因かもしれません。

色覚異常を生きづらさの理由に上げる人がいるのなら、研究がすすむとよいと思いますが。

逆説的ですが色覚異常だと運転ができない

のならば、治療の対象になるのかもしれませんね。

No.319 そうね。 2021年03月09日 (火) 16時55分 (153.204.19.219)

実現すれば遺伝子治療が全てを解決!

特に欧米は色弱の発症率が日本より高いみたいだし、需要はあると思う。

遺伝子治療もかなり現実的な今、そしてこれからは「ワクチン注射で色弱治せました」って日も、夢じゃないかもしれませんね

No.320 色覚障害男 2021年03月09日 (火) 23時58分 (42.146.131.195)

もう本当に相手にできない

>私の言葉足らずでしたが(なにせ、スマホでかいているので)意見について言っているのではありません。
>事実との齟齬を妄想で埋める
「レトリック」のことをさしています。

事実との齟齬を推測したのは事実だが、かなり現実的で冷静な分析をしたつもり。妄想だなんてとんでもない。事実、推測だからこそ「黙認してるんでしょう」と「でしょう」で終わってる。「〜〜です」と断定してない。

推測すらいけないと言うの?推測をいれたらみんな陰謀論者になるの?

屁理屈捏ねて自己を正当化しているけど、本当にあなたの思考回路の方が客観的に見てよほど狂ってるから気をつけてね。

>はたして「治療」の対象になるのかどうか、というのが研究が進まない一因かもしれません。

何を哲学者みたいなお花畑みたいなこと言ってんだか。
日本はともかく米国ではワシントン大学がリスザルを使った研究で・・・ってまた言わせるの? 研究は進んでるの、海外では。十分に治療対象なの。

 むしろ日本が進んでないのは助成金の問題とかそのあたりなんじゃないか?理由は。「治療の対象かどうか」なんて話じゃないと思う。

我ながら正確な見立てだと自負しますね。

これもまた「事実との齟齬を妄想で埋めた」とか言うの? 

でも、それを言うなら
>多様性のグラデーションだという理解になっています。
はたして「治療」の対象になるのかどうか、というのが研究が進まない一因かもしれません。

これも事実との齟齬を妄想で埋めたことになるよね。「かもしれません」は推測だもの。
あなたの言葉を借りれば、あんたも、陰謀論者ってことだ。

もう少し自分の書き込み客観的に見た方がいいよ、少なくともこのやりとりではあなたのおかしさしか際立たない。


No.321 色覚障害男 2021年03月10日 (水) 00時08分 (42.146.131.195)

リスザルとヒトの間はとても遠い。

日本はともかく米国ではワシントン大学がリスザルを使った研究で・・・ってまた言わせるの? 研究は進んでるの、海外では。十分に治療対象なの。

 むしろ日本が進んでないのは助成金の問題とかそのあたりなんじゃないか?理由は。「治療の対象かどうか」なんて話じゃないと思う。

↑実現されるとよいですね。
かなしいですね。

No.322 そうね。 2021年03月26日 (金) 21時47分 (153.205.207.22)

運転

色覚異常の事故の件
加害者は公立の学校の教師で禁固刑以上では
免職さけるので色覚異常を理由にして減刑されるためにその事を利用した可能があります。
事故の時間帯は日の出後で地元の道で何年も運転経験があります。
又 サングラスをしていたと聞きます、
ずぼらかまして事故ったが真実だと思います。朝の早い時間てすので来ないだろうと
それが真実だと思います。
以上

No.329 通行人 2021年08月16日 (月) 09時48分 (61.192.38.230)




名前
タイトル
本文
文字色 Cookie
SYSTEM BY せっかく掲示板