ぱすてる掲示板

「色覚問題研究グループぱすてる」による掲示板です。

色覚に関することを自由にお書きください。色覚と全く関係のない書き込みはご遠慮ください。

[おことわり]管理人の判断で記事を削除することがあります(誹謗中傷、個人情報の開示、ビジネス系ホームページの紹介ほか)。
そのとき、事前の通告や削除理由の開示はいたしません。

 

 

ホームページへ戻る


中3男子でいでんによる色覚と診断され悩んでます。

学校からの連絡で、色覚異常だと思います。と、口頭ですが連絡が来て、職業訓練校は実習があるからむりかも知れません。と、いわれました。頭も良くなく地元の高校は、電気、機械、情報、生活、福祉があります。何処に入るかまだ、迷っていたのですが、先生からの電話で頭が真っ白になり、すぐに眼科へ行って来ました。石原式では、2問しか正解せずパネルDー15はパスと言われました。学校の指定クリニックだったからか詳しく教えていただけず、日本眼科学会のページの先天性色覚異常のページをコピーされ渡されました。
中学3年で入試の募集要項欄をみるけど書いてないし、どうしたらいいかなやんでます。

No.277 タナカ 2020年10月16日 (金) 20時04分 (240f:a2:42f9:1:2515:58fd:aca6:73fa)


回答

中学校の教師に色覚異常に精通している人は皆無です
眼科医も多少は知っていますがそれほどは知りません
理由は書きません。
パネル15がバスすればほとんど問題はありませんし
しなくても工業系は進めます
実習の事をいいだしたら身体障害者は学校へ
いけない事になります
ただし 就職に関して多少ハンデイがありますが
パネル15かバスしていれば大丈夫と推察します
実際は職業訓練校の先生に聞くのが確かです

No.278 通行人 2020年10月17日 (土) 21時08分 (182.251.254.16)

回答2

悩むよりも勉強しましょう。それだけです。

No.279 暇人 2020年10月18日 (日) 00時22分 (2001:268:c143:4229:d0f6:7a6a:c5b7:67e0)

回答3

学校の指導を鵜呑みにしてはいけません。

数年前、新聞の投稿欄に
薬学部進学志望なのに高校の進路指導にダメ出しされ、
薬学部の教員に相談したら、授業にも実習にもついてこられないだろう、といわれたが、自分たちでさらに調べたら、志望をかえなくたてすんだ、という話か掲載されていました。

要するに、だめなのは色覚異常の方ではなく、
その高校の教員と、特定の薬大学のほうだったのです。
事実として色覚異常の薬剤師さんはあたりまえにいらっしゃるので。

あるいは薬学部はドロップする人も多いので、過去にその大学で色覚を言い訳にした人がいたのかもしれませんが。

お子様の将来を消去法できめることはないと思います。
お子様自身のご希望をきいて、ご自分たちでピンポイントで問い合わせればよいのではないでしょうか。
まっとうな進学先は必ずあるはずです。

No.280 そうね。 2020年10月18日 (日) 09時27分 (114.145.36.230)




名前
タイトル
本文
文字色 Cookie
SYSTEM BY せっかく掲示板