ぱすてる掲示板

「色覚問題研究グループぱすてる」による掲示板です。

色覚に関することを自由にお書きください。色覚と全く関係のない書き込みはご遠慮ください。

[おことわり]管理人の判断で記事を削除することがあります(誹謗中傷、個人情報の開示、ビジネス系ホームページの紹介ほか)。
そのとき、事前の通告や削除理由の開示はいたしません。

 

 

ホームページへ戻る


色覚検査

ご無沙汰しております。
ぱすてるの掲示板復活、嬉しく思います。
またよろしくお願いします。

さて、来年度から、私どもが住んでおります自治体では、
独自に色覚検査を復活させるとのお知らせがまいりました。
長く小学校には説明に出向いたり、教科書会社に色校正の改善をお願いしたりして参りましたが、
今回のお知らせはその草の根活動が役にたったかな?と思っております。
息子はやはり早いうちに色覚に異常があると分かったおかげで、困難が予測される場面でも上手くフォローされてきました。
中学ではやはり理科と美術に困難な場面があったようですが、ご理解のもと、苦労なく過ごすことができました。
ご報告まで。

No.18 ゆきんこママ 2016年02月24日 (水) 16時24分 (60.76.204.106)


検査状況について

娘は中学、息子は高校とそれぞれ進学し、色覚検査実施の案内の手紙を持って参りました。我が家ではすでにわかっているので、検査をしない に丸をして提出しましたが、それぞれほぼ9割がた検査希望で提出していたようでした。特に高校では進路に影響することもあり、中には私に色覚異常とは?検査とは?どんなデメリットがあるのか?と尋ねてくる知人もおりました。

今の高1は検査を一度もしてきていない世代なので、色覚検査について分からない母親がいても不思議ではないんだな…と思いました。

No.31 ゆきんこママ 2016年04月21日 (木) 12時46分 (2400:2413:5aa0:9900:29e1:5fe9:7802:a6f5)




名前
タイトル
本文
文字色 Cookie
SYSTEM BY せっかく掲示板