ぱすてる掲示板

「色覚問題研究グループぱすてる」による掲示板です。

色覚に関することを自由にお書きください。色覚と全く関係のない書き込みはご遠慮ください。

[おことわり]管理人の判断で記事を削除することがあります(誹謗中傷、個人情報の開示、ビジネス系ホームページの紹介ほか)。
そのとき、事前の通告や削除理由の開示はいたしません。

 

 

ホームページへ戻る


白内障手術後に

お世話になります。
10日ほど前に右目だけ白内障手術を受けました。
かなり進んでいて5段階の4ぐらいでした。
手術は無事終わったのですが、次の日病院で眼帯を取ってもらったあとから、黄色がピンクに、青が緑に、ライトグリーンがライトブルーみたいに色あせた感じに見えるようになり心配です、おそらく何年もかなりくもっていて見えてなかったので細かな物などの色を認識してなかったため、いつのまにか後天性色覚異常になり、手術後、見えるようになったため、そのことに気づいたのではと落ち込んでおります。病院に行き始めた4年前から手術前までは裸眼で0.01ぐらいでした。

https://www.toyoink1050plus.com/sustainability/ucd/virtual/

↑このサイトの3型2色覚と同じ見え方になる感じです。あと人の顔が紫に見えることもありテレビの人の顔はかなりの確率で紫です。このことから手術後よくある青視症かもとも思いましたが、それだと青が緑になる理由などがわからなくなります。
主治医は色覚の話をする人は初めてなくらいで学会でも話にも上らないぐらいです。
でも手術後なので今は様子を見て、最低一か月ぐらいしてそれでも同じなら何らかの病気を疑い紹介状を書きますとのこと。

このサイトでほとんどが先天性でしかも3型は100年で数人しか国内では見つかっていないほどマレすぎるくらいマレということ、そして片目だけ、、しかも網膜も断層写真で異常はないとのこと、でも、やはり治りません。

やはり一か月ぐらい様子を見てからじゃないともしかしてもっと何か月も様子を見ないと何とも色覚異常なのか、手術後だからなのかはわからないのでしょうか?

視野に対象物が見えてる時には正常な色に見えるのですが、その対象物だけを見ようとしたら色が変わります。
あと至近距離で見たら正常な色に見えるみたいなのですが、ライトグリーンだけは健眼で見た時より薄い色に見えます。

No.261 心配です。 2020年04月18日 (土) 21時33分 (240b:250:3b41:6200:cd33:29c4:497:6aac)


眼科医に相談でしょう

ここで質問されても解決する問題じゃないと思います。眼科医に相談でしょう。

No.262 暇人 2020年04月21日 (火) 21時39分 (49.98.10.191)

心配ですさんの不安がなくなることを願っています。信頼できる眼科医さんに出会えることも願っています。

No.264 おくま 2020年04月29日 (水) 15時21分 (2400:4052:2141:4900:c862:4621:c65d:ee54)

市川先生か村木先生

地理的に可能なようでしたら、名古屋の中京眼科の市川一夫医師か、滋賀医大眼科の村木早苗医師に相談されるのが適切だろうと思います。

No.292 仕事人 2020年12月05日 (土) 09時48分 (126.35.81.181)




名前
タイトル
本文
文字色 Cookie
SYSTEM BY せっかく掲示板