ぱすてる掲示板

「色覚問題研究グループぱすてる」による掲示板です。

色覚に関することを自由にお書きください。色覚と全く関係のない書き込みはご遠慮ください。

[おことわり]管理人の判断で記事を削除することがあります(誹謗中傷、個人情報の開示、ビジネス系ホームページの紹介ほか)。
そのとき、事前の通告や削除理由の開示はいたしません。

 

 

ホームページへ戻る


娘の結婚

娘が色弱の彼と結婚します。
娘は見え方は正常ですが、保因者である可能性もあります。

もし、娘が保因者であったなら、娘の子供は男子でも女子でも色覚異常になるとは思いますが、
彼の今の状態よりも悪くなりますか?

例えば、全盲になる可能性もありますか?

No.224 母心 2019年10月16日 (水) 23時25分 (126.224.177.104)


>> もし、娘が保因者であったなら
まずあなた方の家系の状態から娘さんのことはわかりますから調べてください。

確率の問題とか特殊な検査とかしないと分からない
とかの話ですから確率的にどうなのかとかここでは
誰も答え出せませんよ。

それと全盲という言葉を使ってますがあなたの
無知、無理解の度合いを表してますから
娘さんと彼の意見を尊重してほしいです

No.225 1型3色覚軽度 2019年10月17日 (木) 00時02分 (2400:2411:3e0:400:b8f9:e128:d796:556f)

お返事ありがとうございます。
無知とのお叱りも、本当に有難く、しっかり科学的に調べないとと思っています。

主人は正常です。
私も見かけは正常ですが、保因者の可能性も考えねばなりません。

私が保因者の場合、娘も保因者である可能性ありますよね。

私の父は、正常だったように思いますが、亡くなったものですから、母や兄姉に聞いて調べたいと思います。

私の母は、見かけは正常ですが、
保因者である可能性ありますよね。

となると果てしなく遡らないと分からないので、
私自身(か、娘)が病院で遺伝子検査をするしかないようですね。

彼からは、それについてのお話は直接なくて、
娘から、時々こんな事(色)聞かれた、とか、
買い物で選んだ服でアドバイスしたと聞いております。

とても素敵な彼なので、結婚はして欲しいのですが、
孫が出来たときの覚悟が私がまだ出来てなく、
無知からくる不安で夜もねむれずの状態です。

彼から直接聞いてないので、余計な不安があるのかもしれませんが、彼は会社の人などには内緒にしているようなので、聞きにくく、嫌な気持ちになるんじゃないかなと思っています。

彼があっけらかんとしてくれてたらこんなに悩んでないかもしれないけど、会社で内緒にしてると娘に聞いて、とても不安な気持ちになっているのです。

No.226 母心 2019年10月17日 (木) 01時07分 (126.224.177.104)

なんか悲しい

日本人男子の5%、欧米の10%が色覚異常男子で普通に生活してるのに、この時代にも未だに差別する人がいるって、何か悲しいね。

No.227 暇人 2019年10月17日 (木) 21時09分 (49.98.143.233)

息子が色弱です。

彼が会社に言っていないのは、普段の生活で困っていないのに、それをみんなに言うことで気を使われたり色眼鏡で見られる事が嫌というかそもそも面倒なだけだと思います。
少なくともご本人はそれが普通で、障害とは全く感じていないと思います。
お母さまのお気持ちもとてもよく分かります。私も娘がおります。
けれど、自分の息子も結婚するときに、お相手やその親御さんにそのような思いをさせてしまうのだなととても切なくなりました。
色覚異常は、本人は普通でいるのに、周りがかわいそうと思う、人の心の壁こそが障害となります。 
もし、その彼とご結婚されて、お子さんが色覚異常があっても、きっと彼が同じ景色を感じられるはず。また、色覚がみんなと同じでも、娘さんがその景色を感じられる。
そんなに心配しなくても良いと思うのです。
私は息子が色弱ということ自体は心配しておりません。
息子の世界を知りたいのに知れない寂しさだけです。

No.228 とみさん 2019年10月18日 (金) 09時49分 (2402:6b00:3b3c:8f00:118:942d:f569:f13c)

皆さまお返事ありがとうございます。
自分の愚かさ、心の狭さをひしひしと感じ、ずっとこれについて考えたり、SNSを調べたり、

そして、娘、主人にも、正直な気持ちを伝えました。
娘は、「それが個性だし、そんな事全然気にする事じゃないし、お母さんは不安症、先々考え症だし、
そもそも子供が出来るかどうかもわからないし、
大丈夫だから。」

主人は、「取引先で色弱をオープンにして仕事してる人いるけど、全く分からないし、よく仕事出来る、良き家庭人だし、俺はそんな事全然気にしないでいいと思う。」

と言って、心配ないし、なんでそんな事気にするの?という感じでした。

それで色々ネットで調べてみたら、有名人、著名人がたくさんいるし、アメリカでは、パイロットにもなれるようだしで、日本は遅れてるなぁ、いや何より自分がめちゃくちゃ遅れてるじゃないか!と自分の狭い世界が少しずつ広くなってきました。

そもそも、ふつつか者の娘を気に入ってくれた、彼の事が私も大好きなのに、なんでこんな失礼な思いを持ってしまったいたのが、本当に恥ずかしく、情け無い思いです。

皆さま、この場をお借りして心から、お詫び申し上げます。

そして、娘が晴れて彼と結婚出来ましたら、
全力で祝福したいと思います。

No.229 母心 2019年10月18日 (金) 20時16分 (126.224.177.104)




名前
タイトル
本文
文字色 Cookie
SYSTEM BY せっかく掲示板