ぱすてる掲示板

「色覚問題研究グループぱすてる」による掲示板です。

色覚に関することを自由にお書きください。色覚と全く関係のない書き込みはご遠慮ください。

[おことわり]管理人の判断で記事を削除することがあります(誹謗中傷、個人情報の開示、ビジネス系ホームページの紹介ほか)。
そのとき、事前の通告や削除理由の開示はいたしません。

 

 

ホームページへ戻る


色覚検査に適した年齢

こんにちは。
私は埼玉在住の主婦で、色弱です。
これまで就職、結婚、出産など節目節目でこちらの掲示板で力をいただいてきました。
現在小3と3才の息子がおり、遺伝的に2人とも色弱なのですが、長男は小学校入学前に近所の眼科で簡易的な検査を受け、診断を受けました。
ただ、正式な検査は時間もかかるし集中力も必要なので、もう少し大きくなってから、ということで、以来受けていません。
最近、学校で色弱異常の生徒にも配慮した指導ができるよう、希望者を対象にした簡易的な色覚検査があり、受けさせました。その後連絡があり、正式な検査を受ける予定はあるかと聞かれましたので、上記の眼科医の言葉を伝えると、学校では受けろとも受けるなとも言えないが、入学前が最後なのは間が空きすぎているのでは?というようなことを言われました。正式な検査を受けることで何型など詳細が分かり、今後も役立つと。
そこでお聞きしたいのですが、大学病院などで受ける正式な検査は何才くらいで受けるのがベストなのでしょうか?
下の子もおりますので、アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

No.222 ぴろり 2019年10月16日 (水) 14時14分 (122.221.196.118)


すみません…

以前の掲示板を遡りましたら、私同じ質問をして
回答いただいておりました!
すみません…。

No.223 ぴろり 2019年10月16日 (水) 15時16分 (122.221.196.118)




名前
タイトル
本文
文字色 Cookie
SYSTEM BY せっかく掲示板