ぱすてる掲示板

「色覚問題研究グループぱすてる」による掲示板です。

色覚に関することを自由にお書きください。色覚と全く関係のない書き込みはご遠慮ください。

[おことわり]管理人の判断で記事を削除することがあります(誹謗中傷、個人情報の開示、ビジネス系ホームページの紹介ほか)。
そのとき、事前の通告や削除理由の開示はいたしません。

 

 

ホームページへ戻る


色覚異常の人との結婚

【色覚異常】恋人が色覚異常だとわかりました。恋人と焼き肉を食べに行ったところ、「僕は焼き肉が焼けているかわからない。君が確かめてくれないか?」と言われました。
結婚まで考えていた彼なのに、いままで打ち明けてくれなかったことが悲しいです。

より詳しく話します。

私は色覚異常の人とは絶対に結婚したくない(色覚異常の見え方をインターネットで調べたところ本当に死にたくなるほど悲惨だったのと、私はこどもを障害者にしたくないからです!)ので、彼を色覚異常か見分けるために美術館に連れていきました。

普通に楽しめているようでした。

次のデートで焼き肉に行き、色覚異常か確かめようと思い、私が奢るといい連れていきました。

そうしたら彼が色覚異常とわかったのです。

本当に最低な男でした。

私はこの後二人分のお金を払い、ラインをブロックし、連絡先を着信拒否しました。

私の対応は正しかったと思いますか?

また、なぜ彼は色覚異常であることを黙っていたのでしょうか?

No.213 知恵袋から 2019年07月10日 (水) 16時32分 (36.3.104.250)


差別される意識が働いているので言えなかったのでは?
ただし結婚まで考えているかどうかは相手も知っていたのか?
どこかでカミングアウトするタイミングは計らっていたはずです。
突然LINEもブロックってあなたの対応も最低です。
障害者扱いしてる時点で無知、無理解なあなたには
わからないでしょう?
どの程度の見え方が違うのか焼肉だけで判断するのも
早計だし足の遅い人は障害者なのか?
あなたのそのヒステリックな差別意識はどのみち破局すると思うので最低だけど彼もその方が良かったのではないかな。悲しんでると思う。



No.214 1型3色覚軽度 2019年07月11日 (木) 09時43分 (2400:2200:4c2:25ec:1487:c6f1:ece1:2263)

Yahoo!知恵袋から転載してるだけですね。気づかなかった。
わざわざここにそんなことする理由が理解不能。

No.215 1型3色覚軽度 2019年07月11日 (木) 11時43分 (2400:2200:4c2:25ec:1487:c6f1:ece1:2263)

釣りにマジレスします。

女性が色覚正常かつ非保因者ならば、色覚異常男性と結婚しても、色覚正常男子か保因者女子(本人は正常色覚)しか産まれてきません。

また、正常色覚の女性であって無自覚でも保因者の場合、正常色覚の男性と結婚したら、産まれた男子は50%の確率で色覚異常です。

女性の場合、自分が正常色覚であっても、保因者か非保因者かは、子供が産まれてくるまでわかりませんね。

No.216 遺伝 2019年07月17日 (水) 19時56分 (221.187.111.205)

神経質

日本は色覚異常に関して過敏に反応するのはどうしてでしょうかね?
アメリカの映画などでみるとほとんど問題にはされてはいませんしそれがどうしたとかの感じです
多様性を是認する社会の到来を期待します

No.327 通行人 2021年08月11日 (水) 04時39分 (182.251.249.14)




名前
タイトル
本文
文字色 Cookie
SYSTEM BY せっかく掲示板