ぱすてる掲示板

「色覚問題研究グループぱすてる」による掲示板です。

色覚に関することを自由にお書きください。色覚と全く関係のない書き込みはご遠慮ください。

[おことわり]管理人の判断で記事を削除することがあります(誹謗中傷、個人情報の開示、ビジネス系ホームページの紹介ほか)。
そのとき、事前の通告や削除理由の開示はいたしません。

 

 

ホームページへ戻る


自衛隊員になりたい中1の息子

こんにちは。
中1の息子は色覚異常ではありますが、程度や型など詳しい検査はまだしていません。
眼科で色覚テストを受けたのは小2の頃で、先生からパイロット以外は何にでもなれると言われ、楽観的に暮らしてきました。
けれどもいざ、進路を考える時期にきてみると、息子が興味を持つ分野への進学は難しいのかなと感じています。
息子は愛国心が強く、体を鍛えることが好きです。航空は無理だけれど、陸上なら自衛隊員になれるだろうと思っているようです。
少し調べると、色覚異常の為に自衛官の道を諦めた方がたくさんいらっしゃる事が分かります。その方々はその後、どのように気持ちを切り替えられたのでしょうか。又、自衛隊員のように国を守りたいという気持ちを満たせる、色覚異常者でも目指せる、似たような職種はあるでしょうか。
眼科で詳しい検査を受けるのが先かな、中学校の先生に相談するのが先かな、本人と話をするのが先かな、優先順位がわからずにいたところ、こちらの掲示板にたどり着きました。

No.15 ak 2016年02月12日 (金) 14時19分 (60.36.122.130)


re,自衛隊員になりたい中1の息子

こんにちは、1型2色覚中3男児の母親です。
ちょっと時間が経ってしまいましたが、息子の進路決定しましたので参考になればとre.しました。
私が息子の色彩に疑問を持ち保健室へ行かせたのは中2の秋でした。養護教諭から眼科へと進言され市内の眼科でひどい扱いをされ困ってた所、ぱすてるのサイトに出会い電話相談で色覚外来をご紹介頂き中3の春休みに診察、診断を受けた次第です。高校進学、その後の進路などについても医師より親子にお話しして頂き母親としては心苦しい点もありましたが、その後志望高校選択の選択肢として色覚の事も考慮していたと思います。
ちなみに、私どもは東京女子医大病院で診て頂きました。
まずは、専門外来の受診をしてはどうでしょうか…
ぱすてるさんのホームページに最寄りの病院照会が載ってますよ。

No.19 sugar 2016年02月26日 (金) 10時06分 (119.72.195.237)

ありがとうございます!

sugarさん、貴重なアドバイスありがとうございます。
私は息子達の色覚異常について、周囲にもオープンに話しているのですが、行動範囲が狭いせいか「うちの子もそうだよ」という方に会えません。知り合いのご主人が、とか、以前いた学校の先生が、という程度です。
なので、ご返信頂けてとても嬉しいです、ありがとうございます。
ですが、予約の電話をしようと、電話の前に何度か立ちましたが、まだ出来ていません。色々と不安です。
一歩踏み出せたら、ご報告させて頂きます。

No.20 ak 2016年03月02日 (水) 11時27分 (60.36.122.130)

初めまして。
私は陸上自衛隊のOBで色弱です。
色の判別が全くできない色盲では諦めるしかありませんが色弱ならその程度によって入隊できます。
以下の、自衛隊協力本部に連絡してみてください。
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/contact/
愛国心が強い息子さんとのこと、是非とも入隊をしていただきたいと思います。
ただ今は、試験に大卒でも落ちる時代ですのでしっかり勉強をさせてあげてください。

No.21 ヤマダ 2016年03月14日 (月) 11時00分 (126.19.69.24)

色覚外来の予約を取りました

やっと、予約を取る事ができました。二ヶ月先ですが、一歩踏み出せたのでほっとしています。
ヤマダさん、温かいお言葉ありがとうございます!息子の学力はどちらかというと低いのですが、陸上高等高科学校に行きたいから頑張ろうかなと言っていました。親バカだと思いつつ、万が一学力が追い付いた時、頑張ったのに受験資格がなかった、なんて事を想像しました。
何はともあれ、程度を知る事が必要ですね。どの道に進むことになっても、勉強も大事ですね。
またご報告させて頂きます。

No.41 ak 2016年05月18日 (水) 16時24分 (60.36.122.130)




名前
タイトル
本文
文字色 Cookie
SYSTEM BY せっかく掲示板