ぱすてる掲示板

「色覚問題研究グループぱすてる」による掲示板です。

色覚に関することを自由にお書きください。色覚と全く関係のない書き込みはご遠慮ください。

[おことわり]管理人の判断で記事を削除することがあります(誹謗中傷、個人情報の開示、ビジネス系ホームページの紹介ほか)。
そのとき、事前の通告や削除理由の開示はいたしません。

 

 

ホームページへ戻る


色覚検査のポスター

医師会、眼科学会が色覚検査の啓発として「色覚検査のすすめ!」というポスターを作成したらしいのですが、見た人いましたら感想をお願いします。未だ実物見たことないので…

No.7 ぱんじゃ 2016年01月18日 (月) 22時47分 (49.98.155.222)


re:色覚検査のポスター

ぱんじゃさんはじめまして。
「色弱について考える」というサイトの開設者のshinseiと申します。
お尋ねのポスターなら、日本色覚差別撤廃の会のサイトに載っていますよ。

http://nodaiweb.university.jp/cms/poster.html

No.8 shinsei 2016年01月19日 (火) 12時08分 (14.3.195.129)

e:色覚検査のポスター

公益社団法人 日本眼科医会のサイトにもっと鮮明なpdfファイルがありました。

http://www.gankaikai.or.jp/colorvision/20151005_poster.pdf

http://www.gankaikai.or.jp

No.9 shinsei 2016年01月19日 (火) 22時23分 (14.3.195.129)

shinseiさん、情報ありがとうございます。shinseiさんのサイトは共感するものも多く素晴らしいですね。ポスターは色覚検査の啓発になる親しみやすいデザインと思いました。ただ…下部の職業適性は…健常者からすれば「小さな親切」で当事者からすると「大きなお世話」かも?私も当事者で下部に該当する職業を30年してますけど色覚で苦労したこと無いですから。

No.10 ぱんじゃ 2016年01月19日 (火) 23時37分 (49.98.155.222)

上のタイトルは、shinseiさんありがとう

タイトルわすれました。m(__)m

No.11 ぱんじゃ 2016年01月20日 (水) 12時35分 (49.98.155.222)

私のサイトに来てくださってありがとうございます。

>下部の職業適性は…健常者からすれば「小さな親切」で当事者からすると「大きなお世話」かも?

同感です。

No.13 shinsei 2016年01月21日 (木) 16時34分 (14.3.195.129)

色覚検査のポスター

知り合いの人が調理師志願の内定をキャンセルしました。若干の色弱でした。
どこかでポスターを見たらしいです。
キャンセルの根拠はこのポスターといってました。以上

No.95 通行人 2017年06月30日 (金) 20時46分 (49.250.204.242)

ポスター

採用する立場の人に採用を断わる理由を与える
根拠を与える内容です。

眼科医会の猛省を求める
人権教育の実施を求めます。

No.330 通行人 2021年08月16日 (月) 09時59分 (61.192.38.230)




名前
タイトル
本文
文字色 Cookie
SYSTEM BY せっかく掲示板