ぱすてる掲示板

「色覚問題研究グループぱすてる」による掲示板です。

色覚に関することを自由にお書きください。色覚と全く関係のない書き込みはご遠慮ください。

[おことわり]管理人の判断で記事を削除することがあります(誹謗中傷、個人情報の開示、ビジネス系ホームページの紹介ほか)。
そのとき、事前の通告や削除理由の開示はいたしません。

ホームページへ戻る

詳しい色覚異常の検査ができる病院

中学二年生の息子が色弱です。
幼少期に色使いがおかしいことに気づき、その後学校での任意の検査などで色弱異常であることはわかっているのですが、日常生活にはさほど困難なこともないため病院での詳しい検査はしていません。
そろそろ進路を考える時期になって来たので、詳しく検査をしたいのですが、東京か埼玉でしっかり検査していただける病院をご存知の方は、ぜひ教えていただければと思い、はじめて書き込みさせていただきました。

本人は色弱であることをさほど気にしてないのですが、進路希望の1つに、工業系(建築、インテリア系)があるので、色弱に度合いによってはその道に進むことを諦めざるを得ないのかな…と親として心配しています。

もし、進路決定時の経験談などございましたら、併せて教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

No.172 どんぐり 2017年09月05日 (火) 11時11分 (61.213.76.204)

re:

高2の息子が1型2色覚の母です。参考になるか分かりませんが投稿させて頂きます。

医療機関については、ホームページへ戻る をご参照下さい。私の息子は、ぱすてるさんの勧めで東京女子医大で診察して頂きました。学校を欠席しない様に長期休暇に予約をしましたが、土曜日診察の病院も有る様なのでご都合に合わせて予約可能か問い合わせしてみてはいかがでしょう?受診の際、紹介状がないと大きな病院は特別診療費が加算されるとの事でしたので、養護教諭に話をして学校医に紹介状を書いてもらいました。

進路については、個人差が有る様なので診察時にご相談頂くのがよろしいかと思います。高校に入学したと安心後すぐ文理系選択やその中のどの分野か…高校卒業後の進路選択もすぐ始まりますので、質問事項を書いてお伺いする事をお勧めします。

息子の進路決定については、あくまで参考にして頂きたいのですが…中学まで、私恥ずかしながら色覚に問題があると気がつきませんでした、得意分野がある子ではなかったので何かを伸ばすというより色々な経験を机の上以外でやってみては…と総合学科に進み、その先の進路においても色覚障害である事を踏まえて本人なりに考えている様です。
私の遺伝であるのは確かだと思うのですが、近い親類に色覚障害がいないため手探り状態で来てますので、様々な考え方や選択肢があると思います。母親として同じような思いをされているのだと感思じ、思い切って投稿しましたので何卒ご理解の上ご参照下さい。

より良い道にご子息が進めますようお祈りしております。

長文にて失礼しました。

No.173 sugar. 2017年09月06日 (水) 12時38分 (126.225.93.218)

sugar様

お返事ありがとうございます!
なるほど、学校医に紹介状を書いてもらえたのですね!
私もさっそく養護教諭に相談してみます。

うちの場合も私の遺伝子であることは間違いないと思うのですが(父からの遺伝)、早くに父は他界したため、色弱であることは聞いたことがなかったし、もう聞けないし、母に聞いても色弱だとは聞いたことがない…と。そんなわけで私の親類にも経験者がいないため、sugar様同様、手探り状態です。

色覚異常により就けない職業もあるので、これからいろいろな問題にぶつかり、乗り越えていかないと思いますが、経験者の方のお話も参考にさせていただき、良き道に進めるようバックアップしていきたいと思います。

お互いに頑張っていきましょう!

ありがとうございました。

No.174 どんぐり 2017年09月06日 (水) 13時40分 (61.213.76.204)

名前
タイトル
本文
文字色 Cookie
SYSTEM BY せっかく掲示板