ぱすてる掲示板

「色覚問題研究グループぱすてる」による掲示板です。

色覚に関することを自由にお書きください。色覚と全く関係のない書き込みはご遠慮ください。

[おことわり]管理人の判断で記事を削除することがあります(誹謗中傷、個人情報の開示、ビジネス系ホームページの紹介ほか)。
そのとき、事前の通告や削除理由の開示はいたしません。

 

 

ホームページへ戻る


色覚についての疑問

 前々から疑問に思っていることがあります。色覚異常と判定されてしまう男性は全体の約5%います。芸能人やキャリア官僚、政治家、法曹界、学者、作家、教育者など社会的に影響力がある人の中にも多数いるはずなのに、カミングアウトして色覚問題に取り組んでいる人を私は知りません。何故なんでしょうか?
 この問題に長く取り組んでいる方、教えていただけるとありがたいです。

No.86 ぱんじゃ 2017年06月01日 (木) 23時58分 (1.66.102.58)


私の知る有名人

ぱんじゃさんはじめまして。

適切な回答ではありませんが、
私の知る有名人をご紹介します。

L'Arc〜en〜Ciel というバンドをご存知でしょうか?
ボーカルのhide(ハイド)さんが、色覚異常だと公言されております。
その昔、アニメーターを目指し、絵の専門学校に入学したのですが、
独特な色遣いを指摘され、自信を無くしてしまったんだそうです。
その後バンド活動を開始し、今に至ります。

L'Arc〜en〜Ciel作品のジャケットデザインや、様々なグッツ、ファッションなど、
彼の絵の才能が遺憾なく発揮されています。
また、天野義孝さんとのコラボ作品や、
故金子國義さんとの親交も厚かったです。

私はhideさんの一ファンですが、
息子と同じ世界を彼は見ていると思い、ずいぶん嬉しかったです。
それは彼の歌は夢や希望に溢れたまるでL'Arc〜en〜Ciel(虹)のようだからです。
息子はクラシックの歌い手を目指していますが、
hideさんのような素敵なartistになってくれたらいいなと思っています。

No.90 ゆきんこママ 2017年06月22日 (木) 00時40分 (2400:2413:5aa0:9900:b093:d8ee:53e3:7307)

眼科医会のポスターに関して

眼科医会の色覚検査の進めのポスターに関して
あれを全く関係のない人がみれば色覚異常の人がなれない職業だと誤解し更なる差別の温床になる恐れがあみと思いました。
多いに是正の必要があります。
以上

No.92 通行人 2017年06月28日 (水) 12時47分 (49.250.204.242)

ポスター

私もポスターを見てみました
支障をきたすであろう職業が、たくさん載っていて、とても嫌な気持ちになりました
もっと、前向きな物であって欲しいです

No.93 中2の息子の母 2017年06月28日 (水) 18時23分 (2400:2412:4421:3900:d0f3:4c12:14d5:ff20)

新しいスレッドを立ててください

通行人さんへ
はじめまして。
すみません、このスレッドは、ぱんじゃさんの問題提起に対しての私なりの回答でした。
ポスターの内容につきましては、
私は提起しておりません。
新しい話題につきましては、
新しいスレッドを立てたほうが良いと思いますので、
よろしくお願いします。

No.94 ゆきんこママ 2017年06月28日 (水) 19時28分 (126.205.1.85)

hideさんに期待!

 ゆきんこママさん、情報ありがとうございます。書き込み遅くなってたらスレッドが違う方向にいってましたね。hideさんのような人が、ぱすてるを支援してくれたら会の活動がますます大きくなりますよね!

No.96 ぱんじゃ 2017年07月01日 (土) 12時18分 (49.98.146.1)

有名人の件

政治家では引退した大阪出身の中野寛成代議士ナットでも公開しています。
探せば出てきます。


No.97 通行人 2017年07月01日 (土) 16時23分 (49.250.204.242)

通行人さんへ

 私の質問の意図は、カミングアウトした有名人が誰がいるかじゃなくて、なぜ影響力のある人が行動を起こさないか?ということです。中野代議士もいろいろと人権問題に活躍してますが色覚差別の行動はとったのでしょうか?

No.98 ぱんじゃ 2017年07月01日 (土) 19時19分 (49.98.146.1)

国会にて

中野元代議士と思われる、
予算委員会での質問をみつけました。
第118回国会 予算委員会第四分科会 第2号
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/118/0390/11804270390002c.html

中身まではまだ精査していませんが、
平成2年ですから、かなり昔のもののようです。


No.99 ゆきんこママ 2017年07月01日 (土) 22時28分 (2400:2413:5aa0:9900:d49c:689d:f44:180d)




名前
タイトル
本文
文字色 Cookie
SYSTEM BY せっかく掲示板