ぱすてる掲示板

「色覚問題研究グループぱすてる」による掲示板です。

色覚に関することを自由にお書きください。色覚と全く関係のない書き込みはご遠慮ください。

[おことわり]管理人の判断で記事を削除することがあります(誹謗中傷、個人情報の開示、ビジネス系ホームページの紹介ほか)。
そのとき、事前の通告や削除理由の開示はいたしません。

ホームページへ戻る

幼児の色覚検査について

以前、就職や結婚時、節目節目で相談にのっていただいた者です。
現在幼稚園の年中の息子がおります。
私(母親)が色弱なので、遺伝していることはわかっており、眼科で結膜炎の治療をした時についでに調べてもらいました。
まだ平仮名や数字が完璧ではなかったので、指でなぞる方法で診てもらったのですが、私がわかるものもわからないようで…でもふざけてるのかもわからず…。
検査にはまだ早かったかなとも思ったのですが、そこの眼科医には「何度か繰り返し聞いているので、それでこの結果だと色弱ですね」と言われました。詳しい検査は大学病院のような所に行ってくださいと言われたのですが、ネットで調べて三楽病院に興味が湧きました。先生自身も色弱だとか…。できれば小学校に入るまで(集団検診まで)に診ていただきたいなと思うのですが、まだ早いでしょうか?真面目にやるようには言ったのですが、実際どうだったのか…私もわからない問題が結構あったので…。
もしくは、幼児でも詳しい検査ができる方法などありますか?2人目も産まれる予定なので、なるべく早く診ていただきたいと思っています。

長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

No.3 ぴろり 2016年01月08日 (金) 17時36分 (122.221.193.35)

RE:幼児の色覚検査について

ぴろりさんはじめまして。
幼児でも詳しい検査ができる方法とのことですが色覚の精密検査は概ね1時間以上はかかります。
その間、大人でも集中力を維持するのは結構大変です。

早くても小学校4年生以上にならないと無理だと思いますよ。

No.4 shinsei 2016年01月09日 (土) 08時59分 (14.3.196.127)

RE:幼児の色覚検査について

shinseiさん、ありがとうございます。
詳しい検査はそんなに時間がかかるのですね。
それでは今の息子には到底無理です…。
私自身が黒板にピンクのチョークで書かれた文字が見づらかった記憶があるので、詳しくわかれば小学校側にも何か伝えられるかなと思ったのですが…。
でも、考えてみれば私の頃は両親も全く知識がなかった、というか、色弱について気遣われた記憶もないので、小学校側と話す機会があれば、「私はピンクのチョークは見づらかったんですが…」くらいで良いのかな。
あとは息子が成長するにつれて、本人が自覚していくことですね。そこで学校生活で何か支障があれば、その時に考えます。
ありがとうございました。

No.5 ぴろり 2016年01月09日 (土) 18時04分 (122.221.193.35)

名前
タイトル
本文
文字色 Cookie
SYSTEM BY せっかく掲示板