ぱすてる掲示板

「色覚問題研究グループぱすてる」による掲示板です。

色覚に関することを自由にお書きください。色覚と全く関係のない書き込みはご遠慮ください。

[おことわり]管理人の判断で記事を削除することがあります(誹謗中傷、個人情報の開示、ビジネス系ホームページの紹介ほか)。
そのとき、事前の通告や削除理由の開示はいたしません。

 

 

ホームページへ戻る


警察、消防士

こんにちは。子どもの色弱で色々調べていたらこちらにたどり着きました。色々な書き込み、勉強になります。子ども2人が色弱です。茶色が緑に見えているようです。1人は警察に1人は消防士になりたいのですが、どちらも色覚検査があります。色弱ではなれないのでしょうか?問い合わせてみたところ、程度によるとのこと。すごく不安です。

No.73 smile 2017年04月05日 (水) 13時47分 (49.96.36.213)


re:

こんにちは、私には1型2色覚の高校2年になる息子がおります。
お子さん方はおいくつでしょうか?
色覚外来等、専門の医師にどんなタイプの色覚か診断されたのでしょうか…まだでしたら、まず診察をお勧めします。同じタイプの色覚障害でも1人1人見え方が違うようです。お子さんの年齢次第ではなりたい職業が変わる事もあるかと思われます。
息子の色覚障害は中学3年時に診断されました。
それまで気が付いてあげれなかった事に情けないやら申し訳ないやらでした。私自身まだまだ進路選択、職業選択等不安いっぱいですが、息子と話し合える関係を第一に、情報収集を心掛けたい思ってます。
職業等具体的な相談は、色覚外来受診の際に確認してみるのがいいのではないでしょうか?
ぱすてるさんのホームページには、色覚外来先案内が載っていますので、お近くにあればいいですね!
いいお答えが出来なくて申し訳ないですが、ご勘弁下さいませ…もし、どなたか的確なアドバイス出来る方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします!

No.74 sugar. 2017年04月07日 (金) 12時13分 (126.209.46.109)

精密な色覚検査をお勧めします。

おはようございます。
私の息子は2型3色覚ですが、やや強度よりです。
5歳の時には近所の大きな眼科ですが、
ある程度正確に近い診断が出来ました。
理系学部を目指しておりましたが、
本人の見え方の自覚から、
周囲との感覚のズレを認識する機会が多かったようで、
文系を選びました。

以前の掲示板でも、消防、警察の進路についての投稿がたえませんでしたが、
この2つは現在でも厳しいと思います。
警察はパネルD15検査をクリアできないなら難しいでしょう。
息子はインターネット上の疑似テストでは、
よく薄紫と青緑の2枚を間違えてしまうので、
警察は無理なレベルだと思います。
パネルD15をクリア出来る程度であればチャンスもあるかもしれません。
消防のほうは自治体によっていくらか基準が違うようで、
自動車免許が取れる程度であれば大丈夫というところもあるようです。
息子はこれらの進路選択は初めから考えておりませんでしたので、詳しくはリサーチしていませんので、
ぱすてるさんの電話相談で伺ってみてはいかがでしょうか?
ただ、やはり最後にはどの程度かということにつきますので、まずは精密な検査をお勧めします。


No.75 ゆきんこママ 2017年04月08日 (土) 07時42分 (2400:2413:5aa0:9900:b86c:5d56:9e33:134)




名前
タイトル
本文
文字色 Cookie
SYSTEM BY せっかく掲示板