ぱすてる掲示板

「色覚問題研究グループぱすてる」による掲示板です。

色覚に関することを自由にお書きください。色覚と全く関係のない書き込みはご遠慮ください。

[おことわり]管理人の判断で記事を削除することがあります(誹謗中傷、個人情報の開示、ビジネス系ホームページの紹介ほか)。
そのとき、事前の通告や削除理由の開示はいたしません。

 

 

ホームページへ戻る


教えてほしいことがあります。

2型の息子を持つ母親です。
そろそろサンタクロースの季節ですね。
未熟ながら、息子がクリスマスツリーを綺麗に見えていなかったことを今まで知らずに居ました。
今年は、息子にも綺麗だなー♪とツリーを眺めながらサンタクロースを楽しみにして欲しいと思っています。
そこで、良かったら教えていただきたいことがあります。
真っ白なツリーに白色LEDのファイバーツリーは、白く光って見えますか?
それに、青色LEDのライトのデコレーションをしたら、白と青は見えるのでしょうか?
白だけの方がいいのか?
青も区別して見えるようなら、2色の方が美しいようにわたしには感じますが、息子にはうるさすぎるのでしょうか?

親子共々、まだお互いが見えている景色の色合いが違うことに気付いたばかりで知識不足です。
もし、この投稿でご不快な思い、また悲しい思いをされる方がおりましたら、大変申し訳ありません。
その際は、お教えいただけたら有難く思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

No.53 京子 2016年11月04日 (金) 13時39分 (240f:50:4c1d:1:6c3f:6a3f:8f17:18ed)


クリスマスツリー

京子さん、はじめまして。
息子が2型で高校生です。
2型の特徴は、赤、緑、青の色を感じる3種類の錐体のうち、緑の錐体に変異があるので、緑を含む色が判別しにくくなるということです。
ですから、白や青は全く関係がなく、普通に判別できます。
青を判別出来ない色覚は3型で、この特徴を持つ人は本当に少ないはずです。

確かに緑のツリーに赤いオーナメントの飾りつけですと、その色差を感じにくいために、3色型の人の感じているような色相には見えていないかもしれませんが、息子は小さい時には綺麗だと言っていました。花火や虹は確かに色相は狭まりますが、綺麗なものは綺麗と感じる情操は持ち得ています。
大袈裟な話、3色型の人がモノクロ写真やセピア色の風景写真をみて、全く綺麗だと思わないでしょうか?美しいものは美しいと感じると思うのです。
どうぞ、色覚について理解を深め、息子さんの感性を育まれてくださいね。

No.54 ゆきんこママ 2016年11月07日 (月) 07時49分 (60.76.204.106)

ゆきんこママさん

お返事ありがとうございます!!
同じ息子さんがいらっしゃるとの事、大変参考になります。
同じ2型でも強弱それぞれ見え方があるだろうと思いますが、息子に、実は綺麗に見えないんだよね。と言われて質問させていただきました。
緑色のツリーを買う前は真っ白なファイバーツリーを飾っていたので、なおさら電飾のないツリーは綺麗には見えないのかも知れませんが。

言われてみれば、セピアも白黒も美しいものは美しく見えますね。
私も息子の美しいと思う気持ちを育てていけるように関わって行きたいと思います。
お返事本当にありがとうございます。
まだまだ手探りで知らないことも多いせいか、不安になることも多々あります。
またこちらでお世話になることもあると思います。
どうぞ宜しくお願いします。

No.56 京子 2016年11月09日 (水) 19時52分 (240f:50:4c1d:1:bc53:f9bb:77de:ad6e)

勉強会ありがとうございました

先日は勉強会に出席させていただいて色々とお話を聞かせていただきありがとうございました。情報誌もたくさん送付していただいて色々と知識も得ることができました。
10歳の息子にも生まれつき人とは違うように見えている事や詳しい検査を受けることを落ち着いて話ができました。
急ぐこともないことなので春休みに予約を取って検査を受けることにしました。
まだまだ詳しいことは息子には話していませんが今はゆっくり向き合っていけるように検査を受けようと思います。
本当にありがとうございました。

No.58 上木原 則子 2017年02月08日 (水) 10時50分 (180.26.209.131)




名前
タイトル
本文
文字色 Cookie
SYSTEM BY せっかく掲示板