ぱすてる掲示板

「色覚問題研究グループぱすてる」による掲示板です。

色覚に関することを自由にお書きください。色覚と全く関係のない書き込みはご遠慮ください。

[おことわり]管理人の判断で記事を削除することがあります(誹謗中傷、個人情報の開示、ビジネス系ホームページの紹介ほか)。
そのとき、事前の通告や削除理由の開示はいたしません。

ホームページへ戻る

色弱プラス

初めまして。ニュースでここを知りました。
私は先天性の色弱です。加えて斜視もあります。

ものすごいコンプレックスですが、斜視は幼少期の手術のおかげで外見的には問題ないまま思春期を過ごすことができました。大人になってから斜視は再発してますが、もう大人なので受け止めてやれてます。

色弱に関しては手術でどうこうできるものではないため、小学校くらいから苦労しました。絵の具、色鉛筆、折り紙、チョーク、ファッションなどなど。
桜は白に見えるし、星は一色だと思っていたし。点の色は本当にわからないですね。赤い点は黒く見えます。
仕事上、パワーポイントやエクセルなど、色をよく使い分けるのですが、指定された色で作成できないです。昔は赤青緑って表示されてたんですが、最近は薄い青とか濃い赤とかになってたり、極めつけはオリーブとかあるし…。オリーブって何色だよ!っていつも思います。マイクロソフトには少し考えてもらいたいです。

今は、出会う人出会う人に最初に説明しちゃって驚いたり引いたりされないようにしています。

いま悩んでる若者がいたら、似たような人は沢山いるから、あまり考えこまないで欲しいです。
大人たちは将来の子ども達のためにもっと理解ある社会を築いていけるように頑張りましょう。

No.44 T.A. 2016年07月30日 (土) 23時59分 (61.23.192.115)

名前
タイトル
本文
文字色 Cookie
SYSTEM BY せっかく掲示板