ぱすてる掲示板

「色覚問題研究グループぱすてる」による掲示板です。

色覚に関することを自由にお書きください。色覚と全く関係のない書き込みはご遠慮ください。

[おことわり]管理人の判断で記事を削除することがあります(誹謗中傷、個人情報の開示、ビジネス系ホームページの紹介ほか)。
そのとき、事前の通告や削除理由の開示はいたしません。

 

 

ホームページへ戻る


色名付き わかりやすい色のおりがみ

はじめまして。
石塚亜希子と申します。


私は6歳の色弱の男の子を持つ母親です。
この度、裏名に色名の入った、また色弱者にも見分けやすい色を選んだおりがみを作り、カラーユニバーサルデザイン機構に認証マークをいただきました。
息子はおりがみが大好きで、小学校での図工の時間に息子が困らないように、そして、色弱の子供を持つお母さんたちに、色弱は特別な事ではなくてクラスにひとりはいて、彼らの為の商品だって普通に売ってるんだ、と思ってもらいたくて作ったものです。

中には色弱者、そうでない人両者に向けた色覚の多様性などの説明文も付いたおりがみになっています。
初回は130部の制作ですが、ホームページで販売予定です。
これから、イベントなどでの紹介や、ホームページで使い方などを紹介する予定でいるのですが、制作をお願いしたおりがみ会社には文房具屋に置いても一般の人が手に取ることはないだろう、言われており、眼科や幼稚園などにも紹介していく予定でおります。

色名入り、見分けやすい色、そして、ホームページではおりがみを使って、普遍的な変わらない物の色(例えば桜はピンク、消防車は赤、スイカは緑と黒の縞模様など)を知る機会になるような遊び方を紹介していこうと思っております。

もし商品をご紹介させていただけるところがありましたら是非教えていただきたく書き込みさせていただきました。

突然の長文で失礼いたしました。

ご検討いただけると幸いです。



石塚亜希子

No.43 石塚亜希子 2016年07月29日 (金) 10時45分 (202.235.251.21)


色名入り折り紙のPR

石塚さん初めまして。
「色弱について考える」というサイトを開設しているshinseiと申します。
商品のPRができる場所をお探しとのこと

よろしければ、当方の掲示板をご利用ください。
連絡先のメールアドレスやホームページのURL、商品の写真を掲載することもできます。

「色弱について考える」で検索してみてください。

No.45 shinsei 2016年08月06日 (土) 10時59分 (49.98.128.190)

ありがとうございます

Shinseiさん、ありがとうございます。

No.46 石塚 2016年08月12日 (金) 14時58分 (126.205.82.14)




名前
タイトル
本文
文字色 Cookie
SYSTEM BY せっかく掲示板