ぱすてる掲示板

「色覚問題研究グループぱすてる」による掲示板です。

色覚に関することを自由にお書きください。色覚と全く関係のない書き込みはご遠慮ください。

[おことわり]管理人の判断で記事を削除することがあります(誹謗中傷、個人情報の開示、ビジネス系ホームページの紹介ほか)。
そのとき、事前の通告や削除理由の開示はいたしません。

ホームページへ戻る

色覚異常の状態が変化することは、あるのでしょうか?

私は遺伝因子を持っているので、2人の息子が誕生した時から、ずっと観察してきました。
 2人が中1、小4のとき、私が従来の本による検査をしたところ、2人とも強度の色弱と分かりました。
(赤緑色弱)
 しかし、長男(25歳)については、以前から疑問に思っていることが、たくさんあります。

長男は、2歳ごろ、淡いピンクと淡い水色のブロックを交互につなげて、「きれい」と大喜びをしていました。
 5歳ごろ、蛍光緑の中に、赤いクマノミをかきました。
 小1では、その年まで行われていた色弱検査はパスしました。
 小5では、わずかに違う茶色系の色画用紙を何種類も使って、コラージュを作りました。小学校時代には、他にも「この色が区別できていたの?」と思ってしまう図工作品がいくつもあります。

その後、私が職場(小学校)から借りてきた色弱検査本で検査をしたわけです。
 それまでの状態では、長男は正常ではないかと思っていたので、検査を受けていない次男のためだったのですが、結果的に長男の色覚異常も判明しました。

長男は、検査後の中1か中2の時、「社会科のドリルで淡いピンクと淡い水色に塗り分けられた地図が分からない」と訴えてきました。

2人とも、理系の大学、大学院に在学していますが、日常生活にも研究にも(自分の特性が分かっていて、周囲の人たちに助けてもらっているので)困らないと言っているので、あまり気にしなかったのですが、

最近、色弱対応レンズが開発されたので、体験だけでもさせたいと考えました。同時に長男の今までの経過についても、詳しく知りたくなり、ネット検索をかなりしたところ、「後天性の色覚異常がある」というのを初めて知りました。

「後天性色覚異常の原因は、病気のことが多い。また、視力の異常を伴い、青色と緑が区別しにくい場合が多い」という記述がほとんどです。

思い出してみると、小1の検査の1,2ヶ月後、友達が偶然振り回した傘が、両まぶたの上に強く当たりました。眼科に行ったのですが、特に問題は指摘されませんでした。
 しかし、その半年後ぐらいから、視力の低下が始まりました。家族には、小さい時から視力が悪かった者はいません。ゲームを長時間する。テレビを近くで見る。暗いところで本を読むなどの習慣もなかったのですが、今では極度の近視で、現在も視力は低下しています。視野狭窄はないようです。

長男は後天性の可能性があるのでしょうか?見え方は、次男と同じで、赤緑色弱のようです。(次男より、強度のようだす)

長くなってしまい、申し訳ありません。
 よろしくお願いします。

No.38 杉山由民子 2016年05月08日 (日) 09時00分 (211.133.203.243)

おはようございます。
眼科医ではありませんので、なんとも難しい質問ではありますが、おそらく後天的なものではないようなきがします。
私の息子も3歳ころまでは、色違いのビーズとか、ブロックとか、色紙とかをきちんと見分けて、グラデーションを作ったり、色ごとに仕分けたりは出来ておりましたので、安心していたのです。
緑と赤も見分けられました。
ただ、5歳のとき、紫と青の色鉛筆をどうしても混同していまうので、もしかしたら?と検査しました。

私がとある眼科医から聞いたお話ですと、視力の低下は成長期と重なるそうです。家の娘は小3からみるみる視力が下がり、今や0.01あるかないか…重度近視で眼鏡無しで生活できません。当事者の息子も小3ころから片目だけ視力が落ち始めました。眼鏡はありますが、片目が見えているので普段眼鏡はしていません。

たまたま事故と視力低下が重なったのでは?と思いますが、なによりやはり専門医による検査をしていただいたほうが安心につながると思います。万が一思わぬ眼の病気があっては大変ですから。

No.39 ゆきんこママ(旧雪国ママ) 2016年05月09日 (月) 09時23分 (2400:2413:5aa0:9900:4d2d:4abd:4b36:2860)

色覚異常の後天的な原因は病気由来ですから、外傷で起きることは、まず無いと思います。私も強度の色覚異常ありますが、健常者と言われてる人が思うような不便さは、ほとんどありません。色覚メガネ等はお子さんは、すでに大人ですから本人おの自主性に任せてみては!?

No.40 ぱんじゃ 2016年05月15日 (日) 23時49分 (49.98.166.113)

名前
タイトル
本文
文字色 Cookie
SYSTEM BY せっかく掲示板