ぱすてる掲示板

「色覚問題研究グループぱすてる」による掲示板です。

色覚に関することを自由にお書きください。色覚と全く関係のない書き込みはご遠慮ください。

[おことわり]管理人の判断で記事を削除することがあります(誹謗中傷、個人情報の開示、ビジネス系ホームページの紹介ほか)。
そのとき、事前の通告や削除理由の開示はいたしません。

 

 

ホームページへ戻る


参観日にて

息子の進学先の高校で初参観日があり、見学して参りました。
高校なんだから、先生方もある程度板書も配慮されているだろうと、勝手な思い込みをしておりましたが、そう甘くはなく…
古典の授業でしたが、本文→白、品詞分解→黄色、本文訳→赤…

本人、一見問題なさそうにノートを取っていましたが、ノートをチラ見すると、全部鉛筆で書いております;^_^A

授業終えてすぐ、「赤チョーク見えてる?」って聞きましたら、「え、赤チョーク使ってる?」
…………;^_^A

担任の先生に時間を割いてもらい、赤チョークは見えるけれども、大事だよって意味で色分けしても、彼には分からないので、重要な部分は黄色で書いて欲しい事、黄緑も分からないこと、青チョークはわかることなどお話ししてきました。

語学は女性の先生だとノートは色分け指定とかくるけど、それはかなり本人には厳しい事、鉛筆オンリーでも配慮して欲しいことなどお話ししてきました。

No.34 ゆきんこママ 2016年04月24日 (日) 06時35分 (2400:2413:5aa0:9900:7d0a:2444:f8a9:2f7e)


初めまして。

息子が小学生です。
学校に色覚異常対応チョークの使用をお願いしようかと悩んでいたところです。
ただ、あまり個人への配慮をする雰囲気ではないので、このような情報はとても参考になります。

No.51 京子 2016年11月04日 (金) 12時05分 (240f:50:4c1d:1:6c3f:6a3f:8f17:18ed)




名前
タイトル
本文
文字色 Cookie
SYSTEM BY せっかく掲示板