ぱすてる掲示板

「色覚問題研究グループぱすてる」による掲示板です。

色覚に関することを自由にお書きください。色覚と全く関係のない書き込みはご遠慮ください。

[おことわり]管理人の判断で記事を削除することがあります(誹謗中傷、個人情報の開示、ビジネス系ホームページの紹介ほか)。
そのとき、事前の通告や削除理由の開示はいたしません。

 

 

ホームページへ戻る


新しい教科書

春、改訂版の教科書が渡りました。
どの教科書も、カラーユニバーサルの文字が出でおりました。
息子が生まれたころはまだまだ見にくい教科書がたくさんありましたが、感慨深いです(^^)
T社の教科書には、ぱすてるさんのお名前がありました。
地道な活動、ありがとうございますm(__)m

ただ、中学公民は、まだちょっと一部地図の色分けで黄緑とオレンジが隣あっていたりとか、ピンクとグレーが隣あっていたりとか改善点はあるようですよ^^;

No.25 ゆきんこママ 2016年04月09日 (土) 19時46分 ()


Re: 新しい教科書

ぱすてるは、東京書籍ほか、いくつかの教科書会社と連携して、検定教科書の意匠評価および意匠改善をしています。

東京書籍との協働は長く、もう10年以上、「色覚異常当事者が学習する際に支障が生じないこと」を目指してチェックをおこなってきました。
おそらく、先天色覚異常に関しては、意匠的バリアフリー検討を実施した、日本で一番最初の教科書会社であるはずです。

教科書がバリアフリー検討の対象物であるということを書籍上に表示することについては、強く反対してきました(さまざまな誤解が生じるためです)。
しかし、「多くの教科書会社が追随している中で自社製品が黙しているのは営業上不利である」という企業側の意向がはたらき、当事者おける支障の有無とは関係ない理由で、このような表示をする結果となってしまいました。
本来は、こうしたことを製品に表示するのは妥当でないと考えています(教科書に限らずです)。

ぱすてるでは、書籍に限らず、検討対象としたすべてのものについて、当事者による目視・実見をおこなっています。
公民教科書の完成品については、おそらく何か誤解があると思います。
書籍名・ページ・図版番号をお知らせください。
できるだけ迅速に確認作業をいたします。

No.28 矢野喜正@ぱすてる運営人 2016年04月17日 (日) 07時57分 ()

ぱすてる運営 矢野様
いつもお世話になっております。
返信ありがとうございますm(__)m

今手元に対象の教科書がないので、後日確認します。

こういう表示はわざわざ書くものではないというスタンスをとっておられた事は存じております(^^)
その通りとは思いますが、今過渡期であるので致し方ないかもしれませんね。

T社に限らず、最近はどの教科書も判別しやすい配色になってきたなと感じておりますが、うちの息子はやはり一年に1〜2回は、
「ここのところの配色まるでわからない;^_^A」とか訴えてきます;^_^A
私が確認すると、あ、なるほど、こりゃ分からんわ〜って思う配色になっています;^_^A
今回の改定でさらに減るといいですね(^^)
前回改定時には、私も各出版社に電話かけまくりでしたが、今回なかなかゆっくり確認できていません。

ではまた(^^)

No.30 ゆきんこママ 2016年04月21日 (木) 10時36分 (60.76.204.106)

中学 東京書籍 公民

遅くなりましたが、中学 東京書籍 公民 で、わかりにくいと感じた図表番号を記します。


p38、B法の構成…明度差の小さい色分けのみ。

p110、@広島県福山市の位置…福山市が明度差の小さい色分けのみ。

p126D百貨店大型スーパーマーケット、コンビニエンスストアの販売額の推移…折れ線グラフの色分けにオレンジ、緑。

P133G主な国の年間労働時間の推移…日本とアメリカの重なる部分が分かりにくい。

p138C農産物と工業製品の価格の動き…明度差の小さいオレンジと緑でわかりにくい。

p149D日本の財政の変化…明度差の小さいオレンジと緑の色分けは分かりにくい。

P175D世界の主な地域主義の動き…ASEANオレンジがAPEC黄緑に埋もれる。

P176D主な国の経済成長率の推移…色分けのみの折れ線グラフ。

P180@世界のエネルギー事情…1人あたりのエネルギー消費量の地図の配色と、化石燃料の可採埋蔵量の円グラフの配色が同系色で、わかりにくい。

p184@ハンガーマップ…グリーンと黄土色は分かりません。

p191DF…ピンクとグレーは分かりにくい。

p194C世界の宗教分布…この図表のピンクとグレーは全く分かりません。

以上、気がついた範囲です。個人差はあるかもしれませんが、我が家ではわかりにくいとの判断です。
ご確認お願いします。




p176D主な

No.36 ゆきんこママ 2016年05月03日 (火) 20時48分 (126.152.173.38)

公民

すみません、P194の宗教分布図は、ピンクとグレーより、黄色とオレンジが一瞬わからなくなるそうです。

どれも全くわからないっていうわけではないのですが、同じ色はどこどこにあるか?と言われたとき、同系色の似たような明度差の色と見間違えるような傾向があります。

あと、私の色覚感覚での印象ですが、表紙の色や全体的にオレンジがかった配色が多く、見ていてなんとなく落ち着かないです。好みもあるでしょうが。

No.37 ゆきんこママ 2016年05月05日 (木) 18時31分 (2400:2413:5aa0:9900:38e2:7029:2d51:8fa9)




名前
タイトル
本文
文字色 Cookie
SYSTEM BY せっかく掲示板