●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[9460] グリベックのネオアジュバント始め方について 不眠症男 - 2018/03/07(水) 13:39 -

最近お世話になっています不眠症男です。

GIST確定待ちの状態で質問するのもなんですが、
グリベックのネオアジュバントを始める際、入院はどの程度必要でしょうか。

そろそろあり得るスケジュールについて、会社に話しておこうと考えています。

本当は病院で聞くべきだったのですが、聞き損ねてしまいました。

[9479] 治療スケジュール 奥G - 2018/03/11(日) 03:45 -

過去の書き込みからですが、ネオアジュバントも通常のグリベック服用開始時と同じく、入院はないと思います。通院となりますが、副作用の出方によっては予定外の通院が増えるかもしれません。

スケジュールについては、直腸のGIST疑いでしたら、服用前に遺伝子解析が必要かと思いますし、ネオアジュバントを実施する場合も、効き目を見ながら服用期間が変わってくると思います。

生検→解析期間→服用期間→手術・入院期間→回復期間・・・を経て仕事復帰となりますが、手術・入院期間→回復期間が実際に休職される期間になります。

また、解析の結果がグリベックの効きにくいタイプと出た場合、ネオアジュバントを行わず、解析期間からすぐに手術・入院期間となる事も考えられます。

個人差が出る事ですので、それぞれの場合でどれくらいの期間が必要なのかは、ぜひ担当医師にご相談ください。

また、術後もアジュバントでの服用がある事も考えられます。仕事に影響が出る場合、職場へ報告しておく必要があるかもしれません。

https://www.gisters.info/

GISTERSさんのホームページ右側に西田先生のビデオが紹介されています。直腸のGIST症例について、ネオアジュバント治療についても解説されていますので、ぜひ参考になさって下さい。

[9483] 入院しない可能性もあるんですね 不眠症男 - 2018/03/11(日) 07:27 -

奥Gさん、本当にありがとうございます。
病院の先生は「造影CTまでの結果、悪性のGISTの当初見立て通りの結果ですが、EUS-FNAの結果が出るまでは、治療のことは話せません。」とのことで、悶々としていました。

会社には、ネオアジュバントの可能性、副作用の可能性の話もしており、理解を得ていますが、収入がなくなる期間がどの程度になるのか、考えはじめています。

1番心配なのは、遺伝子解析まで行っているかなんです。
KITとかの確認はするとは思いますが、エクソンとかそういうレベルまで気が回っているか?

そこまでやっていなかった場合は、遠いですが転院した方が良いのですかねえ。

[9486] ネオアジュバント 奥G - 2018/03/11(日) 14:07 -

話せません・・とは悶々としてしまいますね。
EUS-FNAの目的は腫瘍のサンプルを採取して遺伝子解析を行う事ですので、ご心配には及ばないはずです。

エクソン11ならネオアジュバント、それ以外の場合はいちかばちか服用してみるか、そのまま手術となると思いますので、先生の方でもそれぞれの選択肢について熟慮されている段階なのでしょう。

エクソン9でも服用してみる価値はあるかもしれませんが、どの段階で手術に移るかが鍵です。効果が最大で見られる段階での外科的介入が予後をよくするポイントだと理解していますが、見極めが難しいところだとは思います。

https://gist.jp/shindan/update2011/ud2011-0303

[9487] エクソン11 不眠症男 - 2018/03/11(日) 17:44 -

奥Gさん
診療明細に、組織診断しかないんです…。
遺伝子解析は明細に記載されていないし、1000点を超える診察項目がないんで、やってないと思われます。
エクソンのタイプ、知りたかった。

多分、「イチかバチかのネオアジュバント提案」ということになるのではないかと思います。

地方はやはり辛いのかもしれません。

[9489] 失礼しました。 奥G - 2018/03/12(月) 13:20 -

必ず遺伝子を調べるわけではないのですね。

今は保険適用で調べられますし、医師としても変異箇所が分かったほうが判断しやすいはずなので、勝手に思い込んでおりました。大変失礼いたしました。

[9491] とんでもないです 不眠症男 - 2018/03/12(月) 19:51 -

奥Gさん
コメントについて感謝、感謝です。

この病理診断をもってセカンドオピニオンに出向くつもりですが、遺伝子解析をやっていないために転院を勧められる可能性もあります。
そのときは、今回の奥Gさんのコメントが私の背中を押してくれることになると思います。

転院となると、県外に、ということになりますが、やむを得ないかなぁと思ってます。

個人的には、次回の外来で、「c-kit陽性だったから、ネオアジュバントに向けて、前回採取したサンプルで遺伝子解析を行いましょう。」とか言ってくれるのを期待してますが。(そんなことが可能か存じませんが)

[9495] やっぱり 不眠症男 - 2018/03/16(金) 20:02 -

組織診断(KIT,DOG1ともに陽性)からの、遺伝子解析なしで、ネオアジュバント提案でした。
もう少し調べてから、EUS-FNAとすれば良かったと反省です。
個人的には、KIT陽性まで出たのであれば、機能温存も考えて、ネオアジュバント開始としたいのですが(内科はいまいちでしたが、外科は信用できる主治医と判断しています)、遺伝子解析を行っていなかったことは、転院に値するほどの失態なのかどうか判断できずにいます。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板