●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[9352] GIST胃粘膜下腫瘍 yuna - 2018/01/28(日) 08:40 -

最近胃に5センチのジストが見つかりました。
一度退院して、グリベック1日4錠服用後2センチまで小さくし腹膜鏡でとる予定でした。
しかし、グリベック1週間服用後、いきなり高熱が2日続きました。そして湿疹が全身でました。おそらく薬疹だろうということです。
今はステロイド治療をしています。
細胞を一部切除し、2週間の検査結果待ちとグリベック服用中止です。その間転移はしないのでしょうか?
先生は胃を半分切ってしまうか、もし小さくなっていたら取ってしまおうと言っていました。
もし、グリベックがあわなかったら、私はほかに薬はあるのでしょうか?またその薬もネットで読んだのですが、副作用が強いみたいで怖くてたまりません。
もう、胃を半分きったほうが安全なのでしょうか?

[9354] なぜかそのドクター不安! 北斗星 - 2018/01/28(日) 21:05 -

 素人判断ですが、今のジスト外科手術では臓器をできるだけ残して患部だけ切り取るようになってきていると思います。 進歩してきています。場所にもよるので一概には言えないと思いますが、5センチで胃半分切除????予後のQRLを考えて慎重に!

 腫瘍細胞を一部切除???切除面から出血して腫瘍細胞が体内に出ていかない???

 腹膜播種の恐れはないですか!!???  ドクターの説明は???
 
  グリベックの服用管理が重要です。胃ジストなのでできればグリベックで対処したいものです。スーテントですが服用管理が難しくなります。

[9357] 薬疹 義男 - 2018/01/29(月) 01:48 -

自分も薬疹の経験がありますが、休薬後、様子を見ながらの再服用で、現在もグリベックを継続できています。
薬疹を経験すると二度と処方しない、という先生もおられますが、GISTや治療薬に詳しい先生ですと、ステロイドとの併用や、休薬後、様子を見ながら低用量から処方するなど、効果と副作用を見ながら容量を調節してくださる事で、患者さんが服用を続けられる場合もあります。

今回は術前服用ですので無理はしないと思いますが、術後、必要であれば再度グリベックを服用する事は十分可能だと思います。

私の場合は服用を初めてすぐに発症しました。yunaさんは1週間後との事ですが、体調や他の疾患が影響している可能性についても、医師にご確認されると良いと思います。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板