●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[9342] 兵庫県GIST専門医 やま - 2018/01/23(火) 21:01 - MAIL

こんばんは。兵庫県立西宮病院でGISTの診断を受けていますが、このままこの病院で手術を受けるか迷っています。ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

[9358] 病院、医師について 奥G - 2018/01/29(月) 02:00 -

やまさん

こんばんは。GISTはめずらしい腫瘍ですし、専門の先生に掛かりたい、患者であれば誰しもそう考えると思います。
私の妻の場合は、初発の時からの医師に掛かり続けていますが、主治医は専門医ではありません。ただ、しっかりと話しをして、納得して治療に臨みましたし、その後の対応も含め、今は信頼できる医師に掛かれてよかったと思っています。
私達なりにGISTについて勉強もしていますが、現在も治療について心配なところはありません。

まずはしっかりと話し合うところから始めてみてはいかがでしょう。その結果で納得できない事があれば、またこちらに書き込んでみてください。

[9360] 病院選び なこちゃん - 2018/01/29(月) 12:12 -

兵庫県西宮病院のホームページ見ました。
ジストにも対応してるようですね。
消化器センターとかあるみたいなので良さそうに思いました。
うちの場合は、主人が小腸ジストでした。ジスト専門医に診てもらうか?どうか?悩みました。
結局は、地元の腸の手術など多くしている病院を選びました。
術後は、高リスクで、副作用に悩み何度も病院通いましたので、近くで評判良ければ良いのかな?とか思います。
どこをどう手術するか?難易度が高い手術なのか?にもよるとも思います。
西宮病院の内科部長の楢原先生お会いはした事ありませんが、肉腫やジストの勉強会など開いているようです。
参考になるかどうかは、分かりませんが。

[9361] 県立西宮病院 マケル - 2018/01/30(火) 07:11 -

県立西宮病院には腫瘍内科に楢原先生がいらっしゃいます。先生はGISTをはじめ肉腫の化学療法のスペシャリストです。
関西の学習会などでたびたびご講演をいただいています。患者の心に寄り添われる素晴らしい先生です。

院内紹介で一度色んな事を相談されてみてはいかがでしょうか?

わかる範囲ではお伝えできると思いますので何かありましたらメールでもご連絡ください。

[9364] がんセンター さとる - 2018/01/31(水) 21:57 -

私も4年前の46歳の時に同病院にてGISTが疑われると診断されました。その時は担当の先生の紹介でがんセンターで手術をしました。内科に肉腫の先生がいらっしゃると聞いていましたが、外科の方ではGISTで来られる方は珍しいと言われ、結局はがんセンターへお願いしました。今はGISTに詳しい外科医がいらっしゃるのでしょうか?

[9394] ありがとうございました。 やま - 2018/02/08(木) 15:00 - MAIL

気持ちが整理できました。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板