●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[9168] げっぷが止まりません。 やす - 2017/10/24(火) 21:29 -

胃粘膜下腫瘍もちです。
げっぷが止まりません。
何が考えられますか。

[9171] 疲れ 義男 - 2017/10/25(水) 20:16 -

かもしれません。
胃の機能が落ちているとよく出るそうです。
胃に優しい食事を。

酸っぱいようなげっぷは何か悪いものかもしれませんので、一応受診されると良いと思います。
(すみません、詳しくはわかりません..ネットの読みかじりです。)

[9172] 吐き気に近いです。 やす - 2017/10/25(水) 23:36 -

義男さんありがとうございます。
薬をもらいましたがげっぷが止まりません。
吐き気に近いです。
がんの初期症状でしょうか。

[9173] ゲップが止まらない時にーのサイトです。 Sunny北加 - 2017/10/26(木) 07:34 -

https://matome.naver.jp/odai/2140093692249030201

https://teru-saishin.com/causes-of-burp-4735

http://sarakuri.com/geppu-genin-2777

[9174] やすさんへ ナース - 2017/10/26(木) 08:37 -

薬を他のものに変えてもらえるか、診察に行ってください。私は、ガナトンという薬を処方されています。もっと強いのと希望したら、カメラをしないと出せないと言われました。

10年前に、吐血により胃切除をし、グリベックを飲んで9年経ちました。

[9176] Sunnyさん やす - 2017/10/26(木) 22:27 -

ありがとうございます。参考にします。

[9177] ナースさん やす - 2017/10/26(木) 22:28 -

そうなんですね。来月胃カメラを飲むので、
そこでの結果次第です。
胃切除、病名は何ですか。

[9179] GIST ナース - 2017/10/27(金) 06:40 -

病理の結果、胃GIST(消化管間質腫瘍)でした。

[9200] 個人の体験で、一般化できませんが 通りがかりの生物学者 - 2017/11/07(火) 22:47 - MAIL

やすさん
私個人の経験で、一般化は出来ませんが、私の胃粘膜下腫瘍が悪化してGISTになったとき、診断前の数カ月は膨満感による食欲不振、1カ月おき位の39度程度の発熱と共に、腐敗臭のようなにおいを伴うげっぷが出るようになり、反面それまで多かったおならが全く出なくなりました。胃カメラで診断後、CT撮影したところ、GIST内に空洞がいくつかあり、主治医の話では、急速に大きくなった腫瘍内で栄養が回りきらずに一部壊死したものではないかという事でした。その際に高熱が出る事があるそうで、それまでの経過とも一致しました。げっぷが異常に臭かったのもそのせいかと思っています。おならが出なくなったのも、GISTに圧迫されて腸閉そく気味になっていたからかと思っています。
私の場合、https://gist.jp/images/gist/shindan/2-5.pdf
の図にある管外発育型で、一年前の胃カメラでは異常は見つかりませんでした。やすさんも同じような症状があった場合は、CT検査を検討されてもよいかもしれません。
グリベックを服用するようになり、しばらくすると変なげっぷは出なくなりました。また現在は日常生活には問題ない状態です。

[9202] 通りがかりの生物学者 さん やす - 2017/11/10(金) 21:51 -

私と症状が似てますね。私はCTは異常なしでした。来月、内視鏡検査を行う予定です。手術はされましたか。

[9203] ナースさん やす - 2017/11/10(金) 21:49 -

そうなのですね。手術はされましたか。

[9205] やすさんへ ナース - 2017/11/11(土) 10:20 -

10年前に吐血し、胃カメラ、その日に胃の部分切除をしています。
その後胃の動きが悪くて、薬を処方して貰いました。

[9206] やすさんへ 通りがかりの生物学者 - 2017/11/11(土) 23:48 - MAIL

すでにCTを済ませているんですね。
症状が出てからでしょうか。
胃や腸を圧迫するほどのガンがあればおそらくCTでわかるのではないかと思います。
私の腫瘍はばっちり映っていました。

ちなみに手術はしていません。
転移があったため手術では取りきれないという判断で服薬のみです。

[9221] ナースさんへ やす - 2017/11/20(月) 23:01 -

そうなんですね。吐血は突然ですか。何か違和感はありましたか。

[9222] 通りがかりの生物学者さんへ やす - 2017/11/20(月) 23:03 -

そうなんですね。どうでしょう。CTもエコーも問題なかったので何とも。
ただ食べるたびに、胃痛がありますね。
今は服薬のみとの事、通院は月に1回くらいでしょうか。

[9225] やすさんへ ナース - 2017/11/21(火) 06:42 -

吐血する前日は、パートで働くデイケアで入浴介助をしていて、何も症状はありませんでした。
当日の朝は、急に寒くなったり熱くなったりでした。朝6時にトイレに行き吐血しました。救急車で搬送して貰い、その日の夜に手術でした。

その1年前のバリウムの検査では「胃の形が悪い」と言われていました。

[9227] ナースさんへ やす - 2017/11/21(火) 21:41 -

やっぱり、前日までも特に異変は無かったのですね。
私は胃痛が酷い為、内視鏡検査を早めてもらおうと考えています。
しかし、なぜこの病気はまるで無症状なのでしょうか。

[9228] やすさんへ ナース - 2017/11/22(水) 08:26 -

担当医に良く伺ってください。説明するのは、時間がかかります。

[9229] やすさんへ ナース - 2017/11/22(水) 08:36 -

添付するのが、よくわからないんです。

[9230] ナースさん やす - 2017/11/25(土) 22:30 -

いろいろとありがとうございます。
検査を早めてみます。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板