●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[9154] 病院探しについて ゆず - 2017/10/20(金) 20:28 -

はじめまして。
79才の母がジストの疑いと言われております。
内視鏡検査で1×3センチ程の腫瘍が胃に発見されました。
現在、お世話になっている病院では超音波内視鏡検査が出来ず、病院を探しております。
神奈川県在住です。
横浜労災病院に専門医の先生がおられるそうですが、長期間通院出来るか心配しております。(電車にて通院予定のため)
他の選択肢としては北里大学病院を考えております。車で送迎可能です。
今後の予定として、今の総合病院にて造影剤CT を今月末に検査をした後、11月1日に診察を受けます。
病院を決めかねており、大変困っています。
何か、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

[9155] ご心配ですね kim - 2017/10/22(日) 00:13 -

検査結果を待って、ということになるかと思いますが、更なる検査、手術の検討ということになった場合、お近くでしたら横浜労災病院の地口先生がGIST外来を開いてくださっています。
昨年、私たち患者対象のセミナーをお引き受けくださいましたが、きちんと相談に対応くださる信頼できる先生ですのでご安心ください。
GIST外来は週に一度だったと思いますので病院にお問い合わせいただき、診療情報提供書など必要な書類をご用意の上での診察をお勧めいたします。
ご家族みなさんのご心配も大きいと思いますが、GISTの診療実績の多い地域にお住まいなのはとてもラッキー。
築地も許容範囲でしたら希少がんセンターもあります。ホットラインでご相談、という道もありますので合わせてご検討ください。

[9157] ありがとうございます。 ゆず - 2017/10/22(日) 20:11 -

Kim様。
早速のご返信ありがとうございます。
専門医の先生が県内におられる事を知り心強く思います。

ジストの疑いと言われてから、大変混乱しておりました。
まずは、検査をしっかり受けて結果をしっかりと聞いてきたいと思います。
こちらの掲示板にたどり着く事ができ、おかげさまで少し落ち着く事が出来ました。
簡単ではありますが、まずはお礼申し上げます。

[9160] 通院について ゆず - 2017/10/23(月) 22:51 -

こんばんは。
申し訳ありません。
再度、こちらでご相談させて頂いてもよろしいでしょうか?

母も出来れば、専門医に診ていただけると安心と申しておりました。
しかしながら、高齢な事と(数回程度であれば、横浜または東京に行くことも可能かと思います。)
娘である自身も4年程前より、乳ガンの再発予防の為の治療をしている影響で、副作用があります。

その為、万が一、手術等の治療が必要になった場合、通院可能な病院となると北里大学病院となる可能性が高いと考えています。
そこで、皆様のお知恵をお貸し頂けるとありがたいのですが…。
何らかの事情で専門医の元で、治療が困難が場合、どのような選択肢がございますでしょうか。

ありがたい事にご紹介頂いた横浜労災病院では、予約を取れば、セカンドオピニオンを受ける事は可能との事でした。
どの段階で確定診断が出るものなのか…自身の知識不足を痛感しています。

北里大学病院で確定診断が出た場合、正直なところセカンドオピニオンを切り出せる自身があまりありません。
まとまらない文章で伝わりにくい点がありましたら、ご容赦下さいませ。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

[9161] 造影CTの結果次第 奥G - 2017/10/24(火) 02:57 -

ゆずさん、こんにちは。

ご自身も乳がんの加療中との事で、ゆずさんと同じ病院だと何かとよいのですが、お母様も専門医に診ていただく方が安心だとおっしゃっていますし、悩みどころですね。

私もど素人ですが、客観的に考えた案を書かせていただきますね。

サイト管理者のSumitoさんの奥様が北里に掛かられていましたよね。かなり前ですがSumitoさんに聞いたところでは、北里の主治医も専門医ではなかったため、当時神奈川がんセンターにおられた長先生に意見をもらいながらの治療だったそうです。

GISTは稀少がんですので、大学病院と言えどそれほど経験値が上がっているとは思えませんので、何か治療について変更があるたびに、セカンドを受けるのも逆に大変だと思いますし、安心という事で考えると労災の地口先生でしょうね。

とにかく造影CTの結果次第ですね。セカンドを受けるにしても資料が必要ですし、結果で悪性度を示す所見がなければ、とりあえずセカンドを受けて詳しい説明を受けたうえで、今の病院で定期的な検査を受けていくという方法もあると思います。あくまで素人の意見ですが、大きさだけで考えるとすぐに手術という事にはならないと思います。

CTの結果を待って、それから考えても遅くないのではないでしょうか?

[9162] 慎重にいきましょう Sumito - 2017/10/24(火) 03:31 - MAIL HOME

ゆずさん
管理人のSumitoです。
ここは焦らず慎重に行きましょう。奥Gさんが書かれていますがまずは造影CTの結果を見てからですね。

北里でも全く問題はないと思いますが、CTの結果を見て、一度セカンドで労災を受けてみてからでも遅くないですよ。1日以降で予約だけ入れておいたらどうでしょう。
CTの日にセカンドを受ける事を伝えて用意だけしてもらっておいて、1日にデータを受け取れればスムーズでよいですよね。

神奈川がんセンターにおられた長先生ですが、今は都立駒込病院へ移られています。
これまで診ておられた神奈川の患者さん達ですが、さすがに駒込までは遠いので、ほとんどが長先生から地口先生へご紹介されたそうです。
センター内ではなく、わざわざ地口先生に紹介したのには、きっとわけがあるのだと思いますよ。

[9165] お礼申し上げます。 ゆず - 2017/10/24(火) 18:05 -

奥G様。
Sumito様。
早速に、貴重なアドバイスを頂きありがとうございます。
北里大学病院については症例数が県内では多いという以外の情報がなく、なんとなく不安でした。

実は、一年程、北里大学の眼科に母の付き添いで通っていたため、病院には良いイメージを持っておりました。
北里大学の医師でさえ、専門医の先生を意見を聞きながらというほど、治療が難しい病気ということですね。

しかも、県立がんセンターの先生方も専門医に紹介されるという事も、確かに意味があることと理解します。

現在の先生も県立がんセンターにおられたようです。
前回の診察の時には、万が一治療が必要な場合手術をするかどうか、ボーダーラインの大きさとだけ言われています。

緊急性を加味しながらではありますが、やはり病院を決めるのは、慎重に考えたいと思います。
まずは、横浜労災病院の地口セカンドオピニオンを受ける方向で考えたいと思います。

皆様、大変ご親切にありがとうございます。

[9166] 失礼しました。 ゆず - 2017/10/24(火) 19:11 -

地口先生の部分が抜けておりました。
訂正しお詫び申し上げます。

[9204] 造影剤CT の結果 ゆず - 2017/11/11(土) 09:02 -

お世話になります。
1日に造影剤CT の結果が出ました。
腫瘍の大きさとしては2センチとの事でした。
脂肪腫の疑いとのことです。

現在の主治医の説明では、このまま経過観察か心配であれば紹介状を書きます。との事でした。
病院の件は、最後まで迷いましたが、横浜労災にして頂きました。
結果のご報告が遅くなり申し訳ございませんでした。
さらに、新たな問題が出てしまいました。
甲状腺にも腫瘍が見つかり、こちらは来月の4日にエコーの検査と診察の予約が入っています。

いろいろなパターンが考えられて、整理がつかなくなってまいりました。
横浜労災病院での超音波内視鏡検査は短期の入院が必要
との事ですが、それなりに身体に負担がかかる検査なのでしょうか。
エコーの検査次第とは思いますが、2箇所の病院にかかるのは何かと治療上、不都合が考えられますが、通院の負担を考えますと、近くの病院でフォローして頂けるとありがたいという点もあります。

考えがまとまらず、伝わりにくい内容で申し訳ありません。
ジストのような希少がんと他の疾病がある場合の病院間の連携等で、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
病状と先生方のご判断次第ですが、最終的に北里大学病院の方で診て頂けたらとも思っております。
重度の緑内障で北里大学の眼科で治療を受けておりました。
長くなりまして申し訳ございません。

[9212] まずは安心 Sumito - 2017/11/14(火) 13:35 - MAIL

経過観察との事で、半年か1年に一度の検査を続けていく形ですね。GISTについてご心配であれば、超音波内視鏡を受けられても良いかと思いますが、まずは労災で一度診察を受けられて、その後の事を決めていけば良いかと思います。甲状腺の治療もあるかと思いますが、GISTの経過観察と合わせてどのようにすれば良いかは、それぞれの先生方のご意見にもよりますので、すり合わせが必要でしょう。こちらの希望を伝えた上でご意見を伺ってみてください。

[9217] ありがとうございます。 ゆず - 2017/11/17(金) 19:59 -

こんばんは。
Sumito 様。
いつも、的確なアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。

当初、ジストの疑いに始まって、甲状腺にも問題があるという事がわかり、大変、動揺しました。
そんな中、こちらのサイトにたどり着く事が出来ました。

おかげさまで、今は一つ一つ検査をして、先生方とご相談をして行くという、とてもシンプルな事と思えるようになりました。総合病院の先生も以前、県立がんセンターにおられたこともあり、とても相談しやすい方です。

闘病やまた、周囲のご家族の大変さは当事者にしか分からない事も多いと思います。
本当に、暖かいお言葉に励まされ勇気を頂きました。
まずは、しっかりと必要な検査を受けてきたいと思います。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板