●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[9071] セカンドオピニオンを迷っています。 サカナ - 2017/10/02(月) 20:37 -

こんばんは。突然の事で誰に相談して良いのかわからず、こちらの掲示板を見つけ、書き込みさせていただきました。
私の旦那さん(32歳)が)胃に5.6センチのGISTと診断され、今後手術予定です。
現在都内の病院に通っており、担当医師はGISTの患者様手術歴があるとのことですが、専門医にかかるべきか否か悩んでいます。セカンドオピニオンとなれば、検査に更に時間を要すこともあり、仕事や子供が小さいことなど色々とあり、旦那さんはセカンドオピニオンをする意思はありません。
過去の掲示板を見たところ、専門医にかかるべきとの書き込みがあり、わたし個人としてもそうすべきではないのかと悶々としています。
アドレスいただけると幸いです。

[9073] セカンドオピニオンの経験から ナガセ - 2017/10/03(火) 10:21 -

○素人ですが、ジスト患者の立場からです。

○セカンドオピニオンは、今や当たり前のことです。私の主治医は当然のように勧めてくれました。
○患者会の勉強会や研修会もどんどん出て最新の情報を得るようにとも言われました。
○主治医の先生との会話(相談)を大事にされて、自分(家族も含めて)納得できるようにしてください。

[9079] セカンドオピニオン t-kong - 2017/10/03(火) 22:24 - MAIL

はじめまして、2年前胃のGISTを手術した患者本人です。大きさも旦那様のと同じくらいの大きさでした。開腹手術でした。
手術後、高リスクと診断されグリベックという抗がん剤を飲まなければならなくなってからGISTについて色々学びました。出会ったお医者さんは皆、最初の手術が一番大事、とおっしゃいます。GISTを治すチャンスは最初の手術にかかっているからです。
この話を初めて聞いた時、私は手術の前にそんな話聞かされなかったので愕然としてしまいました。GISTにお詳しいお医者さんに話しだけでも聞いておけば良かったと。。。

可能であれば是非セカンドオピニオンに行って欲しいと思います。
確かセカンドオピニオンに行く時に現在診て頂いている主治医さんにお願いしたら情報提供をしてもらえるはずなので、今までに撮ったCTや内視鏡などの検査結果を持って行けると思いますよ。もしかしたら新たに検査が必要になる場合もあるかもしれませんが、同じ検査の繰り返しということにはならないと思います。

[9113] 3年前に手術しました。 キリコ - 2017/10/10(火) 00:15 -

ご主人、ご心配てすね。

私もセカンドオピニオンをお勧めします。

私は3年前、GISTと診断され即入院して下さいと言われたので、部屋の空きがなくて待機となりました。その病院では、胃の噴門部にあったため弁膜と胃の半分を切除すると説明されました。

全く知識が無いためネットで名医を探してたら、埼玉の草加病院の金平先生がいらっしゃることが分かりました。以前偶然夢の扉(TV)で見た、患者さんの為に頑張っていた先生でした。早速メールで問い合わせた所、直ぐ返事があり二か月後には手術して頂きました。

5aと大きかったのですが、開腹せず胃も弁膜もそのまま残して頂きました。傷痕もおへそを切ったので分かりませんよ。

退院後は、一ヶ月後と、1年に一回の検診です。薬は飲んでません。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板