●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[8938] 質問です いよ - 2017/07/25(火) 01:26 -

周りの人間に、どのタイミングで、どこまで、どう伝えたらいいのか迷ってます。

最近、色々がんばりたいと、頼まれた仕事を受け入れがんばってみたのですが、結局直前に体調不良となり、相手に迷惑をかけてしまいました…空回りしてばかり。なにも知らなくても、知ってても、きっと身体のつらさなんか理解してもらえない、怠け者だと思われてると思う。

ほんとに、もう止めれるもんなら止めたい…痛くて歩けない、手の感覚もおかしい、指痛い、少し日光あたっただけで体がひりひりする、髪の毛もスカスカになってきた、味覚があんまない…愚痴りたいけど、結局周りには何も愚痴れない…

我慢して人に迷惑かけるなら、早く職場にもぶっちゃけて仕事減らそうか、でも、減らすにしても、相手にいらぬ心配をかけるならやはり事実は言わないのがベストなのか…

どうすれば、いいのか…

友達にも言えてないけど、やはりギリギリで分かると相手は裏切られた気持ちになるのだろうか…


なにが正解なのかわかりません。

誰か教えてください。宜しくお願いします。

[8939] 私の場合・・・ ぎんじ - 2017/07/25(火) 08:54 -

はじめまして。

私の場合ですが、関係者には、ほぼ全て伝えました。

緊急入院したってのもありますが、会社にも説明し、手術後の薬物治療の具合によっては、今までの仕事は無理かもって話もし、職種も変更しました。
やはり、仕事に関しては、相手は「できる予定」で依頼するものかと思いますので、途中で「ダメでした」となるよりは、最初から全てを伝え、できる仕事をやる事が、相手にとっても自分にとっても良いのでは、と考えます。

ただ、「がん」と伝えたら解雇された、とか、扱いが変わった、というニュースも見るので、理解がある会社かどうか、というのも問題かと・・・。

また、職種変更=楽な仕事へ、となりますので、私の意見は、出世志望、上昇志向が高い人には向かないかもしれませんね。私は、「管理職になりたくない人種(笑)」ですし、仕事は、あくまで生活資金を稼ぐための手法であり、「仕事命」ではないので、簡単に割り切る事ができるってのもあるかと思います。

また、自分の病気は他人に知られたくない、という方もいらっしゃいます。

いよさんの環境等が、上記に当てはまらいのであれば、伝えてしまった方が、相手はもちろん、自分の気持ちも楽になるのでは・・・と思います。

ちなみに、今の私は、その面から考えるとすごく楽ですよ。職場でもちょっとした事でも気を使って貰えますし、平日しかできない検査の時は、早く退社する事も問題ないですしね。

参考になるかどうかは分りませんが・・・。

[8940] がんと仕事のQ&A kim - 2017/07/25(火) 10:34 -

治療をしながらお仕事を続けていくために、様々な取り組みがなされています。
これまで患者さんたちが取り組んできた工夫、資料者や企業の支援の仕方をまとめた資料もあります。私たちの事例をぜひ参考になさってください。
だいじょうぶです。お薬もお仕事もやめる必要はありません。お一人で悩まずに、ご家族や、できれば職場のみなさんと(それは必要な人だけでもかまわないです)一緒に道を探してみてください。

http://ganjoho.jp/public/support/work/qa/

http://ganjoho.jp/pub/support/work/index.html




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板