●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[8798] 東京都内もしくは近辺のおすすめの病院について教えて下さい。 hk - 2017/04/10(月) 14:18 -

最近、gistの可能性が高いと診断された30代後半男性です。
私の場合、サイズが15cm以上で大きいので、外科手術を受けたほうがいいのかと考えています。
そこで、東京都内もしくは近辺のおすすめの病院について教えて下さい。

Gistの場合、
・初めての手術できれいに取りきれること
・手術後の化学療法の適切さ
が重要と聞きました。

担当のお医者様によると他の臓器と癒着が見られないので、手術としては、難しいものではないとのことだったので、外科手術としては、どこでやっても変わらないのかなと考えています。

Gistに対応している病院を調べてみると、がんセンターが症例数が多いようなのですが、今かかっている病院は最寄りの日赤です。
外科手術を受けたところで、その後の治療もおこなうのが一般的だということだったので、少し遠くても、症例数が多いところか、最寄の通いやすいところを選ぶべきか悩んでいます。

教えて下さい。

[8804] hkさん 義男 - 2017/04/12(水) 01:41 -

最寄りの通いやすいところ、というだけではGISTを治療する病院を選ぶ上では全く不十分です。
15p以上との事ですので、癒着がないとしても、重量的なボリュームも相当でしょうし、偽膜を破損させずに摘出することは大変難しいのではないでしょうか?

安易な判断での手術で出血させ、GISTの細胞を腹腔内にばらまいてしまう、という事もよく聞く話です。腫瘍破裂は再発リスクを上げてしまう重大なファクターです。どこで受けても同じ、という事は絶対にありません。

専門医と専門的な治療を受けられる病院を早急に探すべきかと思います。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板