【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定



道の顔・標識写真館掲示板

ホームページへ戻る


Name(捨てHN無名NG)
Mail
URL
Title
本文(右下ドラッグでサイズ変更)
文字色:
アイコン
発信地
削除・編集パスワード(必須)
COOKIE


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



[554]警笛鳴らせ新設

初めまして、だいぶ前からサイト見させてもらってます。
道路が整備されていく昨今、消滅するしかないと思っていた「警笛鳴らせ」標識ですが、なんと、地元の岐阜県道97号間見峠の1車線区間に新たに設置されていました。
抜け道として結構通る車が多いからとは思いますが今更かと(笑)。
たぶん地主さんとかの関係であの区間だけ拡張できないと思うので当分残りそうです。
これからもサイト運営がんばってください。

From:キンノスケ / 岐阜 / MAIL / HOME
2012年11月25日 (日) 22時37分


[555]毎度御訪問ありがとうございます。

 地図で見る限りでは、間見峠から美濃加茂市寄りの狭い区間のようですね~。航空写真では森林が鬱蒼としていて道路が隠れてますが、確かに急カーブもあって見通しも悪そうです。
 この標識自体は都内にもわずかにありますが、新設されるのは非常に珍しいはず。遠方で見に行くのは困難ですが、今のうちに存分にお楽しみ下さい。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2012年11月26日 (月) 21時08分




[534]無題

案内標識 
都道府県道六角形標識と総重量限度緩和指定道路左向き日陰かぶっていて見づらいです。サービスエリア都市高速バージョンポールかぶって見にくいです。

警戒標識
右背向屈折あり 矢印かすれて見にくいです。

規制標識
指定方向外進行禁止F棒かぶって見にくいです。F2とE2鏡像差し替えてください。
駐停車禁止光反射して見にくいです。
歩行者専用 一方通行縦 専用通行帯(文字バージョン)画像差し替えてください。

指示標識
自転車横断帯鏡像画像差し替えてください。
規制予告 補助標識 特定の交通に対する信号機の標示板異種いろいろ日陰かぶってる明るさ暗い画像差し替えてください。
一方通行出口 自動車補助標識
所沢にあります。
日・時間 車両の種類
変わった補助標識始まり 区間内 終わり
3種類まとめて掲載してください。
一方通行路や一方通行 左(右)矢印
自転車を除くや規制時間付掲載してください。

From:IOS / 長野 / MAIL / HOME
2012年09月12日 (水) 19時07分


[536]今後の画像更新作業について

 形式上は8月に全面リニューアル工事を終わらせましたが、梅雨と猛暑で撮影困難になる前に短期間で片付けたので、逆光や悪天候でもやむを得ず撮った画像が結構あるのが現状です。
 御指摘の画像や管理人自身がイマイチだと思う画像、そして未更新のまま残されている珍プレーやコラムの画像については、今後も好条件で撮影ができ次第随時更新する予定です。非常に地味な作業なので長期に及びますが、何卒御了承下さい。
 尚、詳細は「Information(このサイトについて)」の「写真撮影と画質について」で追記しています。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2012年09月13日 (木) 16時37分




[532]]平成24年9月1日更新

・補助標識「車両の種類」(A)の「大貨」

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2012年09月01日 (土) 10時36分




[527]リニューアルお疲れ様です!

リニューアル工事お疲れ様でした。
いろいろと興味深い画像も追加されていて、楽しみにしながら定期的に見ておりました。
私は所用でいろいろなところを巡っていましたが、なかなか新しいネタは見つからないものですね~…

まあ大したものではなくて申し訳ありませんが、いつものようにアップロードしてみました。

http://www.fastpic.jp/images.php?file=9499317116.jpg
デフォルトの右上矢印の「方向」です。
全国を探せばいくらでもあるのでしょうが、群馬県では側道から本線に合流するところでもよく設置されているように思います。

http://www.fastpic.jp/images.php?file=0905810332.jpg
ご存知でしたらごめんなさい。
埼玉県内にある原付二段階右折です。
R16とR122の交点、加倉(南)交差点にあります。
変則的な交差点の形状から設置されているものと思われます。

あと一つ、画像はありませんが、新潟市のR8に、デフォルト通りの「大貨」が指定方向外進行禁止や大型貨物自動車等通行止めの補助として複数設置されています。
特定中貨ができてからとんと見なくなりましたが、ここでは特定中貨を意図的にOKとしています。

From:3770 / 群馬 / MAIL / HOME
2012年08月21日 (火) 23時45分


[528]毎度ありがとうございます。

 いや~すべて知らなかった情報でした。ナイスです!

 方向>デフォにこだわらなければいくらでもあるんですけどね~。でも右向き矢印を見るとやっぱり反応してしまいます。先日仕事で山中湖へ行った時はR138で立て続けに2個見つけましたが、こうなると道路管理者がマメかどうかにかかっているようですね~。群馬は今後も仕事で行きそうなので、常に狙っておきます。

 原付二段階>埼玉では今まで情報皆無でしたから、これは大発見です。過去にちゃりで通ったことはありますから、少なくとも10年以内に設置されたんでしょうね~。残暑が消えた頃に行くことにします。

 「大貨」は掲載のものが既に消えているので行ってみたいですね~。ちょうど青春18が余っているので新潟方面に行こうかと計画していたところでした。よろしければ具体的な範囲を教えて頂ければ幸いです。いかんせん新潟市は合併で相当巨大化してしまったもんで…(汗)

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2012年08月23日 (木) 23時32分


[530]無題

>大貨
グーグルのストリートビューで調べたら、一番市街地寄りにあるのでも南区の大通西交差点のようです。。。
そこから三条燕ICの手前までに、5か所以上において設置されていました。
なかなか行きにくい所かと思いますが、お暇がありましたら是非。

http://www.fastpic.jp/images.php?file=7534412575.jpg
ややちゃちですが、デフォルトの乗合自動車停留所(124-A)です。
中野駅北口につい最近できた跨道橋上に多数設置してあります。
こういうのでしたら他の場所でもよくあるんでしょうか…?
あまり見ないと思い上げてみました。

From:3770 / 群馬 / MAIL / HOME
2012年08月24日 (金) 18時14分


[531]情報ありがとうございます。

 ストリートビューが新潟市内も見られるとは意外でしたが、調べたところでは「大貨」は旧白根市域に複数あるみたいですね~。路線バスでしか行く手段が無いですが、どうにか見つけたいものです。
 中野駅北口は最近まで工事してましたが、それが終わって標識が設置されたようですね~。このシリーズの案内標識はなかなか真面目に設置されていないので、今度見てきます。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2012年08月26日 (日) 23時22分




[529]平成24年8月23日更新

・案内標識「路面電車停留場」
・規制標識、補助標識「駐車余地」(金沢)
・指示標識「安全地帯」
・補助標識「前方優先道路」

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2012年08月23日 (木) 23時42分




[523]

リニューアルお疲れ様です。
最近多忙な毎日を送っていたため、なかなか街歩きをする時間を見つけられませんでした…。
徐行について、皆さんよくお話ですが、以前たまたま見つけたのを上げてみます。多分ここは話題になっていないと思いますが、もし御存知でしたら申し訳ありません。
場所は東中野五丁目、東中野小学校跡付近です。なかなか区間内付きのは他で見ないのですがどうでしょう。。。
http://www.fastpic.jp/images.php?file=1870712030.jpg

それと、福島駅前で見かけた制限速度15kmです。公道に見えますがそうじゃないんでしょうか…。
http://www.fastpic.jp/images.php?file=8617391043.jpg

あんまり大したネタではありませんが、一応寄った記念ということで。
これからは少し暇ができるので、たまには寄らせていただきます。

From:3770 / 東京 / MAIL / HOME
2012年07月14日 (土) 22時55分


[524]作業はひとまず大詰め…

 昨年暮れからデフォルト標識の画像更新が地味~に続いてましたが、一部遠征が必要な画像を除いて大体片付いたので、現在仕上げの作業に入っています。未更新画像はまだ山ほどありますが、梅雨明けにより長時間の外回りが不可能な状態になってしまいまして…(汗だく)とりあえず梅雨明けまでにどうにか間に合ったといったところです。尚、工事終了は8月10日の道の日とする予定です。その後も某テーマパークのようにどこかでずっと工事が続くことになりますが…。

 都内の徐行は狭い路地を探せば転がってそうですね~。数は少ないですが区間を設けていることが多いです。福島のは駅前ロータリーか何かの公道の一部であれば珍しいかもしれません。こういう場所はたまに民有地を削っていたりするので、境界線の鋲やブロックで確認できればいいかもしれませんね~。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2012年07月17日 (火) 18時19分


[525]・・・行ってきました

この前、“大型乗用通行止め”と“徐行”の調査で、大田区内、市谷仲之町、東中野、目白に行ってきました。

市谷仲之町のは、外苑東通りが狭くなるところにあるんですね(将来は拡幅されるみたいですが)。

東中野、目白のは、学校(跡)や障害者センターのそばにありましたよ。

あと、大田区上池台の洗足区民センター(児童館)の前にも“徐行”がありましたよ。
“徐行”は、都内でも住宅街や学校のあたりをよく探せば、結構あるかもしれませんね。

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2012年08月03日 (金) 21時01分


[526]ひとまず工事修了…

 最後は手抜き工事気味ですが、暑くて外へ出るのも厳しいので捜索は秋までお休みです。画像や記事の更新は今後も細かいところでぼちぼち続けることになります。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2012年08月10日 (金) 00時11分




[514]おつかれさまです

・・・ついに、案内標識のリニューアルですね。
あともう少しで、リニューアル完了ですね。
期待しています。

都府県>
数年前に、国道16号の東京都・神奈川県境で旧・都章が入ったものを見かけましたよ(今はどうかわかりませんが・・・)。
高速道路verのデフォルト通りのものは、中央自動車道の東京都や神奈川県にまだ残ってますね。

傾斜路>
前にもここで書いたんですが、関越自動車道・赤城高原SA(下り)にデフォルト通りのものがありましたよ。

便所>
新東名高速・浜松SA(下り)に、デフォルト通りのものと横型矢印のものがありましたよ。

(つづく)


From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2012年06月14日 (木) 05時46分


[515]攻略のカギは1-B…!?

 謎のタイトルですが、高速道路の案内標識を撮るためには高速バスのこの座席を狙い打たなければなりません。常磐道と東関東道で大量ゲットできたのは、東京駅~つくば・鹿嶋への高速バスが自由席なので、待てば必ずこの席をゲットできるからです。後は窓ガラスが汚れてないことを願うのみ…。
 他の高速道路を走るバスはどれも指定席なので、意図的に1-Bを狙い打つ方法が見つからないことからさてどうしましょう…? やはり本命は東名ですが、ダブルデッカーのおでこなら運転席のミラーに邪魔されることも無さそう。

 都府県>一般道の標章無しを残すのみですが、手軽な都県境で見つからないものかと…。埼玉はコバトン化してます。
 赤城高原の傾斜路>まだ立ち寄ったことは無いですが、確か若干縦長だったような…。
 新東名>そのうち突っ走ってみたいものですね~。高速バスは既に通っているようですが、仕事で西へ行く機会でもあれば確実かも…。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2012年06月17日 (日) 07時57分


[516]高速道路の・・・

入口の方向>
“A”のタイプは、昔はデフォルトの通りにIC名&番号がありませんでしたが、今は入っているのが普通ですね。
ただ、古いのになると、IC名のところの英文がなかったりしますが・・・

“B”のタイプは、都市高速用のものですね。
今は、やはり入口名が書かれているのが普通ですね。
最近の首都高速のものだと、デザインが変わってたり・・・

本線>
“方面及び車線”は、昔、東名高速・下りの厚木ICの手前にありましたよ(今は、もうないはずです)。

“方面及び方向”は、首都高速によくありましたが、今は次の出口名が書かれることが多いですね。

サービス・エリア>
修理所を表す“スパナ”マークが描かれなくなったのは、“(修理をする)給油所では簡単な修理しかできないので、ドライバーの誤解を招く”etcの理由があったそうです。

軽食を表す“コーヒーカップ”マークになる前(30年程前)は、売店を表す建物(家みたいなイラスト)のマークが描かれてましたよ。

PAだと、昔は、前にここで上げていた東北自動車道・羽生PAのもののように、PA名に英文が入っていませんでしたね。

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2012年07月02日 (月) 01時20分


[517]本線

 5号池袋線が中央環状線と重複して板橋JCTを過ぎた直後の板橋本町出口直前で所在が確認されました。仕事で現場へ行くのに夜通る機会は多いのですが、昼間は滅多に通らないのでどうすればよいやら…?
 「本線 THRU TRAFFIC」の文字はばっちりですが、車線別で上向き矢印という、方向なのか車線なのかどっち付かずなところがミソです。車線別にあるから車線とみなすのが自然かもしれませんが、スペースの都合で方向とみなすこともできるかも…?

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2012年07月02日 (月) 08時54分


[519]規制標識とか・・・

通行止めetc>
以前、取り上げていただいた鶴見の総持寺踏切ですが、4月に廃止されてしまいました。
まぁ、確かに列車が多かったり、凹凸があったり、いろいろと危険な踏切でしたからねぇ・・・
もちろん、“通行止め”の標識は撤去されてしまいました。

ところで、“終わり(C)”や“区間内”の画像って・・・総持寺踏切のすぐ近くじゃないですか!(笑)

大型乗用通行止め>
この前、横浜市中区吉田町のを見てきました。
・・・なるほど、既に手前の道路で大型貨物の通行規制がかかっているんで、バス単独なんですね。

新宿区にもあるんですか!?
どのあたりにあるんでしょう?

自転車一方通行>
この前、相模原市中央区のを見てきました。
場所は、1月に社会実験が行われたところ(消防署の前)でしたが、規制時間etcが“(毎日)7-9”から“土曜・日曜・休日を除く 7.30-9”になってました。

専用通行帯>
最近、文字verも出たみたいですね。
横浜市神奈川区の横浜上麻生道路に、“バス 自二輪専用”と書かれたものがありましたよ。

徐行>
去年の夏、練馬区役所の周辺を捜索しましたが、見つけられませんでしたよ・・・(泣)
神奈川だと、横浜市神奈川区のJR東神奈川駅近くの地下道の入口にありますよ。


From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2012年07月06日 (金) 20時43分


[521]残るはその他の標示板…。

総持寺踏切>4月に通行止めを撮り直そうとして行ったら既に消えた後でした。残念。
ははは…いかにも“終わり(C)”や“区間内”の画像はその時ついでに近くで撮ったものです。

新宿の大型乗用通行止め>外苑東通りの市谷仲之町交差点です。

相模原の自転車一方通行>先月行って来ました。横だけで縦は無かったですね~。相模原駅前の単独バスも見ましたが、デッキに隠れて盲点でした…。

専用通行帯文字ver>まだ見たことが無いので早速行くことにします。ちなみに「普通自転車専用通行帯」は先日関東で初めてつくば市内で見ました。

練馬の徐行>確かに見られなくなってましたね~。そこから割と近いところでは、豊島区目白5-21辺りにあります。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2012年07月07日 (土) 13時48分




[518]かんたん写真塾

写真を上手に撮る方法をあなたにお教えしたいと思います。
この方法を知れば、ビックリされると思いますよ!
http://ces-mt.com

From:日野明 / 埼玉 / MAIL / HOME
2012年07月06日 (金) 12時56分


[520]相変わらずコンパクトデジカメ1個で渡り歩いてます…。

 現時点で難しいというか不可能なのは、走行中の車内から高速道路のトンネル内の標識を撮ることですね~。他にも逆光や曇り空での露出の調整に苦労してますが、困った時は参考にさせて頂くかもしれません。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2012年07月07日 (土) 13時26分




[512]早速の更新ありがとうございます。

こんなに早く群馬に来ていただけるとは思いませんでした。早速の更新お疲れさまでした。楽しみながら拝見しております。
大型乗用通行止めについて以前掲示板で話題になっているようなので、私も気になる写真をば…。
http://www.fastpic.jp/images/857/0795481819.jpg
http://www.fastpic.jp/images/215/8511326341.jpg
いずれも、埼玉県神川町八日市の国道254号から脇道に入るところに設置されているものです。写真では分かりにくいかもしれませんがこの道路、道幅的にどう考えても貨物自動車も通れません。。。
今まで見た大型乗用通行止めは、すでに貨物は規制済みか、貨物は除外する何らかの理由があるものばかりだったので、唐突の補助無し大乗規制に驚きました。
私の中でなぜあそこにこの標識があるのか不明なので試しにここであげさせていただきます。

From:3770 / / MAIL / HOME
2012年06月03日 (日) 23時59分


[513]追越し禁止も更新しました。

 先日副産物で見つけた追越し禁止は補助標識の方に更新しました。群馬ではずっと昔に吾妻渓谷で見ただけですが、平野部にあるとは思わなかったです。北関東はまだ未踏の地が多いですが、群馬は自動車大国だけあって探せばまだ何か隠れてそうですね~。それからr2とr312の分岐にあった通行止めも差し替え検討中です。
 さて、神川の単独バスですが、このサイトを立ち上げて間もなく、奥多摩で見つかるまでの数ヶ月の間、ここの画像を掲載していたのでした。いや~懐かしいですね~。昔のまま現存していたということで報告感謝です。
当時は例によって児玉駅からてくてく歩いて撮りに行きましたが、確かに不思議な場所にぽつりと設置されてましたね~。補助無しの道路では手前の道路で大型貨物がNGになっている場合が多いのですが、それも無かったのでかなり珍しいです。ちなみに単独バスは都内だと昭島市や新宿区に複数ありますが、いずれも大型貨物の規制が絡んでいます。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2012年06月04日 (月) 23時00分




[508]指定方向外進行禁止(311-E)

http://www.fastpic.jp/images/419/0941747878.jpg
初めまして。群馬県太田市新道町の県道2号沿いにありますが、果たしてこれはEのデフォルトと言えるのでしょうか?

http://www.fastpic.jp/images/583/8368253922.jpg
暗くて申し訳ありませんが全景です。反対車線には多少不細工ですが右下禁止もあるので、希望があればアップロードいたします。

From:3770 / 群馬 / MAIL / HOME
2012年06月02日 (土) 00時30分


[509]お見事です!

 ようこそいらっしゃいました。画像を拝見しましたところ、これはもう見事なデフォルト図形と言ってよいでしょう。さほど遠くないので直接撮りに行きます。情報ありがとうございます。
 掲示板のチェックがもう少し早ければ今日にでも行けたのですが、明日は残念ながら雨ということで、撮影するのはもう少し後になりそうです。仕事で群馬へ行く機会もまだあるようなので、その帰りにに立ち寄るかもしれません。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2012年06月02日 (土) 20時49分


[510]お疲れ様です。

御返事ありがとうございます。お役に立てたなら何よりです。
私も昔から道路標識に興味があり、サイト巡りをしていてここにたどり着きました。
もし迷惑でなければ気になった画像等を上げてみるので、ご覧になっていただければ幸いです。
折角なのでもう一枚。
http://www.fastpic.jp/images/564/9446353746.jpg
東京は飯田橋交差点にある自転車単独横断帯標識です。貴重ではないかもしれませんし既にご存知かもしれませんが、私にとっては見慣れないものだったので以前撮ってみたものです。

これからちょくちょく掲示板にお邪魔すると思いますがよろしくお願いします。

From:3770 / 群馬 / MAIL / HOME
2012年06月02日 (土) 23時20分


[511]雨がやんだので行って来ました。

 これから先梅雨と猛暑で撮影するのも難儀な季節となるので、天気予報をチェックしながら行けると判断したので行って来ました。それにしても「とうきょうスカイツリーライン」は随分社運を賭けた割に、末端部にもなると本数が少なくて待たされること…。行きは太田から伊勢崎行きがつながらなくて延々と歩きましたが、帰りは細谷駅へ向かう途中で横断したr312で追越し禁止を見つけてしまってびっくりでした。そちらは後で更新しますが、早速例のブツは更新しておきました。
 単独自転車横断帯>関東では少ないので見つかればラッキーなレベルですね~。飯田橋は最近自転車通行帯が結構整備されたせいか、かなり交通量は多いです。仕事では何度も通ってますが、何故か気付きませんでした。
 画像は楽しませて頂きますので遠慮なくアップしちゃって下さい。リンクがあれば訪問者の皆様も楽しめるはずです。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2012年06月03日 (日) 21時41分




[504]まだいろいろとあるらしい・・・

・・・更新おつかれさまです。
規制・指示・警戒標識のリニューアルは、ほぼ終わりましたね。
今度は、案内・補助標識のリニューアルですね。
期待しています。

大型乗用通行止め>
・・・密かに、画像を差し替えましたね(笑)。
横浜にあるのは知りませんでした・・・
東京や神奈川には、探せば結構ありますね。
東京だと港区芝公園(東京タワーの近く)、中央区新川(キリンビール本社横と中央大橋の袂)、神奈川だと相模原駅前のバスターミナルにありましたよ。

自転車一方通行>
来月、相模原市内で、静岡市についで2例目となる本格導入となるそうですよ。
詳しい場所はよくわからないのですが、おそらく、この前社会実験をした場所ではないかと・・・

停止線&自転車横断帯>
埼玉県川口市の国道122号・本町ロータリー交差点(川口駅の入口)で見かけましたよ。

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2012年04月28日 (土) 13時41分


[505]毎度情報ありがとうございます。

 警戒標識は画像が全部出揃ったのでとりあえず完了しました。「!」のその後はこれから更新しますが、一部消えたのを除いて残存してます。

 単独バス>こっそり替えましたが気付かれましたか~。奥多摩のはオーバーハングで電線がかぶっているので…。この間単独バスマークの補助を撮りに行った時に偶然見つけた産物です。都内でもぼちぼち見てますが、相模原はこの間行ったばかりだけど気付きませんでした。ちゃり一通は撮りに行くことにしますが、画像は記念すべき静岡の方を引き続き採用します。
 停止線>川口にもありましたか。都内では未だ皆無みたいですね~。

 現在補助標識を集めてますが、過去にあった場所で肩透かしを食らいまくってます。
 「ここから50m」は都内だと転回禁止の補助には使われなくなったので、神奈川か群馬の一通狙いですが、どうにも見つかりません。「大貨」は特定中貨が登場したせいで絶望的に消えてしまいました。
 後は大体見つかってますが、「対向車多し」は未だ実物を見たことが無いです。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2012年04月30日 (月) 22時56分


[506]ちょっと横槍をば…

ちょっと横槍をば…。
私の町にもあります、停止線の標識。
ただ建物の影響ですごく見づらいので
結構車がオーバーしちゃってますが。
ちなみにその交差点、信号が見づらくて
(停止線付近でないと信号が見えない)
そのうち追突事故でも起きやしないかと
そこを通るたびに思ってます。

From:クリス_NK / 福島 / MAIL / HOME
2012年05月04日 (金) 10時35分


[507]停止線

 川口の本町ロータリー>ストリートビューにばっちり映ってますね~。そのうち見に行くことにします。
 福島県内>6年前に仕事で大熊に行った時、ごく普通の十字路で見たことがあります。この辺りなら雪が積もりそうかと思ったし、他に目立ったものも無かったのでその時はスルーしましたが…今となっては一通り撮っておけばよかったな~という後悔があります。次に行けるのはいつのことやら…?

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2012年05月05日 (土) 00時31分




[499]リニューアル工事のお知らせ。

 サイト開設10年を機に、古いデジカメで撮影した画像の差し替えや記事の全面更新作業を行うことになりました。作業は長期間に及びますが、何卒御了承願います。

「リニューアルに伴う新機能のお知らせ」
・工事の終わった標識は画像をクリックすると設置風景を眺めることができるようになっています。(当分の間、規制・警戒・指示標識限定)
・「レア度」の指標を新たに設定しました。あくまで管理人の主観によるものですが参考まで…。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2012年03月03日 (土) 13時34分


[500]・・・お久しぶりです

・・・昨年以来、随分とご無沙汰しておりました。
お忙しいみたいですが、いかがお過ごしでしょうか?

現在、リニューアル工事をされてますね。
今までより画像が鮮明になったり、標識の周辺画像を見ることができたりして、とても良くなりましたね。

・・・そういえば、最近になってから“自転車一方通行”や“自転車専用通行帯”etcの標識が追加されましたね。
それらの分のスペースも作らなければならないですねぇ・・・

いろいろとネタはあるのですが、また後日に・・・

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2012年03月17日 (土) 03時19分


[501]まだまだ長期に及びます。

 今月に入って東京近郊で新しい画像をかき集めてますが、見つからないものは近日中に西日本まで撮りに出かける予定です。
 空白が消えたかと思えば自転車関連の標識が増えてしまって、また枠が追加されてしまいました。相模原の自転車一方通行の社会実験は残念ながら忙しくて行けなかったので、静岡まで行こうかという計画もありますが…待ってればそのうち東京近郊にも出現しそうですね~。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2012年03月24日 (土) 21時35分


[502]これまた・・・

標識の撮影で、静岡・滋賀・京都・大阪へと行かれたんですか。
おつかれさまでした。

おいらは1月に、相模原の自転車一方通行の社会実験の場所に行ってきましたよ。
行ったのが日曜の午後だったせいもあってか、自転車がほとんど走ってなかったですね(苦笑)。
・・・まぁ、自転車一方通行の規制の時間外(7時~9時が規制の時間)でしたけどね。
社会実験が1月いっぱいだったんで、たぶん標識は撤去されたんでしょうね・・・
でも、今後は各地に設置されていくんでしょうねぇ。
ちなみに、社会実験の場所は“自転車専用”の画像の場所(国道16号)のすぐ近くだと思われます(国道16号と交差する道路でした)。
余談ですが、相模原駅前の道路に自転車専用レーンがあったんですが、標識はなかったですね・・・

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2012年03月31日 (土) 15時00分


[503]やっと補助・案内標識に取り掛かれそう

 先月は3日間かけて西日本で関東に無いものを集めてきましたが、最後は鳥取で平行駐車が消えたのを見た後、オプションで境港まで旅して米子空港から飛行機でバックホームしたので、今月はかなり金欠気味です…。残りは関東で集まりそうなものなので、やっとリニューアル作業は大きな山を越えたところでしょうか…?
 相模原は先月行きましたが、社会実験中は仕事が忙しくて行けなかったので、既に自転車一方通行は跡形も残ってなかったです。市役所周辺は自転車道が非常に整備されていて理想的な形といえるかもしれません。ちなみに社会実験は消防署の近くでやってたみたいです。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2012年04月07日 (土) 21時04分




[473]平成23年9月25日更新

・異形警戒標識
 カーブ1、カーブ+交差点1、交差点1、動物1
・指示標識規制予告異種
・補助標識
 距離・区域「指定区域」「町内指定区域」
 「区間内」「法令禁止場所を除く」
 日・時間「金・土・日曜の○-○を除く」
・注意事項「ガード先信号あり」

珍プレー 3…1個

画像提供:コロニー様

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2011年09月25日 (日) 16時52分




[470]レアな標識

停止線>
埼玉県久喜市(旧・栗橋町)の栗橋交差点(国道4号・国道125号・県道60号)に、3枚ありましたよ。
県道60号側のは何とか撮影できましたが、後の2枚は撮影がむずかしいところにありましたよ・・・

徐行>
おいらは都内に2箇所あるのを知ってます。
いずれも大田区内で、1つは東急大井町線の北千束駅前、もう1つは東急池上線の御嶽山駅の近くです。
ここの画像で、文京区で撮影されたものがありますが、文京区のどのあたりになるのでしょう?

自転車横断帯>
茨城県古河市の国道4号にありました。
この場所には歩道橋が設置されている為、“自転車横断帯”が単独で設置されているみたいです。

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2011年07月05日 (火) 03時36分


[471]停止線とは珍しい…

栗橋の停止線>埼玉(+東京千葉神奈川)ではこれでやっと2箇所目の情報ですね~。見てみたいものですが、地図で見る限り確かに撮るのが厳しい場所にありそうです…。

徐行>少ないながらも探せばそれなりにあります。例えば練馬区役所の近くとか…。
文京区のは相当昔に見つけたものですが、確か小日向台町小学校前だったような…。

単独自転車横断帯>この間どこかで見たけど忘れてしまいました。そういえば図柄もすっかり横断歩道との複合が目立ってますね~。

 この間鶴見の総持寺踏切を渡ってきました。次回載せることにします。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2011年07月08日 (金) 21時22分


[472]ご報告

文京区の“徐行”>
・・・行ってきました。
確かに、小日向台町小学校(どっちかというと、併設している幼稚園)の前にありましたよ。
道幅が狭くて一方通行ではなく、幼稚園(小学校)の前ということで、徐行区間なのもうなずけますね。

総持寺踏切>
・・・あら、行かれたんですか。
それはおつかれさまです。
次回、期待してます。
ちなみに、すぐ近くには“標章車駐車可”があったり・・・


From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2011年07月14日 (木) 05時02分




[467]平成23年6月19日更新

・異形警戒標識
 カーブ2、幅員1
・補助標識
 距離・区域「この先○○mまで」
 日・時間「金・土・日曜」
 車両の種類「三輪以上の自動車」
     「客待ちのタクシーに限る」
     「白色区画線内の自転車に限る」
     「積載量」

珍プレー 1…4個 3…2個

画像提供:matope様 クリス_NK様

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2011年06月19日 (日) 22時58分


[468]一応、本格運用だけど・・・

秋葉原のホコ天>
7月から本格運用ですね。
ただ、運用時間は試験運用時と同じですが・・・
補助標識の期間の部分も直されるんでしょうね(現在は、“1月~3月・4月~6月”になっているので)。

金・土・日曜の夜間“駐停車禁止”>
・・・これ、ひょっとして甲府駅の近くですか?

総持寺踏切>
おいらは、朝(5時台)に行ってきましたよ。
確かに、今の季節なら、この時間は明るいですね。
ただ、この時間でも列車の本数はかなりありますが・・・
この踏切は、線路がカーブしている関係で凹凸が大きいのですが、そのためか、車の底をこすった跡(だと思う)がたくさんありましたよ(笑)。
なお、通行止めの時間帯は、踏切の前に警備員が常駐しています。

車両の種類(バス単独の絵)>
新横浜駅前のバスターミナルの出口にもありましたよ。

平行・斜め・直角駐車>
昔、昭和30年代(昭和35~38年)にも“斜め駐車”と“直角駐車”の標識があったそうです。
“平行駐車”って、平行駐車が基本だから、わざわざ標識で指示するまでもないと思うけど・・・(爆)

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2011年06月21日 (火) 05時01分


[469]いろいろ

歩行者天国>終日というのは数あれど、平日はひっきりなしに車が通る道路では少ないので標識が残ってよかったです…(そっちかい)
金土日>大正解!
総持寺踏切>この間電車で通りましたが、確かに閉鎖されていたのが見えました。仕事で近くへ行く機会があれば狙いたいところです。でも花月園前の方が京急もあるから閉まる時間が長そうですね~。
単独バス>いずれにせよ横浜でしか発見できていないということですね~。本標識は去年奥多摩でも確認できましたが都内数箇所で健在です。
 ○○駐車>標識が設置されるシチュエーションがどうにも想像できないです。少なくとも路駐できるだけの十分に広い道路が必要なことだけは確かですが、コインパのある町では絶望的でしょうね~。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2011年06月24日 (金) 22時13分


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板