【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中



道の顔・標識写真館掲示板

ホームページへ戻る


Name(捨てHN無名NG)
Mail
URL
Title
本文(右下ドラッグでサイズ変更)
文字色:
アイコン
発信地
削除・編集パスワード(必須)
COOKIE


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



[666]探せばあるもんだなぁ・・・

徐行>
・・・毎度のことながら、おつかれさまでした。
ごとりん様には頭が下がります・・・

調布市入間町と練馬区豊玉北のは、初めて知りました。
調布市のは、既に英文入りのが設置されてるし・・・

港区東麻布、豊島区目白、文京区小日向のは、実際に現地に行って見てきました(ごとりん様、ありがとうございました)。

・・・実は、それ以外にも都内に“徐行”の標識が設置されているところがあったりするんで、参考までに・・・

・大田区北千束駅前
東急大井町線北千束駅前の道路です。
道路が狭くガードの下に駅の出入口があり、しかもガードのところが窪んでる構造で、さらに小学校があるために設置されていると思われます。

・大田区洗足池付近
東急池上線洗足池駅から少し離れたところです(住所は確か、東雪谷だったかな?)。
そばに児童施設(だったかな?)があります。

・大田区御嶽山付近
東急池上線御嶽山駅の近くです(池上線と環八通りの間あたり)。
そばに幼稚園だったか保育園があります。

・中野区東中野
以前、この掲示板でどなたかが書き込まれた情報です。
そばに元・小学校(現在は廃校になっているそうです)があります。

前方優先道路>
大宮駅西口のは、なくなってしまったのですか・・・
今度、鉄道博物館に行ったときにでも確認してみます。

一時停止(英文入り)>
・・・なかなか見かけませんね。
この前、横浜市内とJR蒲田駅東口のロータリーで見たなぁ・・・

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2018年02月06日 (火) 03時35分


[667]・・・早すぎです(爆)

・・・おいらが書き込みをしてから、すぐに大田区の“徐行”を見に行かれたんですね。
恐れ入りました・・・
北千束駅前のはともかく、東雪谷のはあれだけしかヒントがないのに、よく探し当てましたね。

・・・かくいうおいらも、調布市入間町の“徐行”を見てきました。
小田急線成城学園前駅から歩いて行ったんですが・・・まぁ、運と勘で早い段階で探し当てました。
ちなみに、あの画像の反対(裏側)には、単独の“徐行”があるというおまけまで・・・!
・・・ところで、あの区間(坂道)の“徐行”ですが・・・標識板だけではなくポールも新しい感じなんで、ひょっとしたら、更新ではなく新設なのかなぁ・・・と思いました。

練馬区豊玉北の“徐行”は、後日見に行こうかと思っています。
住所的には、練馬駅に近いところだと思われますが・・・あつかましいようですが、何か探索する際にヒントになるようなことをご教示いただけたら幸いです。

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2018年02月11日 (日) 14時43分


[668]依然として超スローペースのようで…

 大田区の情報は大いに参考にさせて頂きました。ありがとうございます。北千束や御嶽山は仕事で行ったついでに見ていたはずでしたが、すっかり失念していました。
 捜索する際にはいつも事前にストビューで調べてますが、東中野は未だに見つけられません。練馬のは目白通りと千川通りが交差する近くの豊玉第二保育園の両側です。
https://www.google.co.jp/maps/@35.7359276,139.6498068,19.5z?hl=ja
 調布では初のSLOW入り登場でアツかったですね~。御指摘の通りSLOW無しが1個残っているので、新設でなく更新されたものと思われます。
 徐行自体は現在多摩方面を重点的に捜索を続けてますが、なかなか見つかりません。いかんせん幹線道路からはずれたマイナーな道路にしか無いものですからね~。狭い道路は物理的に徐行せざるを得ないのでスルーとして、コンクリ舗装の坂道とか児童・福祉施設の周辺が怪しいと思われます。

 STOPの一時停止は区域単位で一斉に更新されることはまだ無いみたいですね~。都内では小型サイズばかりですが、井荻駅前に標準サイズが設置されまていました。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2018年02月11日 (日) 21時53分


[669]お互いに、おつかれさまです

いえいえ、こちらこそ・・・
都内の“徐行”の場所は、以前からネタにしようかとは思っていたのですが・・・ちょうど、ごとりん様が“徐行”をネタにされたので、“この機会だ”と思いましてここに書かせていただきました。
やっぱり、情報はみんなで共有した方がいいですもんね・・・

中野区東中野の“徐行”ですが、場所的には東中野駅近くの中央線と早稲田通りの間あたり(早稲田通りから少し入ったところ)にある元・小学校の前の道路です(2002年版の地図には“東中野小学校”と書かれていました)。
おいらは5・6年程前に確認しているのですが・・・ストリートビューで見ても出てこないとなると、撤去された可能性も!?

練馬区豊玉北の“徐行”の場所は、参考になりました。ありがとうございます。
今度、探索してきます。
・・・そういえば、以前ごとりん様がこの掲示板で“練馬区役所の近くに“徐行”がある”と書かれてましたが・・・ひょっとして、それのことでしょうか?
6・7年程前、おいらはこのあたりを探索したんですけど、そのときは見つからなかったんですよね・・・

都区内でも、都心(港区・文京区)や南側(大田区)、西側(中野区・豊島区・練馬区)では目撃されてますが・・・北側や東側での目撃情報はありませんね。
そのあたりも、探せば出てくるんでしょうかね!?

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2018年02月13日 (火) 15時43分




[663]石巻に斜め駐車発見

えっちょんです。
今日(12月10日)放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』
を見て本当に驚きました。
石巻魚市場のロケ映像に
「斜め駐車」の標識が写っていたではありませんか。
石巻魚市場となると車でしか行けなさそうなので
私も現地調査するとなれば直ぐには行けませんが
時間を見て行きたいと思います。

From:えっちょん / 宮城 / MAIL / HOME
2017年12月10日 (日) 20時08分


[665]そのうち直角駐車も見つかりそうな勢い…!?

 毎度アツイ情報ありがとうございます。ストビューでざっと眺めた限りでは、まだ復興中で更地に近い状態のようでしたから、最近設置されたのでしょう。渡波駅から歩けなくも無さそうですが、宮城県はまだ色々隠れていそうな気配なので、車で時間をかけて探索してみたいものです。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2017年12月14日 (木) 22時16分




[660]最近の標識ネタとか・・・

高速道路 110km/h>
新聞etcで報道されている通り、今月から新東名高速の新静岡IC~森掛川ICで、最高速度が110km/hに引き上げられましたね。
““最高速度”の標識の扱いは、どうするんだろう?”と思っていましたが、新聞には“110”と表示された可変式の速度標識の写真が載ってましたよ。
要は、110km/h制限なら“110”、従来通り100km/h制限なら無表示・・・ということでしょうか?
1年程様子を見て、問題がなければ区間の拡大や速度の引き上げをするそうですが・・・そうなると、将来は“120”という表示が見られるんでしょうね。

徐行>
この前ごとりん様がUPされた、東京都港区東麻布の“徐行”をわざわざ見てきました(笑)。
おいらの持っていた地図が古かったんでちょっと迷いましたが(苦笑)・・・何とか、探しあてました。
おいらの地図(2002年版)だと、標識のそばにあるのは小学校でしたが・・・廃校になって、その跡地に保育園ができたみたいですね。
ちなみに、おいらが行ったとき(1ヶ月前)も新しいタイプ(英文入り)に交換されてなかったですよ。

トップ画像>
清川村ですか・・・(苦笑)
同じ神奈川県民ですが、1回しか行ったことがないです。
去年、ドライブで道の駅清川や宮ヶ瀬湖に行ったのが初めてでしたよ・・・

(つづく)

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2017年11月02日 (木) 15時45分


[661]徐行は設置もスローペースらしい

100>アルミでは設置されそうにないですが、電光掲示板で出るようですねー。大貨等・三輪・牽引は80のようです。

徐行>ニュータイプは未だ発見できません。都心では練馬・豊島・文京等にもありますが、確認していません。

清川村>神奈川県にお洒落なイメージを持つ全国の田舎者に案内したいものですの~。

その他の未撮影情報>
 「サービス・エリア、道の駅の予告」は関越道高崎玉村スマートIC出口にあり。ETC2.0対応で道の駅玉村に立ち寄れるらしいです。
 「サービス・エリア又は駐車場から本線への入口」は、上信越道横川SA上下にデフォルトの「本線 EXPWY」の設置を確認しています。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2017年11月05日 (日) 00時00分


[662]補足とか・・・

高速道路 110km/h>
ごとりん様が書かれているように、大貨等・三輪・けん引の“80”、それ以外の“110”と2つの可変式の速度標識が並んでいるそうです。

ちなみに、東北自動車道の花巻南IC~盛岡南ICは12/1から試行開始だそうです。

一時停止・徐行>
この前地元の図書館で、子供向けの記号の事典みたいなのを見ていたら、従来(日本語表記のみ)のデザインにするときのボツ案が載っていました。
それによれば、色や形は同じなんですが、“一時停止”は上に横棒(停止線)があってその下に上向きの矢印、“徐行”はかたつむりが描かれたものでした。
“ボツ案の方がわかりやすいんじゃないのか!?”と思いましたが・・・“最初からボツ案にしとけば、今回のように変更しなくてもよかったのでは・・・”とも思いました(苦笑)。

未撮影情報etc>
この前、関越自動車道で沼田方面にドライブに行った際、高崎玉村スマートIC手前にある“サービスエリア、道の駅の予告”はおいらも見ました。
以前、ごとりん様が書かれていた鶴ヶ島JCTの路線名+高速道路番号の標識も確認しました。

余談ですが・・・沼田市内の道幅が狭い県道で、“追越し禁止”を発見しましたよ・・・

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2017年11月11日 (土) 15時43分


[664]情報追加

 大宮駅西口にあった「前方優先道路」が、ごく普通の「一時停止」に規制が変わって消滅していました。「STOP」の文字は無いので、法令改正前には既に消えていたと思われます。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2017年12月14日 (木) 22時06分




[655]もう、変え始めているらしい・・・

・・・以前ここで書いた通り、“一時停止”と“徐行”の標識にそれぞれ“STOP”・“SLOW”と英文を入れるという話ですが、新聞によれば、今月になって東京都内では一部が新しいものに変えられたそうです。
おいらはまだ見てませんが・・・まぁ、そのうちにいやでも見られるだろうと・・・

大型乗用通行止め>
・・・また横浜ですか(笑)。
“港の見える丘公園前”・・・って、結構メジャーなところだし・・・
ちなみに、以前横浜線の相模原駅前にあった“大型乗用通行止め”ですが、いつの間にかに“車両通行止め(路線バスを除く)”に変えられてましたよ。

この前のトップ画像(東京都東大和市)>
・・・ここってひょっとして、青梅街道との交差点ですか?
3月に青梅から花小金井まで走る都営バスに乗ったんですが・・・だとしたら、この前を通り過ぎてることになりますね。
“二輪通行止め”の標識には気づきませんでしたが・・・補助標識がついてない単独のものは珍しいですね。

ところで・・・このあたりが出てくるアニメって、何の作品でしょう?
最近、テレビをほとんど見ないんでわからないんですよ・・・(苦笑)

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2017年07月22日 (土) 16時10分


[656]未だ発見できず…

 「STOP」「SLOW」は今月に入って東京や横浜辺りで探してはいますが、未だ発見できません。まあそのうち嫌でも見られるだろうから慌てずに待つとします。「高速道路番号」もなかなか増えないようですし…。
 相模原の大型乗用…>この間行ったら確かに消えてましたね~。
前回TOP画像>多摩湖を東西に分断する堰堤の手前の三差路、r55が所沢からほんの少しだけ都県境を越えて、すぐに所沢へ戻る場所です。
https://www.google.co.jp/maps/@35.7658265,139.4171727,19.75z?hl=ja
 ここが登場するアニメは、6月まで放送されていた「正解するカド」の「第7話:サンサ」の6分50秒辺りのシーン。アニメだとここの背後に巨大な立方体が居座っています。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2017年07月23日 (日) 10時34分


[657]報告とおわび

横浜・港の見える丘公園前の“大型乗用通行止め”を見てきました(まぁ、地元ですから・・・(笑))。
確かに、“路線バスを除く”と補助標識にあるとおり、路線バスは標識の先へと走って行きましたね。
大型貨物は、坂の下の川向かいの橋のところの信号(谷戸橋交差点)から規制がかかっていたので、大型乗用の単独規制になるわけですね。
ちなみに、以前ごとりん様が取り上げられた、すぐ近くの元町にある“駐車余地”は健在でしたよ。

・・・しかし、神奈川県警(公安委員会)って結構マメなのかなぁ・・・と、いいたいところでしたが、他県ではよく見かける“組合せ通行止め(自動車+二輪)”や“二輪以外の自動車通行止め”をめったに見かけないあたり、やっぱりマメじゃないな(笑)。

東京都東大和市>
・・・すみません、おいらが書いたところと全然違う場所でしたね。
失礼しました・・・

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2017年07月26日 (水) 21時09分


[658]・・・ついに発見しました!

ネットを漁ってたら、“You Tube”に“TOKYO MXニュース”の件の標識(“STOP”併記の“一時停止”)を設置したというニュース画像が上がってまして・・・それによれば、“港区青山一丁目交差点付近”と出ていたので、現地に行って探してきました!
・・・で、ちょっと探したところ・・・ありましたよ!
場所は、青山一丁目交差点の角にあるホンダ本社ビルの裏の外苑東通りに出る細い道の交差点です。

・・・以上、速報でした(ご存じでしたらすみません・・・)。

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2017年08月29日 (火) 01時48分


[659]こちらもようやく発見!

 市ヶ谷の会社の前で昨日初めて見ました。現場直行で毎日通勤しているわけでないもので…。都内でぼちぼち設置され始めているようなので、ざっと見て回るとします。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2017年08月30日 (水) 02時10分




[650]高速道路も変わるのね・・・

トップ画像(栃木県栃木市)の標識を見て思い出したんですが・・・以前(10年程前)、高野山(和歌山県高野町)に行ったときにも笠のついた標識がありましたよ。
ただ、夜間光るかどうかはわかりませんが・・・

ごとりん様もUPされてますが・・・この前、首都高速横浜北線や圏央道の大栄JCT~久喜白岡JCTを通ってきたのですが、新規開通区間etcの案内標識には高速道路番号が入ってましたよ(個人的に、あの番号のつけ方はどうかと思いますが・・・)。
ただ、やっぱり“高速道路番号”単独の標識は見かけませんでしたね。
最近の新聞記事にNEXCO東日本の中期計画が載っていて、それによれば“高速道路ナンバリングの標識の整備を行う”とあったので、順次設置されていくかと・・・

SA・PAから本線への方向を示す標識が、正式な標識になりましたが・・・あれは単独の標識ではなく、“方面および方向”に内包してもよかったかと・・・
英文は、以前にも書きましたが、一部では“EXPRESS WAY”となっているのもありましたが、デフォルトでは略されて“EXPWY”なんですね・・・

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2017年05月02日 (火) 18時20分


[651]色々と高速道を通りましたが…

 笠付き標識>実際に光る場面はみていませんが、笠を覗き込むと照明が隠れてました。
 高速道路番号>既存の道路ではまだ全然見られませんね~。今のところ、辛うじて東名の東京料金所の屋根に「E1」を見た程度です。単独の1枚板が設置されることがあるのかは謎ですな…。
サービス・エリア又は駐車場から本線への入口>相変わらず目新しさはありませんが、「EXPWY」を拝むのはまだ当分先な気がします…。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2017年05月08日 (月) 21時34分


[652]高速道路番号標識

 関越道の上り、鶴ヶ島JCTで圏央道と合流した直後に、従来のそろばんの玉の形をした「関越道」の標記に「E17」が併記されてましたね~。こういうスタイルで増殖しそうな気がします。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2017年05月19日 (金) 20時53分


[653]高速道路標識・続報

関越自動車道・鶴ヶ島JCTの“E17”の標記ですが・・・従来の“関越道”の路線名標識(そろばん玉型の標識)と一緒に、新たに“E17”の“高速道路番号”の標識が設置された・・・ということでしょうか?(違っていたらすいません)
もし、画像を撮られていたら、次回の更新のときにUPしていただけたら幸いです。

最近、東名高速を走った際に4月に移転したばかりの駒門PA(下り)を使ったのですが・・・“本線”の標識の英文が“EXPRESS WAY”でも“EXPWY”でもなく、従来通り“THRU TRAFFIC”でしたよ・・・って、統一性がないのかなぁ、NEXCO中日本は(笑)。
今回は横浜青葉IC~静岡ICを通ったのですが、高速道路番号の標記はまだありませんでしたね。
東京料金所の“E1”の標記は今回通ってないので確認していませんが、新聞によれば設置の際にセレモニーまでしたそうですよ。

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2017年05月25日 (木) 14時50分


[654]鶴ヶ島JCT上り

 そろばんの玉の形状の一枚板が縦長になって、ローマ字標記の下に「E17」が併記されています。このスタイルが定着するならば「高速道路番号」単独の一枚板は絶望的に見られないかも…。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2017年05月27日 (土) 08時16分




[648]・・・やっぱり、レアには違いないなぁ

環状交差点右回り>
拝見しましたが・・・どのあたりを更新されたのでしょうか!?
ひょっとして・・・レア度を1つ落としたとか!?

神奈川県の環状交差点ですが(地元ですいません)・・・神奈川県警のHPで調べたところ、以前ここで書いた2ヶ所の他に、横須賀市ハイランド(これが地名です)にも新設されたとのことです(1年程前ですが・・・)。
場所的には久里浜と野比の間で、件の物件は丘の上の住宅街の中にありました。
昨年現地に行ってきましたが、しっかりと標識が設置されていましたよ(当然か)。
あと、環状交差点の中にバス停があったり・・・

横浜市金沢区柳町の環状交差点ですが・・・以前ここでも書きましたが、各方向(ロータリーの中央)に“ロータリーあり”の標識が設置さていました。
ただ、2枚位上下逆に設置されていたような・・・(苦笑)

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2017年04月02日 (日) 16時54分


[649]めんぼくない…アップし忘れてました。

 htmlファイルを書き換えて画像も用意していたのですが、1ヶ月近くもアップロードし忘れていたのに全然気付かなくて、あまりにもボケボケでした。
 てなわけで3週間遅れでアップしておきました。更新したのは埼玉県で3つあるらしいという、その3つ目の場所です。今回初めて車で探索に行ってきましたが、15年ほどペーパーだったものでそれはもう難儀でしたな…。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2017年04月02日 (日) 23時47分




[642]やっぱり変わるのね・・・

・・・東北方面への遠征、おつかれさまでした。
以前にも書きましたが、“優先道路”にしても、“最低速度”や“平行駐車”といい・・・宮城県警(公安委員会)はマメなんでしょうか!?
でも、それにしては今回(美里町)のアレ・・・ずいぶんと色褪せてるみたいなんで、半ば放置プレイだった感も・・・(苦笑)

ごとりん様はすでにご存知かとは思われますが・・・以前、ここでも書いた2020年対策で“一時停止”の標識のデザインを変更する話ですが、警察庁から正式な発表があり、“止まれ”の文字の下に英文で“STOP”と表記する・・・と決まったそうです。
順次新しいものに交換するそうですが、なにせ数が多すぎるので、当面は主要観光地etcを中心に設置するとのことです(あとは、上からシールを貼ってごまかすか・・・)。
ちなみに、“徐行”の標識も英文で“SLOW”と表記するそうですが・・・まぁ、“一時停止”に比べれば数が少ないですからねぇ・・・

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2017年01月31日 (火) 14時49分


[643]外国の標識は全く分からん管理人…

 宮城の優先道路は道なりにカーブしている方が優先されるわけで、始まりと終わりもあって設置目的としては至って正常でした。放置プレーではありましたが、滅多に見られないだけに存在感はありましたね~。
 一時停止は、もし八角形になったりしたら今まで見慣れた日本の風景がぶち壊しになるのではないかと懸念してましたが、まあとりあえずこの程度の変更なら許容範囲といった感じですね~。日本語標記の標識は通行止めとか横断禁止とかまだありますけどどうなるのやら…。つくば研究学園都市や新宿御苑には英文併記の補助標識がありますが、あれを見ただけで違和感を感じてしまったので、やはり標識は文字まで全部含めて一つの絵柄なのかもしれません。最近の駅名標みたいにローマ字以外の文字まで入るのはさすがに勘弁…!?

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2017年02月05日 (日) 08時26分


[645]“とれま”じゃないのよ・・・(爆)

・・・昔、ある本に、何かの間違いで路面に“とれま”と書かれた写真が載ってたことがありましたなぁ・・・どうでもいいですが(笑)。

以前、ここでも書きましたが、昔(1963年以前)は日本でも八角形の“一時停止”だったわけで、国際的にも赤い八角形に“STOP”と書かれているみたいなんで、今の逆三角形のアレは国際的に逆行してるんですよね・・・
まぁ、それ以外でも日本の道路行政は、ガラパゴス的なところがあるみたいですが・・・

以前、トップ画像で群馬県の仮設“一時停止”を取り上げてましたが・・・他の都道府県では見たことがないですね。
前橋の“優先道路”といい、やっぱり群馬県警(公安委員会)はマメなんでしょうか・・・(笑)

そういえば、群馬県大泉町(また群馬県だよ(笑))に“一時停止”の標識がある交差点が5・6箇所程連続しているところがあるそうですよ。
何でも、住宅街に縦横に道路が通ってて、交差している道路がそれぞれ優先道路になっているためにそうなったのだとか・・・

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2017年02月16日 (木) 06時58分


[647]代打といえども管理票が…

 とれま…缶コーヒーのCMで見たような…(違)
 群馬県…ほぼすべての標識柱の正面に「群馬県公安委員会」のラベルが貼られてますから、むしろ自己主張が強いのかも…!?大泉町のはマニアでなくとも有名かもしれません。似たような区画はどこにでもありそうですが、ビジュアル的に強烈なのでしょうね~。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2017年02月19日 (日) 09時05分




[644]標識令改正(国交省所管分)

高速道路のナンバリング関係の標識令改正が行われています。
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000801.html

初のナンバリング標識の設置予告もされています。
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000800.html

From:もり / 福井 / MAIL / HOME
2017年02月13日 (月) 22時07分


[646]高速道路ってこんなにあるのか……

 新聞記事にちらりと載ってたのは見てましたが、いよいよ本格的に導入されるのですか~。標識一覧表の画像が刷新されるだろうから、また高速バスから撮ることになりそうです。同時に既存の「本線→」が「サービス・エリア又は駐車場から本線への入口」になる他、ETC出口なんかも正規の案内標識になるようですね~。HDDのどこかに画像が埋まっていることでしょう。
 ニュースによれば、ETC搭載車が高速道路を1時間ほど途中下車して道の駅に寄る実験も始まるとかで…。なかなか見られない「サービス・エリア、道の駅の予告」がもう少し増えるのではと期待もしております。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2017年02月19日 (日) 08時49分




[640]心が叫びたがってるんだ。

・・・タイトルに深い意味はございません(爆)。

秩父>
・・・夜祭を見に行かれましたか。
おいらは生で見たことがありませんが、生で見たら、さぞかし迫力があることでしょうね。
トップ画像の標識・・・あれ、90度回転させてたんですね。
どういった仕組みになっているのかが気になりますが・・・
ちなみに、夜祭の山車が秩父鉄道の踏切を通過するそうですが、その時には架線を一時的に取り外すとか・・・

実は、おいらも去年、秩父に行ってきました。
以前、トップ画像にあった旧式の距離標識(白看板)を探してそれとおぼしき場所に行ったら・・・残ってましたよ!
国道299号からつながる道でしたが、ひょっとしたら299号の旧道なのかもしれませんね(抜け道なのか、そこそこ車が通ってました)。
それと、旧標識の“注意”(警戒標識)がある踏切も見てきました。
秩父鉄道の秩父駅近くの踏切でしたが・・・街中なのに、いまだに4種踏切(警報機・遮断機がない踏切)というのがすごいよなぁ・・・(苦笑)

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2016年12月11日 (日) 16時57分


[641]西武秩父は東京駅までより交通費が安い…

 実は埼玉に何十年も住んでいながら今まで夜祭には行ったことが無かったのでしたが、今年は週末にぶつかったのでようやく行くことができました。今年のサイト更新は前回で終わりの予定だったのですが、マニアックな標識の様子を見てしまって急ぎで載せることに…。まあ一見の価値があるド迫力です。秩父鉄道が19時以降に運休になるのはそのせいだったのですな。団子坂はその踏切の近くですが、人が多過ぎてたどり着けなかったのでいつかリベンジしようかと思います。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2016年12月25日 (日) 21時35分




[636]埼玉県内で“安全速度”を見つけました

はじめまして!以前から興味深く拝見しておりました。
同じ埼玉県民だということは有り触れたことですが、ルーツが登米だとのこと。
自分の父も登米の旧中田町の出身で、これには驚きです。

こちらの掲示板を検索したところ、10年以上も前に注意事項の補助標識のうち、安全速度は関東にはなかなか無いというお話をされていました。
年月を経ているだけに、既に埼玉県内でも見つけられているかもしれませんが、坂戸市内で安全速度20が4箇所に設置されているのを確認しました。
個人的には県内に設置例があったこと自体が驚きでしたが、学校・幼稚園・保育所等ありとの組み合わせということも意外でした。
4箇所ともR407とr39の八幡交差点にあるカーセブンの南側から延びる細い道にあります。
いずれもGoogleストリートビューで確認できますが、画像も貼っておきます。

r39側からの入り口にカーセブンに寄り添うように1箇所目。
https://pbs.twimg.com/media/Cw6DF8VUoAAxPCL.jpg
その先の駐車場フェンスに接して反対向きに2箇所目。
https://pbs.twimg.com/media/Cw6DETDUkAE-EjP.jpg
廃屋のような小屋の前に3箇所目。
https://pbs.twimg.com/media/Cw6DC7iUkAA2RJA.jpg
ボルボの廃車が2台放置されている3階建てマンションのゴミ捨て場手前に反対向きに4箇所目です。
https://pbs.twimg.com/media/Cw6C-5GUcAAUhi4.jpg

また何か見つけましたら(それが一番難しいことですが……)書き込ませて頂きます。

From:鬼小島與太郎 / 埼玉 / MAIL / HOME
2016年11月12日 (土) 21時19分


[637]よくぞ見つけられました!

 ようこそいらっしゃいました。旧中田町は石ノ森章太郎氏の出身地ですね~。今では石巻に持っていかれてる気がしますが…(汗) うちは"みやぎの明治村"旧登米町です。ローカルな話ですが今ではすっかり全国ニュースになってる都市ですの~。
 さて、坂戸の方へはサイト開設当初から結構探索していたのですが、これには全く気付きませんでした。遅ればせながら行ってきましたが、確かに情報通りありましたね~。4個あるうちの2個が鉄板というのも驚きで、これはずっと昔からあったことを証明しています。埼玉の内陸は守備範囲が広いと思ってましたが、完全に盲点でした。お見事です。更新作業はしばらくお待ち下さい。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2016年11月20日 (日) 18時54分


[638]早速行かれたんですね

おっしゃる通り、石ノ森先生関係は今や完全に石巻になっていますね。広域合併で今や隣町とはいえ釈然としない部分はありますが。
旧登米町といえば叔母がおりますので訪れたことはあるものの、帰省しても観光はせずに親戚巡りばかりで、残念ながら洋風建築は見たことがありません。
それ以前に長いこと宮城県自体から御無沙汰で……いずれ観光目的で訪問したいものです。

本題ですが、やはり県内では安全速度は未確認だったようで、多少なりともお役に立てたようで良かったです。
すぐ南側にある小学校の開設が1976年とのことですので、鉄製の二つはその当時に設置されたものでしょうね。

小学校といえば事後報告になってしまいますが、この北西1キロほどの場所に坂戸小学校があり、隣接して坂戸市消防団坂戸分団第二部があります。
ストリートビューで昨年6月の様子を見ることができ、足長小学生や駆け足小学生などと呼ばれる先々代標識がその北側の壁に横たえられた状態で写っています。
この確保を最大の目的として坂戸に出向いたのですが……残念ながら既に撤去済みでした。

<a href="https://www.google.co.jp/maps/@35.9678264,139.3972635,3a,15y,27.8h,80.03t/data=!3m6!1e1!3m4!1sXd3bj0FVsTBI6HdJtJlQUg!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja" target="_blank">https://www.google.co.jp/maps/@35.9678264,139.3972635,3a,15y,27.8h,80.03t/data=!3m6!1e1!3m4!1sXd3bj0FVsTBI6HdJtJlQUg!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja</a>

From:鬼小島與太郎 / 埼玉 / MAIL / HOME
2016年11月23日 (水) 23時58分


[639]恐るべし坂戸……

 写ってますね~確かに……。埼玉県では過去にも吉川で目撃情報がありましたが、そちらも既に消えた後で未だに実物を拝んだことはありません。
 坂戸市は1976年9月の市制施行でそれ以前は坂戸町でしたから、「安全速度」はそれ以降に設置されたと思われます。後からラベルが張り直されたかもしれませんが…。足長は旧坂戸町の時代からあった可能性が高いです。市内の小学校の多くは市制施行後に人口が急増して次々に新設されたでしょうから、もしこの手のものが残っているとすれば候補は限られることでしょう。いずれにせよまだ埼玉のどこかに隠れているかも…!?

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2016年12月04日 (日) 11時09分




[633]今度こそ宮城県で優先道路標識発見!?

えっちょんです。
宮城県泉区の優先道路標識が
自分の目で発見できかったどころか
ストリートビューの最新版からも確認できなくなったことから日が経ち、
その時の記録をTwitter上で探したら
http://signal-track-etc.seesaa.net/article/439668424.html?1467544584
に辿りつきました。
複数毎の設置どころか2016年7月時点の情報
とまだ存在する可能性大です。

近日中に調査してきます。
少し北に行けば話題の長沼にたどり着けますし。

From:えっちょん / 宮城 / MAIL / HOME
2016年10月16日 (日) 20時33分


[635]涌谷にあるとは……。

 近くのR108とR346は、35年前まだバイパスができてない時代に自家用車で通った記憶があります。てなわけで大まかな位置は分かります。宮城県人のDNAにはマニアな要素があるのやら…!?
 どうやら鋭角交差点のカーブする方向が、短い区間で優先道路になっているようですね~。かなり古くから設置されているようで、長い間発見されなかったのも奇跡です。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2016年10月18日 (火) 22時01分




[632]高速道路のフォントのこれから

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161016-00010001-norimono-bus_all

こんな記事を見つけました。
高速道路特有の公団フォントに関して、
いろいろな面から見直しが図られているようですね。
最初に高速道路の標識を見たときに
「なんで一般道と違うフォント?」と思ったんですが、
今となっては確かに特有で味わいがあるというか、
あのフォントがあるからこそ「高速走ってんだ」という印象もあり、
消えるというのも何となくもったいないというのはあります。
ただ、新フォントのほうが読みやすいというのもまた事実で、
なかなか難しいものがある問題です。

From:クリス_NK / 福島 / MAIL / HOME
2016年10月16日 (日) 12時22分


[634]当分混ぜこぜです。

 取替えられれば減っていくとはいえ、まだまだ多数が残ってますから、しばらくは普通に見ることができそうです。掲載画像を全部差し替えるのも難儀なので、こちらも少しずつ減っていくかも…。そのうちにHDDに埋もれている公団フォントの画像が貴重になることでしょうな……。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2016年10月18日 (火) 21時53分




[630]なぜか埼玉(さいたまんぞう)

岩槻(“原付二段階右折”etc)>
・・・やっぱり行かれましたか(地元なんで、行かれるとは思ってましたが)。
トップ画像のアレ・・・おそらく同じものだと思いますが、実はおいらも撮りました(笑)。

県境ネタ>
この前、埼玉・群馬・栃木の三県境に行ってきました。
最寄駅の東武日光線柳生駅から現地まで、ところどころ案内板があったり、現地はきれいに草が刈られてたり・・・今ではすっかり観光地化されてるみたいですね。
その後、近くの道の駅きたかわべや県道佐野古河線にも行ってきましたが・・・確かに、県境の標識が至近距離でありましたね(群馬県の区間が100m位しかなかったり・・・)。

“県境の館”は、新聞に載っていたので存在は知っていました。
そういえば、能越自動車道の富山・石川県境(これも石川県ですね)に“能越県境PA”というのがあるそうですよ。

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2016年08月31日 (水) 08時21分


[631]ほぼ引きこもりな夏でした…

 それにしても関東は立秋以来晴れの日が少ないですね~。それまでは残暑やら水不足やら言ってたのにどこへ行ってしまったやら…!?今年は夏の間に遠出することはありませんでした。47都道府県を制覇してしまったので今後は車で捜索する計画ですが、予算の都合で未だ進行していません。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2016年09月03日 (土) 16時42分




[626]ひょっとして・・・埼玉唯一!?

・・・連続の投稿、失礼します。

先日、さいたま市岩槻区の国道16号で、おそらく埼玉唯一と思われる“原付二段階右折”の標識を目撃しました!
場所は、国道122号と交差する加倉(南)交差点の外回り(春日部方面)方向です(東北自動車道の岩槻ICのすぐ近くです)。
高架の東北道をはさんで国道122号が方向別に通っているという、特殊な形状の交差点なゆえに設置されていると思われます。
なお、反対側の内回り(川越方面)方向には設置されてなかったみたいでした。

以上、報告まで・・・

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2016年05月26日 (木) 11時01分


[628]…のようです。

 そういえば、埼玉では未だに見たことが無かったですね~。16号のそこはサイト開設以降に通ったことはありますが、その後に設置されたようです。
 都道府県単位では北海道とか岡山とか宮崎とか沖縄とかでも普通にあるようなので、アップするのも省略してましたが、保谷で見たのは新鮮でした。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2016年05月28日 (土) 22時16分


[629]前倒し

 表紙以外は7月31日のうちに更新しました。てなわけで岩槻へ行ってきましたが、確かに埼玉県では初めて見ましたね~。
 左折1・直進2・右折1のレーン構造なので、デフォルトで強制的に二段階右折となります。対向車線とは対称の構造でも標識が片方にしか無いとなると、そちらの方が二段階が守られずに事故が多発したということでしょうか…?

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2016年07月31日 (日) 21時15分




[625]トップ画像の・・・

桑名>
おいらは10年前に、その北勢線に乗りに行って以来ですね。
そういわれてみれば、軌間が違う3本の路線が平行しているのは珍し・・・って、このサイトは道路標識のサイトですよね!?(爆)

江ノ電・龍口寺付近etc>
おいらは昨年、あのあたりに2回行ってますね。
さすがに車で通ったことはないですが・・・ちょっと通るのをためらっちゃいそうですね。
・・・ところで、このサイトって道路標識の(以下略)

江の島の“自転車以外の軽車両通行止め”、見つけられましたか!
おいらも見つけたときは、“おぉ!”と思いましたよ。
ちなみに、江ノ島大橋(車道)は県道ではなく臨港道路の扱いだそうです。
県道なのは、意外にも隣の江の島弁天橋(歩道)の方だったり・・・

埼玉・群馬・栃木3県境>
・・・今、ちょっとした話題になっているみたいですね。
最近になってから、ちゃんとした杭が立てられたみたいですよ。
おいらも、近々行くつもりでいます。

(つづく)

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2016年05月22日 (日) 16時53分


[627]表紙画像の法則

 標識をメインにすると珍プレーとネタがかぶってしまうので、道路の風景を題材にすることが多くなってます。県境ネタといえば最近話題が多いですが、先日できたばかりの「県境の館」なる場所へ偶然行く機会があったので、次回の表紙はそれにしようかと…。
 桑名>渡り抜ける動画も撮ってみたのですが、軌間の差が訳わかめだったのでお蔵入りとなりました。
江ノ島>確かに県道標識は歩道に設置されてましたね~(汗)
3県境>ギャラリーの画像は話題になる前に行ったものなので、またいつか行ってみようかと…。利根川の向こう側に点在するマニアックな埼玉県の一部も探索してみたいですな~。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2016年05月28日 (土) 22時02分


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板