【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで



道の顔・標識写真館掲示板

ホームページへ戻る


Name(捨てHN無名NG)
Mail
URL
Title
本文(右下ドラッグでサイズ変更)
文字色:
アイコン
発信地
削除・編集パスワード(必須)
COOKIE


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



[344]平成20年3月19日更新

・補助標識

「距離・区域」
高架部
一般道路
特定禁止区間
区域内全域
広場一帯

「日・時間」
12月31日22時から1月4日20時までの間を除く
競艇開催日の…
学校休業日を除く
歩行者用道路時を除く

「車両の種類」
大貨・特定中貨
大型等
大型自動車
全車両
その他の車両
タクシーに限る
バスに限る
貨物の積み卸しに限る
自転車に限る
人力車を除く
身障者乗降のタクシーを除く
車両制限令に基づき
白線内を除く
全長8メートル以上の自動車

更新画像には★が付いています。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2008年03月19日 (水) 18時48分


[345]拝見しました。

更新分拝見しました。撮影お疲れ様でした。

「人力車を除く」
ニュースで見たときは仮設のような標識(道路上に置いてあるような標識)かと思いましたが、ちゃんと固定されているんですね。

From:もり@道路標識の森 / 福井 / MAIL / HOME
2008年03月30日 (日) 22時37分


[346]画像追加しました。

 「人力車を除く」は写真を見れば分かりますが、ガードレールのポールに金具とボルトで横付けされています。コンクリートは使用されていないので"根っこ"まで埋まっていません。まあボルトをはずせば簡単にはずれそうですね~。同様の設置方法では東京駅前の「停車可」も確かそんな感じです。
 てなわけで「始まり」だけでなく「終わり」の画像も追加しました。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2008年04月01日 (火) 22時23分




[341]車両の種類

お久しぶりです。

東京浅草に「人力車を除く」の補助標識が登場したようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000032-yom-soci

From:もり@道路標識の森 / 福井 / MAIL / HOME
2008年01月31日 (木) 23時53分


[342]情報ありがとうございます。

 最近ネタが枯渇気味ですっかり御無沙汰しておりました…。ニュースでは聞いていましたが、画像はこうなっておりましたか。都内ではよくある終わりと始まりの一体型ですね~。
 浅草なら遠くはないので、早ければ次回更新に間に合わせるように行ってみたいと思います。
 そういえばとある情報では「自転車以外の軽車両通行止め」は都内にはそれなりの数が存在するらしいという…?未だに銀座以外では都内に限らずともろくに見てません。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2008年02月01日 (金) 21時49分




[339]謹賀新年

あけましておめでとうございます。
旧年中は、いろいろとお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

トップ画像>
・・・あぁ、"赤いきつね"のあの人が主演のドラマですね(笑)。
確かに、あのガードの上を走る電車は変化していますね。
ちなみに、おいらの家の近くには1.9mのガードがありますよ。
都内だと、港区高輪にあるJRのガードが有名ですね(テレビでも取り上げられました)。
確か、高さ制限が1.6mだったかな?
おいらも通ったことがありますが、身長165cmのおいらは何とか通ることができましたよ。

大型乗用自動車等通行止め>
都内だと、中央区の八丁堀や中央大橋のあたり、港区の東京タワーの近くで見たことがありますよ。
その他だと、JR横浜線の相模原駅前(神奈川県相模原市)や、京都市内で見たことありますよ。
大阪のアレは、最近ではトラック&バスの"車両組合せ通行止め"に、"積Xt"の補助標識で表すことが多いみたいですよ。

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2008年01月01日 (火) 21時55分


[340]今年も宜しくお願いします。

 TOPのガード上は押上で半蔵門線につながって以来、地下鉄と渋谷でつながる東急までもが乗り入れて多種多彩な列車が…。あの界隈から荒川土手にかけて、ドラマでよく見かけるシーンが実写で見られます。
 高輪は1.5mですね~。あそこはまっすぐ立つと髪の毛がこすります。ちょっととびはねるだけでまず頭がごっつんこ~(汗) 途中で更に低くなるもんだから大変です。
 大型乗用自動車等通行止めは相変わらずレアですが、単独乗用の補助を関内で見た時は絶叫しました(しかも左右ちゃんとあるし…)。あれは正直絶対無いと思っていたもんで…。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2008年01月04日 (金) 21時51分




[338]平成19年12月10日更新

・案内標識
「高さ限度緩和指定道路」
・補助標識
「車両の種類」の絵柄単独バス
「規制理由」の「歩行者横断多し」
更新画像には★が付いています。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2007年12月10日 (月) 00時55分




[331]お久しぶりです

ここに書き込むのは、1ヶ月ぶりになりますねぇ・・・

さて、きょうおいらは5年ぶりに運転免許の更新に行きました。
免許の更新をすると、必ずといっていいほど交通の教則本をもらうわけですが、今回のものは"ちびまる子ちゃん"一家のイラストが入ったものになってました(笑)。
中身を見ると、最近になってから変わった(これから変わる)道路交通法が載ってたり、本文だと、改訂した部分にアンダーラインが入っていたりしましたよ。
まぁ、標識的には"自動二輪二人乗り禁止"が増えたぐらいですが・・・
しかし、教則本も5年でずいぶんと変わるものだなぁ・・・

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2007年10月25日 (木) 20時01分


[333]本当にすっかり変わってました…。

 てなわけでこちらも昨日5年振りの更新、以下同文です…(待て)
 「交通の教則」の変わりっぷりには結構驚きました。これなら子供が見てもそれなりに楽しめながら理解できそうですね~。こうしてマニアの道へと…ふふふ(怪)
 30分の講習時間も段々と内容が多くなって講義がせっかちになっているような…!?ビデオの内容はあまり変わってなかったですが、最近厳しくなった飲酒運転と携帯使用についてはもう少し長めにしてもいいような印象でした。まああのビデオは県別で異なるようですが…。
 標識はさほど変化は無かったですが、中型区分ができたせいか「大型乗用自動車通行止め」が「大型乗用自動車等通行止め」になってましたね~。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2007年11月01日 (木) 01時28分


[336]神奈川はねぇ・・・

ICカードじゃなかったですよ(笑)。
おいらも優良ドライバー(・・・というか、ほぼペーパードライバーなだけ(爆))だったんで30分の講習だけだったんですが、ビデオの内容は、ごとりんさんとほぼ同じ・・・だったはず(おいおい!)。
おいらの免許証にも、"中型車は・・・"と書かれてましたよ(しかし、ややこしい表現だなぁ・・・)。
"大型乗用自動車等通行止め"には気がつきませんでしたよ・・・
ちなみに、あの画像の標識(奥多摩町にあるやつ)ですが、おいらも撮ったことありますよ(笑)。
その手前の日原街道の入口(国道411号・青梅街道との交差点)にも、もう1枚ありますね。

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2007年11月06日 (火) 21時54分


[337]大型乗用自動車等通行止め

 都内では奥多摩と昭島でしか確認できていません。昭島のは大阪によくあるという積3t貨物との団子なので、奥多摩の純正単独バスはかなり貴重です。日原街道入口でも撮影したのですが、当時はまだデジカメの性能がへぼかったもんで…(汗)

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2007年12月10日 (月) 00時51分




[335]平成19年11月1日更新

・規制標識
(中型区分新設に伴う記事修正)
・案内標識
「エスカレーター」「乗合自動車停留場」
・異型警戒標識
カーブ…1個
交差点…1個
文字(オリジナルから分離)…2個
更新画像には★が付いています。

画像提供:ちーパパ様
お待たせしました。毎度御投稿ありがとうございます。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2007年11月01日 (木) 01時44分




[329]平成19年10月10日更新

・異型警戒標識
オリジナル…1個
更新画像には★が付いています。
(画像提供:ちーパパ様)

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2007年10月10日 (水) 22時15分


[330]追伸

>ちーパパ様
メールが戻ってしまったのでこの場で御礼申し上げます。御投稿ありがとうございました。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2007年10月10日 (水) 22時26分




[328]平成19年10月5日更新

・異型警戒標識
交差点…2個
幅員…1個
オリジナル…1個
更新画像には★が付いています。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2007年10月05日 (金) 18時31分




[321]平成19年9月1日更新

・異型警戒標識
カーブ…2個 交差点…2個
・珍プレー1…2個
・リンク2件
更新画像には★が付いています。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2007年09月01日 (土) 16時37分




[316]平成19年7月22日更新

・規制標識
「原動機付自転車の右折方法(二段階)」の特別企画に画像と記事追加
画像提供:ちっちゃい様
情報提供:ひいろ様

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2007年07月22日 (日) 01時51分


[319]山口県でも…

だいぶん遅くなりましたが(汗
更新分拝見しました。画像の採用ありがとうございます。

山梨にもオリジナルのものがあったのですね。

で、山口県でこれらとまた違うオリジナルの原付二段階予告がありました。
なんだか、他県も探すとまだ出てきそうな気がします。

ついででスミマセンが、
指定方向外進行禁止の右下矢印を伊勢で見つけました。あるんですね、常設設置。

From:ちっちゃい / 栃木 / MAIL / HOME
2007年08月18日 (土) 21時45分


[320]いや~こちらも相当遅く…

 返信が遅れてしまってめんぼくない。更新と同時にやる予定でしたが、その作業がすっかり遅れてしまって…(汗)
 原付二段階は先日つくばでも見ました。さすがは茨城です。
 夏は日が長いので遠くまで捜索できそうですが、毎年暑さと貧乏でKOです(駄目) それからどういうわけかリンクしていなかったので貼っておきました。これからも宜しくお願いします。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2007年09月01日 (土) 16時34分




[317]おつかれさまでした・・・

松原交差点の原付二段階右折の標識のレポートを、早速拝見しました。
本来ならば、おいらが画像を送らなければならないところでしょうが、諸事情でそれができないんですよ・・・(泣)
ごとりんさんには、大変ご足労をかけさせてしまいましたことをおわびします。

・・・ところで、この前おいらは知り合いと車で福島の郡山に行ってきました。
郡山の市街地から東北道の郡山南インターへ向かう道にも、原付二段階右折の標識がありましたよ。
福島では、結構メジャーな標識なのかもしれませんね。

国道52号>
2ヶ月ほど前に甲府に行ってきたんですが、トップ画像と全くの正反対の場所(・・・すなわち、終点)を見てきました。
起点ほど立派なキロポスト(?)はなかったですが、国道52号の終点と、国道とその先の県道との分界点を示す表示板がありました。
ちなみに、場所は甲府駅からすぐのところで、国道411号の終点と交差しています。

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2007年08月09日 (木) 21時10分


[318]情報ありがとうございました。

 いえいえ、情報さえ頂ければ大歓迎です。後はRPG感覚で捜索致しますので…!?今回は近場なので余裕でした。
 原付2段階は今回の更新でも茨城・福島で見つけたものを追加していますが、確かにこの2県では普通にあります。その代わり一歩県境を越えただけで激レアと化します。公安委員会の人達がマメなようで…!?
 国道の起点は他にも撮影したのがあるので、表紙ネタが尽きたらまた載せます。全体的に"何の変哲も無い"ようで…!?一番豪華なのはやはり日本橋の道路元標でしょう。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2007年08月10日 (金) 21時38分




[314]レア標識目撃情報

・・・この前は、おいらの書き込みにレスをつけていただき、ありがとうございます。

さて、"優先道路"のネタが出ましたんで、他にもレアな標識のネタを・・・
この前、都内で原付の二段階右折の標識を見つけました。
場所は甲州街道と井の頭通りが交差する松原交差点で、井の頭通りの世田谷区側(渋谷から吉祥寺方面に向かう方向)にありました。
交差点付近は3車線になっているので、本来なら設置しなくてもいいのでしょうが、交差点の手前がカーブになっていて交差点が見にくいため、あえて設置しているのでしょう。

これからも、気が向いたときにちょっとづつですが、レアな標識の目撃情報を書いていきたいと思います・・・

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2007年07月06日 (金) 21時08分


[315]おおおお!!!!

 貴重な情報ありがとうございます。調査によると明大前駅近くですね。大学時代バイトでこの道路は何度か通った事はありますが、その時は影も形もありませんでした。機会を見て捜索しようと思います。原付の二段階右折は以前水戸や郡山に行った時は駅周辺にゴロゴロありましたが、茨城を除く関東では相変わらず都内に2個(これで3個目)です…。茨城では去年牛久で見たので県南部にもそれなりにあるかも…?

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2007年07月07日 (土) 21時54分




[311]長野県方面

こんばんは、お久しぶりです。

少し前に長野の方まで行ってみました。
そのとき、岡谷市で指定方向外進行禁止のEが4方向すべてそろっている交差点がありました。ただし、ちょっと形はディフォルトと違うようですが…

それと、探したのですが、地名の「小諸市本町」はなさそうです(汗

あとおまけですが、日光市にて「停止線」を見つけました。
画像なくてスミマセン(汗

From:ちっちゃい / 栃木 / MAIL / HOME
2007年07月04日 (水) 00時36分


[313]こちらも水面下でちょこまかと…。

 あの指定方向外進行禁止Eは撮影した新座市でさえ撤去されてしまったので、もはやプレミアムとなっています。現在その跡には綺麗なシンメトリーの"ロザリオ型図形"がありますけど…異形には変わりありません。
 小諸市本町はR141とr40が通っているようですが、標識はナッシングですか…。固有名詞絡みのデフォルトを揃えるは不可能とは分かってますが、ちと残念…。「停止線」は最近仕事で福島や富山や新潟へ行った時に毎回見ていたのでレアな感覚が遠ざかってますが、やっぱり関東には無いもんですね~。都内には依然皆無のようです。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2007年07月04日 (水) 22時23分




[307]はじめまして

他の標識のサイトから辿ってきました。
おいらは物心ついたときから道路標識に興味があって、標識歴(?)はかれこれ30年になるかと・・・(いかん、年がバレる!(笑))
おいら以外に、道路標識に興味がある人がこんなにいたのにはびっくりしました!
今回はあいさつだけになりますが、機会があったらいろいろと書き込もうかと思ってます。

ではまた・・・

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2007年06月13日 (水) 21時13分


[308]Welcome

 ようこそいらっしゃいました。物心…から標識歴30年となると私と同年代ではなかろうかと…。現在は地方を中心にモータリゼーション化が進んでいるので、標識ファンの予備軍の子供も自然増加している…かも。最近機動力不足で更新が停滞気味ですが今後とも宜しく御願いします。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2007年06月15日 (金) 16時33分


[310]いえいえ、こちらこそ・・・

・・・そうですねぇ。
ごとりんさんとは同年代になるかと・・・

ほぼ全種類の標識を見たことがあるというのは、おいらよりもすごいですよ!
おいらはいまだに"並進可"や"最低速度"etcは見たことないですから・・・
それと、標識の表現方法が都道府県によって違うというところは、"よく観察してるなぁ・・・"と思いましたよ(おいらも、結構気にはしてるけど・・・)。

優先道路>
10年以上前に、福島県・いわきの勿来(なこそ)のあたりや、仙台の青葉城のあたりでみたことがあります(今はあるかどうかわかりませんが・・・)。

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2007年06月18日 (月) 20時20分


[312]優先道路

 東北の方であるような噂はどこかで聞きましたが、具体的な情報は無かったので結構有力かもしれません。3月に最低速度を撮りに行った時は仙台もいわきも通ったんですけどね~時間の都合で駅周辺の捜索だけでした。
 全種類制覇の難関は規制標識の「牽引自動車の高速自動車国道通行区分」です。写真でさえ見た事がないもんで…。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2007年07月04日 (水) 22時08分




[309]平成19年6月15日更新

・指示標識「優先道路」特別企画追加
・珍プレー集1…2個 2…4個 3…6個
・リンク2件

更新箇所には★が付いています。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2007年06月15日 (金) 16時37分


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板