無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



道の顔・標識写真館掲示板

ホームページへ戻る


お名前(本名又はHN(ハンドルネーム)のみ。捨てHNや本文は書かないで下さい。) お手紙(Mail)
お題(本文に合う簡潔なものを書いて下さい。「無題」でも構いません。) お家(HOME)
本文
文字色
アイコン 発信地(↓選択して下さい)
削除・編集用パスワード(忘れずに) COOKIE


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[660]最近の標識ネタとか・・・

高速道路 110km/h>
新聞etcで報道されている通り、今月から新東名高速の新静岡IC〜森掛川ICで、最高速度が110km/hに引き上げられましたね。
““最高速度”の標識の扱いは、どうするんだろう?”と思っていましたが、新聞には“110”と表示された可変式の速度標識の写真が載ってましたよ。
要は、110km/h制限なら“110”、従来通り100km/h制限なら無表示・・・ということでしょうか?
1年程様子を見て、問題がなければ区間の拡大や速度の引き上げをするそうですが・・・そうなると、将来は“120”という表示が見られるんでしょうね。

徐行>
この前ごとりん様がUPされた、東京都港区東麻布の“徐行”をわざわざ見てきました(笑)。
おいらの持っていた地図が古かったんでちょっと迷いましたが(苦笑)・・・何とか、探しあてました。
おいらの地図(2002年版)だと、標識のそばにあるのは小学校でしたが・・・廃校になって、その跡地に保育園ができたみたいですね。
ちなみに、おいらが行ったとき(1ヶ月前)も新しいタイプ(英文入り)に交換されてなかったですよ。

トップ画像>
清川村ですか・・・(苦笑)
同じ神奈川県民ですが、1回しか行ったことがないです。
去年、ドライブで道の駅清川や宮ヶ瀬湖に行ったのが初めてでしたよ・・・

(つづく)

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2017年11月02日 (木) 15時45分


[661]徐行は設置もスローペースらしい

100>アルミでは設置されそうにないですが、電光掲示板で出るようですねー。大貨等・三輪・牽引は80のようです。

徐行>ニュータイプは未だ発見できません。都心では練馬・豊島・文京等にもありますが、確認していません。

清川村>神奈川県にお洒落なイメージを持つ全国の田舎者に案内したいものですの〜。

その他の未撮影情報>
 「サービス・エリア、道の駅の予告」は関越道高崎玉村スマートIC出口にあり。ETC2.0対応で道の駅玉村に立ち寄れるらしいです。
 「サービス・エリア又は駐車場から本線への入口」は、上信越道横川SA上下にデフォルトの「本線 EXPWY」の設置を確認しています。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2017年11月05日 (日) 00時00分


[662]補足とか・・・

高速道路 110km/h>
ごとりん様が書かれているように、大貨等・三輪・けん引の“80”、それ以外の“110”と2つの可変式の速度標識が並んでいるそうです。

ちなみに、東北自動車道の花巻南IC〜盛岡南ICは12/1から試行開始だそうです。

一時停止・徐行>
この前地元の図書館で、子供向けの記号の事典みたいなのを見ていたら、従来(日本語表記のみ)のデザインにするときのボツ案が載っていました。
それによれば、色や形は同じなんですが、“一時停止”は上に横棒(停止線)があってその下に上向きの矢印、“徐行”はかたつむりが描かれたものでした。
“ボツ案の方がわかりやすいんじゃないのか!?”と思いましたが・・・“最初からボツ案にしとけば、今回のように変更しなくてもよかったのでは・・・”とも思いました(苦笑)。

未撮影情報etc>
この前、関越自動車道で沼田方面にドライブに行った際、高崎玉村スマートIC手前にある“サービスエリア、道の駅の予告”はおいらも見ました。
以前、ごとりん様が書かれていた鶴ヶ島JCTの路線名+高速道路番号の標識も確認しました。

余談ですが・・・沼田市内の道幅が狭い県道で、“追越し禁止”を発見しましたよ・・・

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2017年11月11日 (土) 15時43分


[664]情報追加

 大宮駅西口にあった「前方優先道路」が、ごく普通の「一時停止」に規制が変わって消滅していました。「STOP」の文字は無いので、法令改正前には既に消えていたと思われます。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2017年12月14日 (木) 22時06分




Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板