【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

道の顔・標識写真館掲示板

ホームページへ戻る

Name(捨てHN無名NG)
Mail
URL
Title
本文(右下ドラッグでサイズ変更)
文字色:
アイコン
発信地
削除・編集パスワード(必須)
COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[642]やっぱり変わるのね・・・

・・・東北方面への遠征、おつかれさまでした。
以前にも書きましたが、“優先道路”にしても、“最低速度”や“平行駐車”といい・・・宮城県警(公安委員会)はマメなんでしょうか!?
でも、それにしては今回(美里町)のアレ・・・ずいぶんと色褪せてるみたいなんで、半ば放置プレイだった感も・・・(苦笑)

ごとりん様はすでにご存知かとは思われますが・・・以前、ここでも書いた2020年対策で“一時停止”の標識のデザインを変更する話ですが、警察庁から正式な発表があり、“止まれ”の文字の下に英文で“STOP”と表記する・・・と決まったそうです。
順次新しいものに交換するそうですが、なにせ数が多すぎるので、当面は主要観光地etcを中心に設置するとのことです(あとは、上からシールを貼ってごまかすか・・・)。
ちなみに、“徐行”の標識も英文で“SLOW”と表記するそうですが・・・まぁ、“一時停止”に比べれば数が少ないですからねぇ・・・

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2017年01月31日 (火) 14時49分

[643]外国の標識は全く分からん管理人…

宮城の優先道路は道なりにカーブしている方が優先されるわけで、始まりと終わりもあって設置目的としては至って正常でした。放置プレーではありましたが、滅多に見られないだけに存在感はありましたね~。
 一時停止は、もし八角形になったりしたら今まで見慣れた日本の風景がぶち壊しになるのではないかと懸念してましたが、まあとりあえずこの程度の変更なら許容範囲といった感じですね~。日本語標記の標識は通行止めとか横断禁止とかまだありますけどどうなるのやら…。つくば研究学園都市や新宿御苑には英文併記の補助標識がありますが、あれを見ただけで違和感を感じてしまったので、やはり標識は文字まで全部含めて一つの絵柄なのかもしれません。最近の駅名標みたいにローマ字以外の文字まで入るのはさすがに勘弁…!?

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2017年02月05日 (日) 08時26分

[645]“とれま”じゃないのよ・・・(爆)

・・・昔、ある本に、何かの間違いで路面に“とれま”と書かれた写真が載ってたことがありましたなぁ・・・どうでもいいですが(笑)。

以前、ここでも書きましたが、昔(1963年以前)は日本でも八角形の“一時停止”だったわけで、国際的にも赤い八角形に“STOP”と書かれているみたいなんで、今の逆三角形のアレは国際的に逆行してるんですよね・・・
まぁ、それ以外でも日本の道路行政は、ガラパゴス的なところがあるみたいですが・・・

以前、トップ画像で群馬県の仮設“一時停止”を取り上げてましたが・・・他の都道府県では見たことがないですね。
前橋の“優先道路”といい、やっぱり群馬県警(公安委員会)はマメなんでしょうか・・・(笑)

そういえば、群馬県大泉町(また群馬県だよ(笑))に“一時停止”の標識がある交差点が5・6箇所程連続しているところがあるそうですよ。
何でも、住宅街に縦横に道路が通ってて、交差している道路がそれぞれ優先道路になっているためにそうなったのだとか・・・

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2017年02月16日 (木) 06時58分

[647]代打といえども管理票が…

とれま…缶コーヒーのCMで見たような…(違)
 群馬県…ほぼすべての標識柱の正面に「群馬県公安委員会」のラベルが貼られてますから、むしろ自己主張が強いのかも…!?大泉町のはマニアでなくとも有名かもしれません。似たような区画はどこにでもありそうですが、ビジュアル的に強烈なのでしょうね~。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2017年02月19日 (日) 09時05分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板