【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

道の顔・標識写真館掲示板

ホームページへ戻る

Name(捨てHN無名NG)
Mail
URL
Title
本文(右下ドラッグでサイズ変更)
文字色:
アイコン
発信地
削除・編集パスワード(必須)
COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[621]続・高速道路の・・・

・・・ついに、沖縄に行かれたんですね。
47都道府県制覇おめでとうございます。そして、おつかれさまでした。
沖縄は、ずいぶんとレアな標識があるみたいですが・・・おいらにとっては、夢の世界だなぁ・・・(遠い目)

最近になってから、高速道路に路線番号をつけることや最高速度を120km/hに引き上げることが検討されてたりしますね。
そうなってくると、高速道路用の路線番号標識が新たにできることになるんでしょうね(都市高速用のは、すでにありますが・・・)。
そういえば、JCTの合流直後のあたりに路線名が書かれた標識がありますが・・・あれって、正式な標識ではないですよね。

最高速度の引き上げは、新東名高速や東北自動車道の一部で試行的に110km/hに引き上げ、段階的に120km/hへの引き上げや区間の拡大を行うとのことですが、“最高速度”の標識の表示や法整備etcはどうなるのでしょうか・・・
この前、圏央道の川島IC~久喜白岡JCT(昨年開通した区間を含む)を通ったのですが、最高速度が100km/hに引き上げられ、電光式の“最高速度”の標識には“100”と表示されていましたよ(高速自動車国道ではないので・・・)。
ただ、仙台東部道路etcで見られる車種別の表示ではなかったんですが、最高速度が80km/hの大型貨物etcに対する表示をしなくても問題はないんでしょうか・・・

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2016年04月12日 (火) 02時09分

[622]沖縄は遠いようで案外…

ありがとうございます。お陰様で1月25日の沖縄県上陸をもって、47都道府県完全踏破を達成しました。果てしなく遠方に思えますが、羽田から飛行機で2時間ほどなので、そこら辺の田舎へ行くより早いです…(何) 閑散期なら往復代と1泊2日のホテル代込みで25000円~ほどです。沖縄本島はどこへ行くにも路線バス頼りで、島というより半島巡りな感覚です。ぶっちゃけレンタカーを借りた方が安いようです。
 てなわけで、探索は次の段階へと進むことになりました。今までずっと公共交通機関に依存してきましたが、今後は身分証同然の運転免許を再利用して、日本列島の奥地を探検する計画が進行中です。そのためにはまず紙運転手からおさらばする必要がありますが、今はカーシェアとかレンタカーとか安く乗れるので便利になったものです。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2016年04月16日 (土) 10時58分

[624]高速道路はややこしい…

また外国人向けに高速標識も色々加えられるようですね~。JCT直後にあるそろばんの玉の形をした路線標記は法令の標識ではないですが、一応撮影はしていてもあまりいい画像がありません。
 法令の普通車の最高速度は高速自動車国道で100km/h、それ以外は60km/hですから、そのうち110や120なんて標識も登場するかもしれませんね~。圏央道は通ったことはないですが、原付が40や50の道路でも30を超えると捕まるようですから…???

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2016年04月16日 (土) 11時26分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板