【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

道の顔・標識写真館掲示板

ホームページへ戻る

Name(捨てHN無名NG)
Mail
URL
Title
本文(右下ドラッグでサイズ変更)
文字色:
アイコン
発信地
削除・編集パスワード(必須)
COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[615]高速道路の・・・

・・・今回は、大橋JCTや東名高速に行かれたんですね。
大橋JCTの画像、トンネル内なのに、結構きれいに撮れてますね・・・

SA・PAの標識の“スパナ”マークですが、“給油所で簡単な修理を行うことができるが、限りがあるため、利用者が誤解をする”との理由で消されたそうです(まぁ、昔と比べて車の性能が良くなったというのもあるでしょうが・・・)。
名神高速開業時は、給油所とは別に修理所があったそうですが、採算が取れずに業者が撤退して、給油所での簡単な修理か、非常電話で助けを呼ぶというスタイルになったそうです。
ちなみに、名神高速開業時には非常電話がなかったそうで、何かあったときは警察・公団・修理業者のパトロールが来るのを待つしかなかったそうです。

軽食を表す“コーヒーカップ”マークですが、以前(35年程前)は売店を表すマーク(家みたいなマーク)でしたよ。
しかし、なぜ軽食(うどん・そば・丼物etc)を表すのに“コーヒーカップ”マークなんでしょう?
喫茶店と勘違いしそうですが・・・(現に、SA・PAにスタバやドトールが入ってるところもありますし)

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2015年10月29日 (木) 06時34分

[616]撮影コストが年々増大する現実…

今回最大の標的は御殿場出口の「本線」だったので、高速バスに乗ったのでした。てなわけでそれ以外の画像は副産物です(何) だけど御殿場で降りる路線だと出口車線へそれてしまって正面から狙えないので、本線を貫通する駿府ライナーで静岡市内まで流されました。静岡市内の「バスのりば」も標的でしたが、実は最初にこれを撮る予定だったものが御殿場であれを見つけてしまって結局2回乗ったのはここだけの話…(汗)
 トンネル内は今の一眼の性能ならどうにかなると思いました。もっともあのネジ状の道路ではスピードは出せないで、ブレる心配もないですが…。
 スパナも売店も、図柄は昔見た記憶さえありませんね~。非常電話は図柄もレトロだし、今では大多数の人間が携帯を持ってますから、需要があるのやら…!?エンコしたその場所に都合よくあるとは限らないですからね~。
 もう今はSAとPAの差さえ訳が分からないですな。三芳がPAで名立谷浜がSAというのは認めたくないような…!?

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2015年11月01日 (日) 15時52分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板