【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

道の顔・標識写真館掲示板

ホームページへ戻る

Name(捨てHN無名NG)
Mail
URL
Title
本文(右下ドラッグでサイズ変更)
文字色:
アイコン
発信地
削除・編集パスワード(必須)
COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[537]高速のフォント

はじめまして。通りすがりの人です。
案内標識・詳細のページの「方面及び出口の予告」に
>高速道路標識のフォントは2010年より「GD-高速道路ゴシックJA」から「ヒラギノ角ゴ」変更されましたが
とありますが、「GD-高速道路ゴシックJA」とはぱんかれさんのフォントのことでしょうか?
ぱんかれさんは、すでにある「公団ゴシックなどと呼ばれるもの」を再現してフォントを作っているので、この記述は間違いだと思います。
時間があれば修正お願いします。

参考: http://www.hogera.com/pcb/font/

From:Nexcotch / 北海道 / MAIL / HOME
2012年09月30日 (日) 11時34分

[538]御指摘ありがとうございます。

いや~完全に引っかかってしまいました。色々調べましたが、旧フォントは"公団フォント"と呼ばれているらしいものの、他には特に名称が無いようです。…で、これをワープロ入力環境で使えるようにばんかれさんによって最適化されたフォントが「GD-高速道路ゴシックJA」というわけですね~。記事の方は修正と追記を施しておきました。本当にすみませんでした。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2012年10月01日 (月) 18時15分

[608]ん?ちょっと変?

久々に珍プレー以外のページを見ているのですが(ぉぃ)、そのおかげで今更ながらちゃんと直ってないことに気づきました。
GD-高速道路ゴシックは「PCの動作環境でも手軽に使えるように最適化されたフォント」というよりも、「標識の画像から勝手に再現して一から起こしたフォント」です。ぱんかれさんが既存フォントを加工したわけではないのでお間違え無く。

From:Nexcotch / 東京 / MAIL / HOME
2015年08月20日 (木) 18時17分

[609]ありゃりゃ…

難題が多いので「GD-高速道路ゴシック」に関する記述は削除しました。高速道路上の案内標識が公団ゴシックからヒラギノ角ゴに変更されたのが事実であり、他には関与してないので、これでどうにかなるかと…本当にすみません。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2015年08月23日 (日) 22時48分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板